この画像を大きなサイズで見るバットマン風のコスチュームに身を包んだ謎の人物が英ロンドンに出没し、市民たちを次々と救い出している。
ロンドンのバットマンにとっての真の敵は「物価高騰」だ。深刻な「生活苦」に陥っている市民たちのために、ガソリン代を自腹で支払ったり、病院近くに車を停めた患者たちの駐車違反の罰金を肩代わりしている。
さらには、陥没した道路の修理も行っており。ロンドン市民にとっては、愛すべきヒーローとなったのだ。
ロンドンで活動を開始したバットマン
イギリスの首都ロンドンに、本格的なコスチュームを身にまとったバットマン風の人物が現れた。
2024年9月22日、謎の人物は巨大観覧車「ロンドン・アイ」の前で撮影した動画をInstagramに投稿した。
動画内で「私がロンドンにふさわしいヒーローになろう。問題を教えてくれれば解決する」と宣言し、活動を開始した。
この画像を大きなサイズで見るガソリン代や駐車反則金を肩代わり
言葉通り、10月16日には市内のガソリンスタンドに現れ、居合わせたドライバーたちのガソリン代を自腹で支払った。
さらにロンドン南西部にあるキングストン病院の近くでは、患者たちに科せられた駐車違反の反則金を肩代わりした。
本人は「病院に通う人々が駐車料金の罰金を払うべきではない。政府が動かないなら誰かが介入しなければならない」と主張している。
かつて5ペンス(約11円)で買えたイギリスの国民的チョコレート菓子「フレド」を、当時の値段のままで販売する活動も行った。
また、若者が集まるユースクラブの外にある道路のくぼみを自ら埋める作業も行った。
他にも市内のごみ拾いをしたり、横断歩道を渡る手助けもしている。
物価高騰による生活苦から市民を救うヒーロー
近年、ヒーローの姿で人助けをする人々が世界各地で増えているように感じる。
イギリスでもつい最近、バットマンに扮した男性がひったくり犯からバッグを取り返す事件が起きている。
だが、ロンドンのバットマンの場合、最大の敵は、市民の生活を直接脅かす「物価高騰」だ。
イギリスでは数年前から記録的な物価高騰が続いており、国民の半数以上が家計の圧迫に苦しんでいる。
バットマンは「今は人々にとって厳しい時代だ。ガソリン価格が高すぎるなら、誰かが価格を下げる時だ」と語り、市民の生活を支えるのが主なミッションだという。
ロンドン市民の本当のヒーローに
Instagramの公式アカウントでは13万人、TikTokでは34万人のフォロワーを集めた。
ネット上では「本当に大富豪のブルース・ウェインかもしれない」「バット・クレジットカードを使ったのか?」といった驚きの声があがっている。
では中の人はだれなのか?
その正体をめぐり、過去に奇抜なパフォーマンスを行ったYouTuberのニコ・オミラナを疑う声も出たが、本人は関与を否定した。
英BBCの取材に対してロンドンのバットマンは資金源を明かさず、「私がマスクの下で誰であるかは重要ではない。私を定義するのは私の行動だ」と答えた。
さらに「私はロンドンの良いところを見せ、より良い明日への希望を与えたい。誰もがヒーローになれるのだ」と語っている。
ロンドン市民は正体を詮索するよりも、生活苦にあえぐ人々に希望を届ける行動そのものを歓迎している。
Rubies バットマン フォーエバー デラックスパッド入りコスチューム ケープとマスク付き 大人用 男性用
このPRリンクから注文に進んだ場合、販売サイトからカラパイアに紹介料が支払われることがあります。紹介料が発生した場合は、サイト運営の継続と記事制作の資金として活用いたします。

















ところどころバッドマン書かれててかわいそうだ。
タイトルとか記事中でちょいちょいバッドマンになってるのが気になる
バットマン(蝙蝠男)であってバッドマン(悪い男)ではないよ
バッ『ト』マンなのバッ『ド』マンなの
どっちなんだい!?
女王を失ったりイギリスも大変だからね
国民みんなで祖国イギリスのこと考えて欲しいなーって感じの活動かな
そういう象徴が必要だからね
「バッド」マンじゃあ悪い人やん
ウェイン財団か
本当に実行したいのなら政治家になればいいのに
否定ばっかりで何もしない奴の常套句
フラッシュに能力を聞かれたとき、スーパー金持ちって答えてたからな
流石やバットマン
私を定義するのは私の行動だ
いい言葉やね
希望を与えてくれてありがとう
ウェイン・エンタープライズにさらに税金を課そう
まぁ、、、欧州はジョーカーだらけだしね、、、
山ほどいるエリートの政治家や官僚は一人の市民ほども助けてくれない