この画像を大きなサイズで見る台湾では、これまでもありのままの姿の食材をまるごと乗せていくスタイルのフードメニューで世界中の度肝を抜いていたが、それに触発されたのか、今度は中国のピザハットでもその流れに乗ったようだ。
アジア圏で人気のゲーム「ダンジョン&ファイター(アラド戦記)」とコラボしたそのメニューは、ゲームに登場するゴブリンをモチーフにしたもの。
ゴブリン役をつとめているのはから揚げになったウシガエルまるごと1匹である。目は卵とオリーブとケチャップで表現されており、たっぷりのパクチーが敷き詰められている。
ビジュアルだけでお腹いっぱいになりそうで、戦っても勝てないような気もしてきた。
中国のピザハット限定メニュー「ゴブリンピザ」
中国のピザハットは2024年11月21日から12月19日まで、3店舗のみで「ゴブリンピザ」の限定販売を開始すると発表した。
このピザは人気のゲーム「ダンジョン&ファイター(アラド戦記)」のゴブリンをモチーフにしたもので、から揚げにしたウシガエルがピザの中央にドカーンと鎮座しており、まわりには大量のパクチーが敷き詰められている。
もうなんか、ピザの概念がよくわからなくなってくるわけで、ピザ生地はある意味、キャンバスのような役割を果たしているのかもしれない。
この画像を大きなサイズで見るソースはピリ辛のマーラ風味となっている。カエルの肉も、鶏肉のような風味と柔らかな食感で、料理的にはおいしいかもしれないが、ピザに乗せる必要があったのかどうかはアイドンノウだ。
ピザハットの食品開発者はゴブリンに近づけるべく、何度も試行錯誤を経て、ようやくこの域にたどり着いたのか?それとも一瞬のひらめきがそうさせたのか?開発者のコメントを聞いてみたいものだ。
本当に販売されていたようで、実際に注文した人が撮影した画像もいくつか投稿されているが、見本の画像通りとはいかなかったようだ。
この画像を大きなサイズで見るゴブリンピザのお値段はオプションに応じて69元(約1,470円))から169元(約3,600円)となっている。
さすがに地元の人々も衝撃を受けたようで、「ハロウィンはもう終わったはずなのに」、「アラド戦記のゴブリンというより、『ダークソウル』シリーズのカエル(バジリスク)のようだ」、「これはイタリア人に見せない方がいい、国際紛争が始まってしまう」などの声が上った一方、「私はこういうの好き」、「味はうまいに違いない」、「ウシガエルはおいしいからこれも絶対おいしいはず」など、肯定的な意見もあがった。
カエルを食べる文化のない海外の人々の反応はもうちょっと辛辣で「二度とピザが食べられなくなる」、「夢に出そう」などの声があがった。
台湾のピザハットでは2024年のハロウィンに、揚げたイカの触手をイカ墨で染めた、「ゴーストハンドピザ」を限定販売しており、それなりに好評だったようだ。
今後はこの見た目インパクトな流れ、中国本土でもブームになりそうな気配。
追記(2024/11/25):台湾のピザハットとして紹介しましたが、実際には台湾のメディアが紹介した中国のピザハットであることが判明しました。本文を訂正し、お詫び申し上げます。
References: 中国必胜客学坏推「哥布林披萨」 整只炸牛蛙搭香菜摆上超惊人|壹苹新闻网 / 中国必胜客披萨 放整只炸牛蛙 网友开箱超傻眼_无忧资讯
















少しだけなにか生命に対する侮辱を感じます
親子丼なんかは向こうの人もびっくりするとかなんとか
簡体字だから中国だろ
それを台湾メディアが面白おかしく報じてる
フランス人なら喜んで食べそう
とライム食べてる英国人が言いだしそう
仰向けなのかうつ伏せなのか、気になって仕方ない。。
俯せっぽい
30年前に高知で食堂に入ったら
メニューにカエルがありました。
頼んでみたらカエルの足がでてきた。
鶏肉に似た味?ゲテモノ屋では
無かったです。
なぜゴブリン?
動画のやつ、
スリーポインテッド・スターみたいなピザセーバーが
褌にしか見えない・・・
その点、クマ姉さんのレシピ画像はどれもお洒落で(゚∀゚)ウマそう
味は悪くなさそうだけど確かになんか冒涜を感じる
ある生命を別のモンスターに見立ててるからかな…
まあ日本も踊り食いとか色々ドン引き案件はあるんで他の国のことなんも言えない
昔レストランで食事した時カエルと知らないで食べてしまったことあるけど、鶏肉っぽい感じで美味しかったよ。まあ事前に言っておいてほしかったってちょっと恨んだけど…
カエル、骨ばってるけど揚げるとパリパリしてて美味しいんだよ
頭が無ければ大丈夫だな。
って言葉に起こして理解できた。焼き魚の頭があるから食えないとか言ってる外国の人こういう事か!
某スレイヤー「」
カエルはほぼ鳥肉なんだけど
住血吸虫の宿主疑惑あるので食べるのは遠慮したい
異物混入事故やろ
大腿四頭筋がリアルw
ちいさいマッチョマンの唐揚げに見えておいしそう
ダークソウルでみたやつやん
しかも姿焼きとか食いにくそう
せめて一口大にカットしないと
実際販売されてたやつがチャイナクオリティ…期待して頼んだ人は文句言っていいと思う。
カエルのフライ専門店を開業すればヒットするかも…ケロタッキーとか (•‿•)