この画像を大きなサイズで見る没入体験が魅力の映画は今や家でも手軽に楽しめる娯楽になったが、理想的な上映時間ってどれくらいなのだろう?
もちろん作品の面白さにもよるし、集中力に個人差もあるから一概には言えないのだが、アメリカ人を対象にした2024年の調査では、92分(1時間32分)が理想の長さであることが明らかとなった。
最近では2時間越え、3時間越えの映画も珍しくないが、1時間30分程度の中にしっかりと起承転結がある映画が心地よいと感じる人が多いようだ。
理想的な映画の上映時間の長さは?
アメリカのリサーチ会社「Talker Research」が2,000人のアメリカ人(成人)を対象に実施した世論調査によると 、92分(1時間32分)が最適な上映時間の長さだと考えていることが明らかとなった。
一方であまり長い時間の映画は好まれないようで、120分(2時間)が最適だと考える人は15%、2時間半以上が最適だという人はわずか2%という結果になった。
回答者は過去60日間で見た映画の中で、そのうちの2本は長すぎると感じており、23%の人はしぶしぶ3本以上を視聴したという。
最近では2時間を超える映画が少なくない。映画業界では長い作品ほど良いと考えている風潮があるようだが、視聴者は長すぎる映画は疲れを感じているようで、制作側にとっても上映時間を見直す必要があるのかもしれない。
この画像を大きなサイズで見る映画には字幕をつけるかつけないか?
また今回の調査では、映画の字幕に関するアンケートも同時に実施された。家で映画を鑑賞する際、15%の人が字幕をつけるかつけないかで家庭内でもめていると回答した。
一方で77%の人はあってもなくても問題ないと回答した。
調査対象者の33%は、自宅で映画を見るときに字幕を「決して」使用しないと答え、16%の人は必ず字幕を使用すると答えた。
この画像を大きなサイズで見る最近ではコスパよりタイパを重視する傾向があり、テレビ番組や動画なども早送りで見る人が増えたという。その傾向は映画にも影響を及ぼしているのかもしれない。
視聴者に長時間集中力を維持してもらうためには、よほど飽きさせない工夫のある長い映画である必要があるのかもしれない。
ちなみに集中力がうっすらな私の場合には、映画はやはり1時間30分程度のものが最適だと考えており、一番記憶に残りやすいと感じている。
長すぎると映画を見た後、ネットであらすじをもう一度確認することもしばしばだ。登場人物が多すぎるとマジ頭が追い付かなくなってくる。みんなはどうなのかな?
さらに日本では洋画などの場合、字幕以外にも吹き替えという選択もある。
私は洋画は字幕でみる派なのだが、みんなはどっち派?あと知りたかったのは、吹き替え版を見ても字幕を表示させたりしている?
そこんところもちょっと聞いてみたいのでコメントよろしくなの
追記:(2024/04/29)本文を一部訂正して再送します。
References:New study finally settles the debate of what is exactly the perfect movie length / New study answers what exactly is the perfect movie length













集中力は上映時間だけでなく、登場人物の数にも影響されるだろ
>>1
まぁ、往年のスペクタル映画たとえばベンハーとか十戒などは220分もあったし、SF映画の金字塔2001年宇宙の旅は142分でものすごくたくさん人がでてきますね。でインターミッションとかあったんだけど、おそらく観劇からの延長で長い映画でも途中休憩があることが当たり前で問題なかったんじゃないかな。
で、 >>13 や >>14 のように途中でおトイレ行きたいって話は以前か解決したんだけど今はインターミッションの文化がなくなっちゃって見に行けないものも出てきたかも。かくいう私もRRRはインターミッションがないとのことで断念しました。年取るとどうしてもねw
個人的には集中力がだんだん長く持たなくなって、最適映画の時間も短くなる傾向にあるのではないかと想像しています。
映画館はエンタメ施設なので「体験しに行く」という感じで、爆音を体感したくて爆発多めの頭の悪そうな映画を見に行くことが多いです。ただ最近はホントに体感できて満足なんですけど耳が悪くなりそうで耳栓が欲しくなってきました。
ポンポさんが言ってた通りだな
>>2
自分もポンポさんの顔が浮かんだw
でもRRRの3時間はダレも飽きもせずずっと面白かった。やっぱり面白きゃいいのよ面白きゃ
映画で2時間半とかだともう視聴候補から外れちゃうな
YouTubeでも20分超えるとよほど興味があるのでなければ飛ばし飛ばし見ちゃう
30分辺りで「おいおい、この調子で後2時間かよ…」って放棄した映画がいくつかあるからよく分かるわ
特にリブート系とシリーズ物
>>6
小栗ルパンを観たらその記録簡単に超えられるぞ
俺は本編開始5分でギブアップした
最近は3時間とかのもよくあるけど、もうサブスク入り待って休憩挟まないと観る気にならないね
大学の講義が1時間半なのはそれが人の集中力の
限界だからって教授が言ってたな。本当は60分で
充分だろうけどなんか1時間半て事になってるから
単位のために頑張れって。途中で10分休憩あったわ。
>>8
ただアメリカ陸軍の行軍の研究では60分を基準にして行軍50分+小休憩10分を2セット後に中休憩でさらに+10分、それを2セットで大休憩の1時間のワンセットで1日それを2セットにするのが一番効率がいいということになったみたいだけどな。
何のことはない高校の時間割。
ほんとに好きなら字幕版も吹替版も見るし4DXとIMAXでもみたい
あと92分では足りないと思う作品も多い
>>9
IMAXも悪くないですが個人的にはドルビーシネマの方が好みかな
>あと92分では足りないと思う作品も多い
時間ありきで内容を収めるのではなく、内容ありきで作ってほしいと私も思います
シンエヴァは劇場で鑑賞した作品として人生最多の15回を劇場に足を運びましたけど
何度観ても155分の上映時間は長いとは思いませんでしたし
むしろあと30分程度の余裕があっても良かったと思えるくらいでした
スーパーマリオの映画がちょうど92分ね
実写映画だと登場人物の顔は覚えられないし服は着替えたりするので声で覚えてます…英語で字幕ありです
最近は上映時間のあまりの長さに見るのを躊躇う作品も多いな
でも長尺でもほとんど気にならずに見通せる作品もあるし、やっぱ当たり前だけど内容次第かな
昔は字幕一辺倒だったけど、ストーリーが複雑な作品は吹き替えの方が情報量多くて理解しやすいと気付いたので、作品によって選んでる
90分ならトイレ我慢できるな
トイレ行きたくなるから休憩を挟んでくれるといい
>>14
大福や餅を食べるとトイレに行かなくて済むというのをネットで見たが、ホントかどうかは試したことがないのでわからない。
>>14 シートを全席トイレにしてくれ
学生の頃、「旅芸人の記録」って作品を観たが、3時間50分…、しかも映画館じゃなくて文化センターみたいな所でパイプ椅子、真冬にあまり効かない暖房。15分休憩挟んでたけど、ほぼ苦行だったわ。生涯10の指に入るくらい素晴らしかったけど、二度と観たくない矛盾ありありな作品。
好きな作品なら92分は短過ぎる。つまらない映画なら5分でも長い。
昔のディズニーのプリンセス映画が80分前後だったのは
「子供の集中力の限界を考慮して」だったはず。
昔のリサーチ方法とデータで出した数字だけどだいたい
当たってたという事か。CG化以降のお姫様は約100分…。
なんか長く感じるようになったのは物理的な理由もあったのね。
1本を短くしてもっと見たいと思わせて続編作る方が賢いよね。
早送りを多用するうちに、間を考えることが下手になってしまった。
映画や読書はそういった間を与えてくれる場だと思う。
コマンドー(90分)理想的じゃないか!
自分は120分でも平気。
洋画は先ず字幕で見て、気に入ったら吹き替えだな。
なまじ日本語を理解できるせいで、全部のセリフを暗記したような映画でもどうしても字幕に目がいってしまうから
吹き替えの方が監督の意図した視線誘導とかはちゃんと理解できると思う…絵作りや人物の向きってそれだけで学問になるくらい大事だし
だから主言語音声字幕消しが最強なのは置いといて…そのあとは争うほどのものじゃないと思うわ、ガチのおたくだけど。吹き替えつけながら作業するながら見だって見方のひとつだわ。
たとえば、ロードオブザリングのオープニングなんかは真っ暗の画面から声がすることで雰囲気があるんだから字幕が出たら台無しなのよ。
実写邦画のエピソードが全然無くて「ああ…」ってなった
日本語の映画すら字幕欲しいって時があるくらい字幕派
滑舌悪くて聞き取れない人も勿論いるんだけど、そもそも私の耳は明瞭度が低いらしくてモゴモゴ喋られると半分くらいしか聞き取れないんだ…
ただ可聴域は人より広めなので、音が大きいと耳がやられる
>>26
邦画の音声の聞き取りづらさは子供の頃からの謎
>>31
アニメの邦画は聞き取りやすいのに
実写ドラマとか実写邦画は聞き取りずらいよね。
自分の解釈ではアニメや洋画の吹き替えは
話者とマイクの距離が20cmぐらいで
スタジオの高級コンデンサーマイクで録ってて
実写邦画とか実写ドラマはカメラに映らないところに
ガンマイクかピンマイクをセッティングして録るから
どうしても音質に差が出てしまうんだと思ってる。
某シネコンはCMと予告だけで20分あって無駄に疲れるので、
今は遅れ気味に入場してる。
年をとったせいか映画の途中でウトウトしがちで、
興味のないCMを見続けると眠気を誘発するんだよ…
>>27
自分も年のせいか予告で「これ面白そう」と思っても、映画本編終わるとすっかり忘れてる。
児童向けの映画が60分~90分程度のものが多かったのも長いと飽きちゃうからか
私は完全に吹き替え派。
外国人の顔が覚えられないから声優さんの声で見分ける(聞き分ける)感じ。
あと字幕だとそっち見ちゃって映像を見逃しちゃうっていうのもある。
外国語が完璧に理解出来るのが一番なんだけどねぇ(笑)
ベンはぁ~(*´Д`)
エンドクレジット抜きで92分かな? エンドクレジット込みなら映画本編は80分ちょっとか?近年はちょっとした映画でもエンドクレジットが長くてうんざりする。
寅さんの『男はつらいよ』シリーズは、エンドクレジットが無く約90分。起承転結のメリハリがついていて、非常に見やすい作品だと思う。
映画は90分、youtubeは15分内がいいな
youtubeのショート動画、最初はなんじゃこりゃと思ったけど
慣れると長いのに我慢できなくなる
要点だけでいいから、みたいな
内容によりけり
故・今 敏 監督も「アニメーション作品は90分が限界」って言ってた
アラ還の映画好きですが字幕が好きです。吹き替えは好きじゃないので観ません。
地方のシネコンの会員になってお得に鑑賞してます。
邦画はほとんど観なくて、洋画がほとんどです。
内容にもよるけれど、時間の長さを感じさせないものもあるし、時間の長さの判断は一定ではありません。
多忙だったりその週のスケジュールで判断しますが、90分くらいだとちょうどいい感じもしますね。
これは映画のジャンルによっても変わると思う。
ロマンスとホラーとじゃ体感時間が違いそうだし。
最近、うっかり、2時間くらいの映画みたら疲れたよ。お金があるなら、字幕も吹き替えも、みたいよ。どっちかだったら、字幕だよ。
インド市場は現地の客がエアコン完備の館内に長居したい、っていう特有の事情があるから長いのが多い
長いのがいいって風潮はそこにフォーカスする監督や配給会社が増えてきたってことなのかもね
インド映画はもっとくつろぎながら見ていい
作品の面白さによる。
※ただし映画館貸し切りもしくは自宅での鑑賞に限る
あら、イヤのロレンス
目が悪いんで吹き替え派
長さは内容次第で短くても長くてもいい
自宅で見るのと映画館で見るのでは違ってくるかな、自宅だと3時間は億劫だが、映画館なら3時間以上でも良い、ただ3時間以上は途中休憩が欲しい…