メインコンテンツにスキップ

最高時速350kmのドローンカメラでF1マシンを追うことはできるのか?世紀の実験が始まる

記事の本文にスキップ

18件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 もし時速340kmもの凄まじい速さでサーキットを駆け抜けるF1マシンにぴったり追いつき空撮するドローンがあったら。

 先月公開された「Red Bull Drone 1(レッドブル ドローン1)」は、その要望を叶えるためにこの世に生まれた世界最速の撮影用ドローンだ

 F1チームとドローンメーカーの共同開発により、最高時速350km のスピードと恐るべき加速、驚異のコーナリングのすべてを備え、容赦なくマシンを猛追・撮影する、いささかクレイジーなドローンに仕上がっちゃたらしいのだ。

 試作に試作を重ね、プロによるF1マシンのコース1周を休みなくを追う最終テストへ。世界に2つとないF1専用ドローンカメラの実力やいかに。

世界最速のカメラ付きドローンがF1カーを追う

F1マシンを追う!世界最速のカメラドローン

 先月27日に公開されたこちらの動画は、イギリスを拠点とするF1チーム、レッドブルとオランダの撮影用ドローンメーカー、ダッチ・ドローン・ゴッズが共同開発した、世界最速を誇る撮影用の高速ドローン「Red Bull Drone 1(レッドブル ドローン1)」の開発過程をとらえたもの。

この画像を大きなサイズで見る

 彼らが目指したのは、ただでさえ速いF1マシンにぴったり追いつき、しかもブレずに撮影できるカメラ付きドローンだった。

この画像を大きなサイズで見る

 試作を重ねたドローンは、F1マシンの2倍の加速性能を得て、わずか4秒で時速300kmに到達するほどに。

この画像を大きなサイズで見る

 さらに最高速度が時速350km を超えるなど、直線コースでF1マシンを追い抜く程度のいささかクレイジーなドローンになった。

この画像を大きなサイズで見る

 とはいえ知ってのとおり、F1は猛スピードでサーキットを周回するもの。

 このドローンにとって最大の課題は、F1マシンの卓越したコーナリングに振り切られずに追跡し、安定した映像を記録すること。

 さらにバッテリー維持能力や、加速や減速への耐久性など、クリアすべきことはいくつもあった。開発チームはこれらの課題を念頭にテストを重ねていった。

現代のドローン技術の高さを示すプロジェクト

 レッドブル ドローン1 を見てまず驚くのが、ドローンにあるまじきミサイルめいた形状だ。実はこれ本物のミサイルパーツでできてるらしく、この目的のために特注で開発されたものだそう。

 スピードや機動力や安定性。これらを限りなく高める今回のプロジェクトは、現代のドローン技術の高さを示すのに等しい。

 ちなみに追跡は自動ではなくパイロットによる手動操縦。ゴーグルでドローンカメラの映像を見ながらの爆速のF1マシンを追う。これにはレーサーたちも驚愕していた。

この画像を大きなサイズで見る

 なお開発にあたり レッドブル チームは、高性能エンジニアリング部門が有する先進技術のノウハウやそのプロセスも利用したという。

コース1週のマシンを休みなく追う最終テストも成功!

 そして待ちに待った最終テストで、チームはついに、 新しいF1マシン、オラクル・レッドブル・レーシング RB20 による、シルバーストーン・グランプリ・サーキットコース1周の追跡撮影に挑戦。

 しかもドライバーはワールドチャンピオン歴3回のF1レーサー、マックス・フェルスタッペン。RB20は平均時速300km を軽く超えてくマシンだが、はたしてついていけるのか?

この画像を大きなサイズで見る

 結果はなんと大成功!3分近くをノーカットで立派に追い切っただけでなく、一瞬待ちかまえるほどの余裕まであったようだ。

この画像を大きなサイズで見る

 なお今回の映像は、手動操縦の特注ドローンで撮影された、世界初の連続FPV(ドローンカメラからの視点による操縦)ショットとなる。

  なかなか攻めてるプロジェクトだが、このドローンがあれば、従来にない画角や速さでマシンをとらえ、技術とスピードの限界に挑むF1の世界をよりリアルに伝えてくれそうだ。

References:borninspace / thedrive / youtubeなど /written by D/ edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 18件

コメントを書く

  1. 機体が軽いから推力比も大きいだろうし早いだろうなと思ったがこれほどとは。しかもミサイルの技術が流用されているとか、現実の戦争ではこんなものが飛び交っているの怖いなあ。

    • +4
  2. イニシャルDの作者が描いてるMFゴーストって漫画がレースしてる車一台一台にAIで制御されたドローンを張り付けて撮影してるという未来の世界だけど、そういう世界が間近に迫ってるなんだなぁ

    • +4
    1. >>2
      ドローンがあのスピードについていけるわけないと思ってアニメ見てた
      未来の話だとは知らなかった

      • +1
      1. >>10
        MFゴーストは富士山が噴火して周辺地域が火山灰で住めなくなった未来の日本が舞台
        コースとして使われてる市街地も富士山噴火で全住民が避難してもぬけの殻となったゴーストタウン

        • +1
      2. >>10
        Youtubeにドローンで峠攻めを撮影してるのあるから観てみ
        目と鼻の先の未来だよ

        • 評価
  3. これは、すごい!
    そのうちAIが操縦するようになってドローンの耐性がついたら中継のデフォはこれになるかかもね

    • +1
  4. テレビで見るF1レースと違って速さを体感できるな
    上手くF1中継と組み合わせればスピード感溢れる中継になると思う

    • +3
  5. このスピードだとバッテリーが数分しか持たないみたいね

    • +2
  6. 濡れた路面をぶっ放すレーサーもすごいがドローンのパイロットもすごいな。
    映像めちゃめちゃかっこいい!

    • +4
  7. 古い街中のレースとかでも凄い映像になりそう
    AIとかドローンと組んで盛り上がれる業界かもと思った

    • +1
  8. スゴイ映像だね
    濡れた路面ですぐに暴れたがるマシンをフェルスタッペンが技術でいなしながら走ってるのがよく見える
    水煙で空気の流れまで見えるからF1好きにはたまらないな

    • +3
  9. モータースポーツには正直興味が無かったけどこれはすごいな
    この撮影方式が一般化すれば従来のモータースポーツ観戦を退屈だと思ってた層にも人気が出ると思うわ

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。