メインコンテンツにスキップ

今日はこれ!家族に捨てられた犬のお世話していたら、毎日プレゼントを持ってくるように

記事の本文にスキップ

5件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:NiallHarbison/X
Advertisement

 まさか自分にお礼なんて!わんこからありったけの感謝がこもった贈りものに感激!身寄りのない犬たちを元気にしたくてお世話していた男性によるXの投稿に反響が起きている。

 タイの路上で、1000匹もの野良犬をお世話していたハービソンさんが、顔見知りの犬から思いがけないプレゼントを受け取ったのは2023年のこと。

 その犬の名はスニッカーズ。小さいころは飼い犬だったが、成長につれ、放置されるようになり、4カ月で野良犬になってしまった犬だ。

 彼女からハービソンさんへの初プレゼントは女性用のサンダル片方。それから毎日のように、見つけたものをくわえてきては「ありがとう」を伝えてくれる彼女。

 そのひたむきさに心動かされたハービソンさんは、彼女のような犬たちのため、ある行動に出た。なんと1年後、犬の救助団体を設立したのだ。

タイで野良犬1000匹を世話していた男性

 この出来事の投稿者、ナイル・ハービソンさんは、タイのサムイ島で、路上の野良犬に食事を与え続けてきた。

 野良犬を元気にしたい一心で、1000匹もの犬に餌を与える日々。これからもその活動を続ける気だった。

4か月で野良犬になったスニッカーズ

 そんなハービソンさんの意識を変えたのが、スニッカーズだ。彼女は幼い頃に近所のある家で飼われていたが、成長につれ外に出しっぱなしにされるようになり、結局は生後4カ月で野良犬として過ごすことになった。

この画像を大きなサイズで見る
幼い頃のスニッカーズ image credit:NiallHarbison/X

小さな子犬たちは、家の子供たちに愛されますが、それは数週間程度のことで、見放された犬は交通事故が起こる路上やジャングルなど、あらゆる危険な環境で生き抜くことになります。とても厳しい生活です (ハービソンさん) 

スニッカーズから毎日感謝のプレゼント

 毎日1000匹もの犬に食事を与えていたハービソンさんだが、スニッカーズが特別な存在になったのはあることがきっかけだった。

 それは1年ほど前にさかのぼる。彼女が突然ハービソンさんに、路上に落ちてたサンダル片っぽをくわえて持ってきたのだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:NiallHarbison/X

 高価なものでも何でもないが、それは犬からのお礼など考えたこともなかったハービソンさんにとっては、初めて犬から示された、何ものにも代えがたい感謝の気持ちだった。

スニッカーズからの最初のプレゼントは、実際にはサンダル片方でした。それは女性用のSサイズでしたが、まるで私に「これをどうぞ。そろそろ新しい靴が要るんじゃない?」と言っているように感じたんです

彼女が私にくれたのは、路上で見つけたもの。それからありったけのハートでした

 それ以来スニッカーズは毎日のように、ハービソンさんに昨日と違う新しいプレゼントを運ぶようになった。そのたびにハービソンさんは彼女の真心に感謝しながら受け取った。

この行動は彼女のやさしさで、遊びの一種にもとれます。飼い犬が帰宅した飼い主におもちゃを持ってくるのと同じ、愛情表現だと思っています

保護団体を設立してスニッカーズを正式に保護

 そうした贈り物の日々が1年続いた後、なんとハービソンさんが、ハッピー・ドッグという救助団体を設立。そして正式にスニッカーズを保護犬としてお世話することに。

 ハービソンさんが心に決めたのは、彼女のような犬たちに永遠の家を見つけること。その準備として、家庭で暮らすのに必要な犬らしいふるまいを教えることだった。

スニッカーズは生まれてから一度も、ボールを使った取ってこい遊びをしたことがありませんでした。

すぐ野良犬になった彼女は、大型トラックなどの危険を避けるのに必死で、リラックスして遊ぶ余裕などなかったんです。でも彼女は始めて10分もしないうちにそれを学びました

 それからハービソンさんは、彼女にこれまでのお礼として、新しいおもちゃが入った箱をプレゼントした。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:NiallHarbison/X

今まで路上で100個以上のプレゼントをもらってましたから。スニッカーズを正式に歓迎する時は専用のギフトセットを贈りたいと、ずっと思ってました

 新しいおもちゃに初めての首輪となるバンダナももらったスニッカーズは大喜び。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:NiallHarbison/X

 お祝いで数時間遊んだ後のスニッカーズは、これまでのように危険で恐い路上で休むのではなく、ハッピー・ドッグ本部のベッドでくつろぎながら、将来の家族を夢見れるようになった。

スニッカーズ永遠の家はまもなく

 スニッカーズの永遠の家はまもなく見つかる、いうハービソンさん。とてもさびしくはあるけれど、愛情深くてやさしくて、遊ぶのも大好きな彼女はすぐにでも、ぴったりのすてきな家族にめぐり合うと確信している。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:NiallHarbison/X

そこで得る教訓はとてもシンプルだ。スニッカーズのように他の人に親切にすれば、10倍になって返ってくる。 彼女からのプレゼントはいつも独創的でした。スニッカーズは、こうしたやさしさを分かち合える人間にふさわしい犬なんです

  ハービソンさんがシェアした愛らしいスニッカーズの姿はX経由ですぐに広まり、スニッカーズに一目ぼれという声も含め、こんなコメントが寄せられてるよ。

・この話で一日明るく過ごせそう!なんて優しい犬なの…
・スニッカーズをうちの家族にしたい
・なんか涙出た
・本当に賢くて愛らしいわんこだね
・スニッカーズが早く永遠の家を見つけられますように
・元の飼い主はスニッカーズのことを全然わかってなかったんだ。これから彼女はみんなに愛される犬になるんだから!

/ Street Dog Brings Gifts To Man Who Showed Her Kindness Every Day

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 5件

コメントを書く

  1. 顔かわいい、毛色かわいい、やることかわいい
    これは幸せにならないほうが難しいでしょ

    • +30
  2. 犬を捨てる人の気持がまったくわからない
    愛情を向けてきた相手や向けた対象によくそんな冷たい態度が取れるな
    サイコパスとしか思えない

    • +41

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。