メインコンテンツにスキップ

大規模な太陽嵐の襲来により世界各地で色鮮やかなオーロラが観測される

記事の本文にスキップ

12件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ここ数日ほど、世界各地の空には緑や赤、紫色の光のカーテンがゆらめいており、それが今後も続く見込みだ。

 その原因は、最強クラスの太陽嵐が地球の大気を帯電させ、巨大なプラズマの塊が地球の磁場にぶつかっていることで生じるオーロラだ。

 オーロラ自体は珍しい現象ではないが、今これを引き起こしている太陽嵐(磁気嵐)は、2003年のグレートハロウィン太陽嵐以来21年ぶりとなる大規模なもの。

 そのおかげで、通常は極域でしか観測されないオーロラが、日本を含む、低域度地域で目撃されている。

21年ぶりとなる強力な太陽嵐が襲来

 こうした状況は2024年5月11日からここ数日続いており、NOAA宇宙天気スケールにおける最高レベル「G5」の磁気嵐が2回も発生している。これらは、ただ壮麗なオーロラを見せてくれるだけでなく、危険でもある。

この画像を大きなサイズで見る
「G5」の磁気嵐を知らせるNOAAのウェブサイト / image credit: NOAA / NWS Space Weather Prediction Center

 たとえば2003年のグレートハロウィン太陽嵐では、北米全域の電力網が大きな影響を受け、スウェーデンでは停電が発生、南アフリカでは12基の変圧器が破壊された。

 今回の太陽嵐では、今のところ大きな被害は報告されておらず、太陽嵐が弱まるにつれて危険性も低下しているが、近い将来また大規模なものが発生する可能性があるという。

この画像を大きなサイズで見る
photo by iStock

犯人は巨大な黒点

 その原因は、太陽の表面を横切っている黒点「AR 3664」だ。肉眼でも観察できる(絶対に裸眼で直視せず、必ず保護具を使うこと)この巨大な領域は非常に活発で、最強のXクラスのフレアが発生している。

 だがより重要なのは、フレアと同時に放出される「コロナ質量放出(CME)」だ。

 これは太陽黒点領域での磁場が再結合することで引き起こされる巨大なエネルギーの爆発で、数十億トンのプラズマの塊が放たれる。

太陽嵐の影響で世界各地でオーロラが出現

 コロナ質量放出が地球の地磁気にぶつかると、その粒子が地球の磁力線に沿って加速し、大気中に含まれる粒子と相互作用する。

 その結果、生じるのがオーロラだ。

 一般にその光は緑色だが、今回のようにとりわけパワウルなものは、赤い光で空を照らすことがある。

 それぞれの光は発生する高度が違っており、緑のオーロラが高度100~300kmで酸素原子と作用して発生するのに対し、赤色のオーロラは高度300~400kmで酸素原子と作用した結果だ。

 そしてこれを肉眼で観察できるのは、緑のオーロラの10倍以上の明るさがあるときだけだ。

世界各地で観測され、SNSに投稿されたオーロラの映像

ラップランド

アメリカ、アリゾナ州

スイス

カナダ

フランス北部

 黒点「AR 3664」はすでに視界から消えつつあり、新たに放出されたXクラスのフレアも、もう地球からは外れている。

 それでも太陽は11年周期の活動ピークにあり、今後も素晴らしい光のショーを見るチャンスはあるかもしれないそうだ。

References:Biggest Solar Storm in Decades Triggers Intense Auroras: The Science Explained : ScienceAlert / written by hiroching / edited by / parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 12件

コメントを書く

  1. 日本国内では北海道で広範囲に見られた。
    南限は愛知県の東栄町。
    丁度天文観測イベントが行われていた。

    • +3
    1. >>1
      兵庫県香美町でもオーロラ観測されたそうです
      あと、1300年頃の書物に同じく兵庫でのオーロラらしき物の記録が残ってるそうです

      • +4
    1. >>2
      アリゾナに雪は降ります。 珍しいことではありますが、サボテンに雪が積もってる写真とかありますね。 かなり違いますけど、アリゾナで雹はわりと頻繁に降ります。 アリゾナといっても広いのでもう少し書くと南の低いところでなくちょっと北の方のグランドキャニオンの上になるような標高の高いところで降ったりしてるようです。

      北方の空をみましたが神奈川県に住んでるので東京方面の明かりも含めてオーロラはちょっと絶望的です。

      • +4
    2. >>2
      アリゾナ ウッフ~ン なさそで ウッフ~ン♪

      • 評価
  2. ケッチャプとマヨネーズを混ぜたのを
    オーロラソースと呼ぶのは今回のような
    赤いオーロラが起源である。
    と、民明書房で見たような、、?

    • +2
    1. >>3
      そっちは「ソース・オロール」の英語読みだな、「曙色のソース」って意味になる(フランス語で曙色はaurore、「曙の女神オーロラ」から来た色名)

      ほんとは「ベシャメルソース+うらごしトマト」だけど、
      日本では「マヨネーズ+トマトケチャップ」で作る

      • +1
  3. 今回のフレアは3日間で7回のやつでここ最近無かったフレアなんだよな
    自分は宇宙天気予報ってサイトで知ったが壮大な磁気嵐が来る前日にyahooニュースに出てたの少しクスってなった。
    そのyahooニュースだと新潟で赤~紫のオーロラが観測されたって出ててびっくりしたな

    • 評価
  4. これちょうど地元でニュースになったヤツだ、漁師さんが目撃したって新聞に載ってた

    • +2
  5. 大阪の通天閣劇場でも観測された模様

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。