この画像を大きなサイズで見る伊達政宗と言えば、知恵と才覚で仙台62万石の礎を一代で築いた戦国武将だ。隻眼の英傑「独眼竜」として知られており、歴史に名を刻んだすごい人物である。
そんな伊達政宗をイメージしたメガネがついに登場しちゃったようである。その名も伊達眼鏡(ダテメガネ)」である。
あくまでもダテメガネだが、派手な格好を好むとされていた伊達政宗ならきっと喜んでくれそうな、かなり派手なデザインとなっている。
これをかけて街を歩いたら皆の視線を集めること間違いなしだ。
伊達政宗モデルの「伊達メガネ」が爆誕
2024年7月下旬より販売開始される「伊達眼鏡(ダテメガネ)」はその名のごとく、伊達政宗をイメージした、おしゃれ用の眼鏡である。
視力を矯正したり、光を遮るようなレンズ機能はないが、普通のメガネにはない大きなポイントがある。
幼いころ右目の視力を失った伊達政宗は眼帯をしているイメージで多く描かれているため(ただし史実では政宗が眼帯をしていた証拠は見つかっていない)、片目だけ色付きのグラスとなっている。
また伊達政宗の兜の前立てが月をモチーフとしていることから、眼鏡の上に三日月形の金色のレンズも施されている。
この画像を大きなサイズで見るこのダテメガネをかけて街を歩く勇気があるかないかは、あなた次第だが歴史好きな人なら「もしかして、伊達政宗意識してる?」と言ってくるかもしれないし、そうでもないかもしれない。
この画像を大きなサイズで見るフレームの横にはしっかりと「伊達眼鏡」の文字が。ここに気づいて認識できる人にはきっとわかってもらえるはず。
この画像を大きなサイズで見る仙台土産の定番となるか?
この伊達眼鏡は、オリジナル商品の企画・制作・販売を軸に、企業・組織のトータルブランディングを手掛ける株式会社ヘソプロダクションが商品開発したもので、仙台・松島エリア・関西の駅構内、土産店舗、バラエティショップで7月下旬より販売されるという。
その他、ヘソプロダクションの公式通販サイトでも販売予定だ。値段は1つ880円(税込み)と、お手頃価格となっている。
修学旅行の定番と言えば木刀だったりするが、これに伊達眼鏡が加われば、最強の戦国武将になり切れるかもしれない。
私が当時中学生だったら絶対買ってたやつだ。てか今でもひそかに欲しかったりするけど、これかけてコンビニいったら通報されるかな?
References:プレスリリース / ヘソプロダクション / written by parumo











天下御免の向こう傷!
って人も多数の筈
逆に今まで無かったんかいって思っちゃったよ
月光仮面に見えた
三日月の先端部に短い棒をくっつけると
>>4
あらかっこいいN700系じゃないか
メガネのデザインに合わせたんだろうけど軽くデフォルメされてるせいでバナナにしか見えん
ザンボットメガネやん
でも、正宗は「自分が亡くなった後に肖像画を描いたり木像を作ったりする場合は、必ず両目を入れるよう」遺言を残してる。
ゲームとかでは眼帯してるけどねw
これぞありそうで無かったものの最たるものって感じ
開発担当のオヤジギャグから生まれてたりしてw
タモさん
永遠の中学生のパルモたそならかけられる!
サンドウィッチマンの伊達さんが、かけてくれそう♡♡
>>12
本家から分家が出しゃばるなと叱られたりして
すまん
凄く欲しい!
>>13
わかる!
でもいらないヤツだw
片方だけサングラスになってるの、めっちゃ目が悪くなりそう
日常使いにはちょっと…
ユニバかディズニーならいけるか?
多くの人がバカバカしすぎてやろうとしなかったことを堂々とやってくれた。ビジネスはこういう行動力が大事なんだなw
じゃま!
ドテぇ~
まだ伊達巻きにチャンスは残ってますよ
バナナにしか見えねぇ
記事のタイトルがもう面白くて笑ってしまったw
手ごろな値段ですな。両目ともサングラスバージョンもあるのかな?
そんなおやじギャグのために商品化するセンスは嫌いじゃない
が
つけたいかと言われると話は別