この画像を大きなサイズで見る台風が来ると頭が痛くなる人がいる。それは偶然なのだろうか?実際、天候は頭痛や偏頭痛の引き金になることが多いと言われている。台風がくると、なぜ雨具だけでなく鎮痛剤も必要になるのか?
残念ながら現時点の科学では、頭痛と台風の関係について、完全に立証されていない。だが少なくとも頭の痛さが何のせいなのかは、ある程度はわかっているという。
ここでは、台風頭痛の原因に迫ってみよう。
台風が来ると頭痛がする理由は気圧の変化によるものなのか?
台風がやってくると頭が痛くなるという人は結構多いそうだ。だが嵐と頭痛との関係は、科学的にはっきりと立証されていないようだ。
「台風頭痛」の犯人としてしばしば挙げられるのは、気圧の変化だ。
例えばこれと似たようなものとして「飛行機頭痛」というものがある。
気圧は高度が高いほど低くなる。飛行機の機内は与圧されて地上と同じような環境が保たれているが、それでもまったく同じなわけではない。そのため離陸時や離着時に起きる気圧の変化の影響で、頭痛やめまいを感じることがあるのだ。
だが、気圧の低下は高いところだけで起きるわけではない。台風が近づけば地上の気圧が低下する。だから、これが台風頭痛の有力な犯人とされている。しかし、それは本当なのだろうか?
2019年のレビュー研究は、気圧の低下と頭痛の関連をテーマとする過去の研究を調べている。それによると、7000人以上を対象とした研究では、「気圧の低下は、急患の診察が必要になる頭痛のリスクを一時的ではあるが増加させる」ことが確認されたという。
ところが、このレビュー研究では、台風頭痛をテーマにした過去研究全体としては、「一貫性がなく、強い関連を立証できていない」ことも確かめられた。
そして同じような結論が、より最近の2023年のレビュー研究でも出されているのだ。
この画像を大きなサイズで見るどうして気圧が頭痛を引き起こすのか?
このように低気圧と頭痛との関連性は定かではないものの、大勢の人が台風で頭が痛くなる経験をしているのだから無視するわけにもいかない。
そこで仮に両者に関係があるとして、一体なぜ低気圧で頭痛が起きるのだろうか?
いくつか説があるが、有力なのは「三叉神経(さんさしんけい)」への影響である。三叉神経とは顔の感覚を脳につたえる神経で、眼・上顎・下顎の神経の3つに分かれていることからこう呼ばれる。
さまざまな頭痛や顔面痛に関係することで知られるが、いくつかの研究はこの三叉神経が中耳における気圧の変化に弱い可能性を指摘している。
たとえば2010年のラットを使った研究では、気圧が低下すると脳幹の核(顔からの感覚情報を伝える)にある神経細胞の電気的活動が増加することが判明した。
人間でも同じメカニズムが働いていると考えられ、それが気圧の変化による頭痛の原因となる可能性があると述べている。
これを踏まえた2021年の小規模な研究では、8分間気圧の変化にさらされた人間の被験者が、頭や耳に圧迫感を感じ、軽度から中等度の頭痛を発症するケースがあることが確認された。
また台風頭痛は、耳だけでなく、鼻が関与している可能性もある。
ネブラスカ大学の神経科医の解説によると、副鼻腔の圧力の不均衡によって、前頭部や目の奥に痛みが生じることがあるのだという。
この画像を大きなサイズで見る台風頭痛が起きる理由は人によって異なる
ただし全体として見た場合、こうした台風頭痛の引き金と考えられるものは、人によってもまちまちであるようだ。
たとえば2000年のある研究では、同じ気象現象(北米ロッキー山脈から吹き下ろす暖かい風/チヌーク)に対する片頭痛(偏頭痛)患者の反応を調べ、それぞれが異なる条件に、かつ異なるタイミングで反応し、頭痛を経験していることがわかった。
そんなわけで、台風と頭痛との関連性は、科学的に確実に立証されているわけではないが、気圧の変化が頭を痛くする、それなりに確からしい科学的な説明もきちんとある。
ここまで読んでも、台風頭痛を抑える処方箋は何もないが、ちょっとだけでも頭のモヤモヤが晴れてくれればいいんだけれど。
References:Are Pressure Headaches Before A Storm A Real Thing? | IFLScience / written by konohazuku / edited by / parumo













家が大丈夫かと考えると、胃が痛くなります
いわゆる気象病の一つについての研究ですね。
知り合いに頭ではないですが腕が痛くなる人がいて気圧が下がる傾向のときにだけ痛くて上がるときには痛くないとか。古傷は?と聞くと特にそういうのではないらしいです。
頭痛のパターンは多いみたいで内耳がとかいう機序の説明があったり、いろいろ難しいですね。幸いにして私自身は天候での不調が感じられるほど繊細じゃないのですが、うまく不快な症状を抑えられると良いと思ってます。
人それぞれだな
俺は台風がくるとテンションが上がる
頭もすっきりするな
>>3
台風が近づくと頭痛がするが
台風が直撃して暴風雨の中だとテンション上がるな
なんだろうね、生存本能的な物なんかな
>>3
大雪とかもだけど
歳とか仕事のあるなしにもよるw
>>3
懐かしい価値観ね「童のときは語るときも童のごとく、思うことも童のごとく、論ずることも童のごとくなりしが、人となり手は童のことを捨てたり」
所帯を持ったら、ひやひや ドキドキ
>>3
みんな~ 黒く塗ぅ~りつぅ~~ぶせぇ~~~♪ イェーーーーーー!
気圧が下がる→血管が拡張して血流量が増える→三叉神経等に影響って理解してたんだけど…医者からも血流抑える薬もらってるし目元冷やすと楽になるんだけどなあ
気圧変化に敏感ならば、なんらかの症状がでるとは思う
ダイビングで4mも潜れば、ほとんどの人間が気圧変化を感じ取れるのと一緒
原因不明の頭痛に理由見出して安心する為の一説かなぁって気はしてた
気持ちダウンする原因なんかは割と切実に必要な人が居るよな
その手の頭痛への対処法が何か見つかったかな~と期待してみたけど
特に何もなかった…
偏頭痛も視神経に関係あるって言うし、あり得そうな話だな
>>9
偏頭痛持ちだったけど、顎関節症で噛み合わせ治療したら大分症状が出なくなった…因みに腰痛も耳鳴りもなくなった。要因は人によって違うだろうし、人の体って何が原因でどこが悪くなるかとか良く分からないよね。腰痛で町の整形外科に通っても骨と組織に異常がないから筋力の衰えでしょうね、みたいな感じだったけど顎のズレだったとは…
頭痛がしたとき偶々台風が近かったっていう逆説的なこともあると思うから、立証難しそう
私は台風どころか、ちょっと強めな低気圧が来ただけでしんどくなりますよ。早春の爆弾低気圧とか南岸低気圧とかほんとキツい。
でもこれって防衛反応だと思ってて、自然に生きてたら低気圧が接近して天候が荒れる日に行動制限が起きる、巣から出ない体質っていうのは生存率を上げるはずだから、人間に限らず様々な生物が持ってておかしくないと思うんです。
耳もおかしくなるから、三半規管への影響から来る頭痛がやっぱ1番しっくり来るよね。
いやいや、気圧と血圧の関係を書いてくださいな。
低気圧のめちゃくちゃ気圧が低いのが台風だよ
低気圧で体調が悪いだけじゃん
>>17
では、どうして「低気圧で体調が悪」くなるんですか?
私は気圧の低下では体調不良にならない派なので、まだ晴れてるのに「気圧下がってきたなぁ…頭痛い」って寝込む・具合悪くなる人たちが不思議で仕方ない
単に「このあと風雨が強まって濡れるのが面倒くさくて、サボりたいから体調悪いフリして他人に仕事を押し付けてる」んじゃないの?
…という疑問に、
「こんな理由で体調が悪くなってる!」と断定口調で説明することは、今の科学は(まだ)できない
「たぶん、こんな理由で体調が悪くなってる、と思われる」「こんな理由で体調が悪くなってる、という仮説がある」としか言えない
…って話ですよね?この記事によると
今後の研究の進展に期待
頭痛よりもリウマチが酷くなってツライ
以前、あんまり酷くて窓際で横になっていたら、窓の外のジョロウグモがせっせと巣を改造・・ピザを一片カットしたような形に糸を回収していて、風の影響を受けない蜘蛛の知恵を見れたw
私も低気圧での血管拡張型頭痛持ちだけど、高山病みたいなもんと解釈してたよ
五苓散って漢方で水分調整するとマシになる
頭痛持ちだけど雨の日は頭痛くなること多い
突発性難聴で片耳聞こえなくなってから影響受けるようになった
上がっても下がっても気圧の急激な変化で耳鳴りとめまいが強くなる
低気圧頭痛持ちだけど俺の場合、気圧低下→血管膨張→眼鏡が食い込む→頭痛発生って感じのダイレクトなやつだわ
複雑なメカニズムでもなく物理的に頭がでかい所為・・・
ひどい時は吐き気までしてくるけどバファリン飲んで熱さまシート貼って眼鏡外して暫く安静にしてるとだいぶ和らぐ
俺は頭痛ってほどではないけど何もやる気が起きないけどガンバったらなにか出来る程度のダルさがある
気の所為だって人も昔はいたけど、そんな人には手の甲を抓って痛がったら気の所為だって言う
少なくとも俺にとっては真実なので適当なこというなよと
祖母は雨が降る前にリウマチがシクシク痛むので祖母の雨予報は必ず当たった。
台風のせいで頭痛がーって仕事を休む人がいたけど、台風が出来てもケロッとしているときもあるから、はたから見ると気の持ちようなのかなという印象
三半規管に効く乗り物酔い止めの薬が効くこともあるというし、仕事を休むだけでなくなにか対策してほしいものだと思う
薬飲んでも効かなくて、というのならわかるんだけどさ