この画像を大きなサイズで見る日本航空は羽田空港で労働力不足を解消するためにヒューマノイドロボットを導入する実証実験を2026年5月から開始した。
これまで人間が手作業で行っていた重い荷物の運搬や機内の清掃を、人型ロボットで代行できるかの検証を進めていく。
この実験は2028年度末まで継続される計画で、将来的に一部の業務をロボットへ置き換えることを目指している。世界一丁寧と評価される日本の地上業務を、技術的にどこまで再現できるかが焦点だ。
参考文献:
- 国内初、空港におけるヒューマノイドロボット活用の実証実験を開始
羽田空港で始まった労働力不足を救うための新たな挑戦
日本航空(JAL)グループとGMO AI&ロボティクス商事(GMO AIR)は、2026年5月から、羽田空港でヒューマノイドロボットを活用する実証実験を開始した。
航空業界では今、観光客の急増に対して働く人が足りない労働力不足が深刻な課題となっている。
特に飛行機の周りで荷物の積み降ろしや機内の清掃を行うグランドハンドリング業務は、体への負担が大きく、高い専門技術も求められる。
この課題を解決するため、人間と同等の可動域と適応力を持つ人型ロボットに大きな期待が寄せられている。
中国製の最新ロボットが飛行機への荷物積込みをサポート
今回の実験に導入されたのは、中国のユニツリー・ロボティクス社製の最新ロボット「Unitree G1」と、アビテック社の「Walker E」という2種類のヒューマノイドロボットだ。
デモンストレーションでは、ロボットが貨物コンテナを飛行機の貨物室へ運ぶ装置まで押し動かす様子が公開された。
現時点ではベルトコンベアの動きに合わせた補助的な動作だが、ロボットは自身の役割を果たすと、操作するスタッフに向けて誇らしげに手を振る一幕も見られた。
この画像を大きなサイズで見るUnitree G1ロボットは2026年2月、京都大学の研究グループの開発により、仏教の教えを学習したAIを搭載した「ブッダロイド」としてお披露目されたばかりでもある。
なぜ人型のヒューマノイドロボットなのか
空港にはすでに多くの自動化設備があるが、飛行機のすぐそばで行う作業は今も人間の手作業に頼っている。
現場はスペースが限られており、作業の内容も複雑だからだ。
そこで注目されたのがヒューマノイドロボットだ。
人型であれば、現行の空港施設やドーリーと呼ばれる台車などの機材を改造することなく、そのまま利用できる。
1台のロボットが学習次第で、荷物の積み込みから機内清掃、さらには機体の牽引まで、多岐にわたる業務をこなせる柔軟性が最大の利点だ。
この画像を大きなサイズで見る2028年度末まで続く実験と将来への切り札
JALグランドサービスの鈴木美輝社長は、将来的に働く人の数を増やしていくことが難しい中で、いち早くロボットの導入に切り替えていく方針を示している。
この実験は2028年度末まで継続される計画で、2027年後半には、バラバラだった個別の動作をつなぎ合わせ、実際の仕事の流れを再現することを目指している。
将来的には、安全性やセキュリティを十分に検証したうえで、国産や他国製のロボットへの切り替えも検討しながら、持続可能な空港運営の形を探っていくという。
この画像を大きなサイズで見る世界一丁寧な日本の技術をロボットが受け継ぐ日
日本の空港スタッフによる荷物の扱いは、世界中で非常に丁寧で正確だと高く評価されている。
海外では預けた荷物が手荒に扱われることも珍しくないが、日本ではスタッフが一つひとつ心を込めて対応している
JALのヒューマノイドロボットが目指すのは、単なる機械的な作業ではなく、日本ならではの細やかな技術を継承しながら、働く人の負担を減らすことだ。
yooyeetoo ユニツリー G1 ヒューマノイドロボット 二足歩行 23自由度 AI音声対話 深度カメラ LiDAR 標準完全装備モデル(G1)
このPRリンクから注文に進んだ場合、販売サイトからカラパイアに紹介料が支払われることがあります。紹介料が発生した場合は、サイト運営の継続と記事制作の資金として活用いたします。

















さようでごじゃるか
日本のだから否定的なコメントは少ないと予想
ChatGPTが出たときもおもちゃだった。
コンテキストは16k、生成は遅いしちょっと会話するだけで破綻する。
あれから3年ちょっとしか経ってないのにコンテキストは1000k(1M)でエージェントツールとして人間を超える速さで調査できる。
このロボットも今はおもちゃだけどすぐに人間を超える。
仮想環境で同じタスクを数千年分間極めることなんか人間にはできないしな。
どっちも中国の企業のロボットか、大丈夫なのかね。(バックドア的な意味で)
🤖「タネ、シカケ チョット アル」
昔は人型ロボットといえば、アトム以来のアニメで育った日本の技術者を
抱えた日本企業が作っていたのに、今や日本で導入されるのも中国製。
人型ロボットによるマラソン大会なんてのが、日本ではなく中国で
大々的に開催されてるニュース見てちょっと悲しくなった。
悲しくなるって言うんだったら、自分でロボット企業を立ち上げるくらいの気概を持つべきじゃないでしょうかね?
何でもかんでもそうやって他人任せにして自分でやらず、ちょっとでも失敗するとバッシングしまくって潰していったから日本は衰退したと言われても仕方ないですよね
うーん、最近「批判するなら自分でやれ」って理論よく見るけど、全体的に振るわない状況について悲しみ、時に奮起を促す意味を込めて批判するのは良いと思うけどな。
それさえダメって言うなら何の批判もできないし、人にはそれぞれ得意分野ってあるのだから「批判するなら自分でやれ」と言う論理で批判を封じ込めるのは「警察に文句言うなら自分で犯罪者と戦え!」とか「政治に文句言う人はすべからく政治家を目指せ!」と言うようなもの。
下の行の後半の様に、やり始めた人の事をバッシングする人(足を引っ張る人)は確かにその通りで一番ダメだけど、ID: ZWUzさんはそんなことは言ってない。
ID: ZWUz氏はそんな事言ってないでしょ、単に嘆いただけ。
ただしそういう嘆きっぱなしのままな人が多いから苦言を呈されても仕方ないって事。
本当に「奮起を促す意味を込めて」るんだったら、日本として今後どうすべきかの方策や在り方を含めて言及するべきじゃないの?
なんで市井の人間が感情の吐露しただけで言及せなあかんのや…
ネットの「対案出さない批判はゴミ!」に毒され過ぎでは?
>感情の吐露しただけで言及せなあかんのや
ネット上でコメントを書く以上、そうした反応はある程度覚悟すべきでしょう。
もちろん過度な個人攻撃だとかは慎むべきですがね
> ネット上でコメントを書く以上、そうした反応はある程度覚悟すべきでしょう。
じゃあネット読むなら嘆いているだけの反応があることも覚悟してねwww
最近の記事にはSONY製ロボットの記事もあるけど、日本衰退を連呼したい人達はどういうわけかそういった記事にはコメント残さないのよね、不思議だね
先行者をネットで馬鹿にしてキャッキャキャッキャしていたらいつの間にかぶち抜かれていた…
あの時にこの状況予想できていた人が果たしているのか
保安的な観点で大丈夫なのだろうか
この手の話題になるといつも思うのだが、どうして「人型」である必要があるんだろうか?
作業目的に対して効率的な機能でさえあれば良い筈で、無理に多目的・多機能である必要ないと思う
むしろシンプルで1台あたりのコスパの良い機種を数多く配備する方がトータルでメリットが大きいだろう
まず技術力を示せるから
それから
> 作業目的に対して効率的な機能でさえあれば良い筈
汎用機であるメリットがある
何にでも使えるのであれば作業の合間に別のことをさせることも出来る
人型だったら既存の設備使えるし一台で複数の状況に対応できるからだと思う
人型のメリットってそこだろ
シンプルで一台当たりコスパのいい機種でも複数用意して数多く配備するより、マルチに使えて既存の設備を改良せずに使える機種を配置する方がトータルではコスパもいい
多分今はヒト用のインタフェイスしかないからだと思います。 記事中にも「人型であれば、現行の空港施設やドーリーと呼ばれる台車などの機材を改造することなく、そのまま利用できる」とありますね。 専門性が強くなっていくと腕ナシの歩くだけのロボットがドーリーの運転台に乗り込むとブルートゥースみたいなので通信して運転を始め、飛行機に到着すると待ち構えている積み込みロボット(人型とは限らない)に引き継いでコンテナを積んでとか考えられますね。 専門性が高いよりも今は汎用型の方が都合が良いのだと思います。 某アニメの人型の決戦兵器はキャタピラでは超えられないようなところを二本足で走り、銃を撃ち、ナイフで切り付けてましたし…… 撃つだけなら戦車、高速に移動するだけなら飛行機など専門性が高くなると個別の形、ヒトが考える万能の形はヒト型が良いのでは?
SUZURIの会社だな
ハードは中国製でソフトの供給らしいが、どこまで情報をやり取りしてるんだか
ところで二本足である必要あるのかな?
🤖「ミナサマノ ヤカンヒコウノ オトモヲイタシマス パイロットハ ワタクシ ジョー タクヤデス」
羽田へ行ったら見物できるかな
サイズが小さすぎるしパワーが足りない
その上CPUとメモリーの容量が足りない
今の20~30倍全部パワーが無いと無理
ニンゲンと同じ作業をさせようとすると、物理的に産業用のアームロボットの大きさが必要になっちゃうから、このサイズではなんにもできないよ~。
こういう無意味な企業パフォーマンスはそろそろやめてほしい。さんざんやったじゃんコロナの時に。
人型の方がデーター取りやすいしな
むしろ人型じゃ無いロボットのデーターなんて
どうやって取るのだろうか
車輪やキャタピラのガンタンク型だと、ちょっとした階段や段差で行動不能になりかねない。エレベーターなど、コンソールを操作する際にも背の高さが足りない、かといって大型化すると今度は狭い場所につっかえる、などが考えられます
大丈夫?ソフトバンクのペッパー君みたくならない?
積んでるもんが違う
今年に入ってからヒューマノイドに関するニュースをチラホラ見る様になったし転換期に入ってる印象
ごく一部の用途に限られていたヒューマノイドがいよいよ様々な分野に進出して「人間の代替」になる目処が立ってきた感じ
中国のユニツリー・ロボティクス社製の最新ロボット「Unitree G1」
…つい最近、モーニングショーで玉川氏がちょっと押しただけで倒れた上に復帰できなくてスタッフが駆け寄ったやつじゃん。大丈夫じゃないよ。