メインコンテンツにスキップ

ティッシュと一緒に洗濯物を洗っちゃったときの対処法が話題に(ライフハック)

記事の本文にスキップ

23件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
freepik
Advertisement

 オーストラリアのある女性は、縦型の洗濯機を使っている。上の蓋を開けて洗濯物を放り込むデザインなのだが、ご主人がうっかりティッシュを箱ごと中に落としてしまったという。

 ポケットにティッシュを入れたまま洗濯をしてしまった経験のある人ならもうわかるだろう。この後洗濯物がどのような状態になっているかを。

 洗濯ものにこびりついたティッシュはなかなか取れず、イライラは募るばかり。だがこの女性はある方法で、簡単にティッシュを衣類から除去することに成功したという。

 本当に効果があるかどうかは試してみなきゃわからないが、その方法とやらを一応聞いてみようじゃないの。

洗濯物がティッシュまみれに

 オーストラリアに住むある主婦が、夫が洗濯機にティッシュを箱ごと落としてしまい、洗濯物がティッシュまみれになったことをFacebookに投稿した。

 細かくちぎれて衣類のいたるところに着いたティッシュの残片は、きれいに洗った衣類を台無しにしてしまう。

 洗濯物の状態に愕然としたその主婦は、ティッシュを衣類からを取り除こうとインターネット上のあらゆる「ハック」を試したが、まったくうまくいかなかったようだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:facebook

 いったいどうしたらいいのか、簡単に解決できる方法はないのか。そう思ってFacebookでアドバイスを求めたところ、すぐに多くのユーザーから解決法が寄せられた。

アスピリンと酢で洗濯して乾燥機を使う

 目から鱗の解決法は、水に溶けるタイプのアスピリン(鎮痛剤)を洗濯物と一緒に入れて、もう一度ティッシュがついた衣類を洗濯することだった。

この画像を大きなサイズで見る
freepikpexels

 女性は指示された通り洗濯物を2つに分け、それぞれに8錠のアスピリンと1カップの酢を加え、もう一度洗濯した。

 すると7割がたティッシュは落ち、残ったティッシュは、コロコロや粘着テープを使うと簡単に取れたという。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:facebook

 また、ティッシュがなくなるまで衣類を乾燥機に入れて15分ごとにフィルターを掃除することでも取り除くことができたそうだ。

 ポイントは、乾燥機を使う場合は使用後フィルターを徹底的に掃除することとだ。

 アスピリンは衣類を傷めることなくティッシュを溶かす働きがあるそうで、多くのクリーニング屋が使う方法でもあるようだ。

アスピリンではなく重曹でもOK

 ただし日本では水に溶けるタイプのアスピリンが簡単に買えるかどうかわからない。その場合、重曹(重炭酸ソーダ)で代用しても同じ効果が得られるという。

 さらに別のユーザーは、アセトアミノフェン(鎮痛剤)も汗染みを落とすのに最適だと指摘し、砕いて水と混ぜ、気になる部分に塗るだけでいいと説明した。

この画像を大きなサイズで見る
pexels

ティッシュを洗濯機に落としたのは夫の策略か

 この投稿が拡散すると、多くのユーザーから「なぜ、あなたの夫はティッシュを箱ごと洗濯したのか」という疑問が当然のごとく寄せられた。

 女性は多くのユーザーの疑問にこのように答えた。

ティッシュは洗濯機の上の戸棚にあったのです。気の毒な夫をかばうために言っておきますが、実は夫は洗濯がとても上手で、私はいつも夫に任せています。

でも、これは私たち夫婦の範疇を超えていました。

 つまりそれは故意などではなく事故だったようだ。

 おそらく夫が急用か何かで棚の上のティッシュを箱から引き抜いて(別な部屋か離れたところで)使った。

 ところがその勢いか何かでティッシュの箱がバランスを崩して落下。そのときに棚の下の洗濯機の蓋が締まってたらセーフだったのだが、運悪くたまたま衣類も水も入ったままで蓋まで開いていたため、箱ごと洗濯機の水に漬かってしまった、ということらしい。

 もし洗濯機に蓋してあったら、ティッシュの箱が落ちた時にも音がして、夫も落下に気づいたかもしれないが、落ちた先が水も衣類も入った洗濯槽内だったため、気がつかなかったようだ。

 ティッシュ丸ごとひと箱とはいかないまでも、花粉症の季節は特に、ポケットに入れたティッシュを忘れて洗濯しがちなことが多い。

 溶けるタイプのアスピリン、もしくは重曹と酢のコラボで、衣服についたティッシュの破片を簡単に取れるかもしれないことは覚えておこう。

Facebookで開く

ライフハック5つのステップのおさらい

 クリーニング屋によると、アスピリンはティッシュの組織を溶かすのに役立ち、衣類を傷めないという。

 重曹も洗濯中に気泡を発生させ、それがティッシュを突き破るので効果があると家庭用洗濯機メーカーは述べている。

 また、一般的な市販薬で解決できるのはティッシュの災難だけではない。

 アスピリンは溶けないタイプの錠剤でも、砕いてぬるま湯と混ぜてから衣類のシミに塗ると、汗染みが落ちるそうだ。

 ただし洗濯する前に、その状態で数時間置いておく必要があるという。

 さらには、鎮痛剤はアイロンの錆び落としにも使える。アイロンの温度を最高にしてからピンセットを使って錆で黒ずんだ部分を錠剤でこするだけだ。

 最後に、洗濯後の衣類についたティッシュを鎮痛剤を使って取り除く方法をおさらいしよう。

ステップ1 – 衣類をよく振り、ティッシュの大きな塊を取り除く。

ステップ2:少量の洗濯物であれば、アスピリン錠剤を4錠(または重曹)を入れて洗濯する。

ステップ3 – カップ1杯の酢を洗濯物に加え、温水サイクルで洗濯する。

ステップ4 – 衣類にティッシュが残っていたら、乾燥機に入れる。

ステップ5:衣類にティッシュが残らなくなるまで乾燥機で乾燥させ、15分ごとにフィルターを掃除する。

 というかアスピリンの代わりに重曹がありなら、酢の代わりにクエン酸(液体)でもいけるかもしれない。どちらも百均にうっているので、誰か試して報告してくれると嬉しいな。

 私がやれって?引きこもり生活が長いのでティッシュをポケットに入れる状況がないんだなこれが。

References:Mum shares simple but effective hack for getting rid of washed tissue on clothes/ written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 23件

コメントを書く

  1. セルロースのアルカリ分解。
    アスピリンの代用品としてセスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウムなどのアルカリ製品を加えて選択すればいいかも。

    • +12
    1. >>1
      その理屈だと、木綿や麻など衣類によく使う植物繊維も傷んでしまうのでは? それに、酢を入れたら中和してしまうし。

      記事には、重曹の場合は発泡によるとの説明もあるし。

      • 評価
  2. オーストラリアの洗濯機は、未だに蓋がないのか?

    • -12
    1. >>2
      コドモとかうっかりさんがいなければ蓋はなくていいと思ってます。多分そういった人たちを保護するために蓋があって、開けると止まるようになってるとかじゃないでしょうか。安全に関する価値観の差だと思います。

      >>5
      もしかすると中和するためかも。饅頭を作るときに皮のほうに重曹を入れるんですがそのままだとちょっと苦いので酢をちょっと入れます。この重曹の味がするとイナカの饅頭って感じで個人的には大好きです。

      >>13
      オーストラリアがどうかというのは知らないのですが、米国は医療費が大変高いのでセルフメディケーションということで、薬で散らすとか多いみたい。だから米国ドラマとかだと頭が痛いとすぐにアスピリン(アセチルサリチル酸)を飲むシーンがありました。アスピリンは血行を良くする効能もあって心筋梗塞や脳梗塞を予防する効果もあるとのこと。肥満体国である米国では一般的なお薬です。オーストラリアでもそうなのかも~

      今回の記事は試したくなるネタでした。いやティッシュ入れて洗濯したことないですけど・・・

      • 評価
  3. ごくごくたまに何年かに一度あるなしくらい、ポケットにテイッシュ入ってたのを見逃してうっかり洗ってしまった後の絶望感・・分かるわぁ(@_@;) 昨年やっちゃいました。一枚一枚、風呂場のシャワーで泣き泣き流したよ。
    重曹ならたくさんあるから、、万一、次があったらやってみます。

    • +11
  4. 前にやらかしたことあるけど普通にもう一回洗い直したら衣類から全部キレイに取れててゴミ取りネット?に溜まってたけどな
    ティッシュの質が日本とは違うのか?

    • +14
  5. なんで酢を加えるのだろ
    重曹をより泡立てる効果でもあるのかな

    • 評価
  6. 市販の柔軟剤のみ投入して、すすぎ~脱水を一回するだけでもティッシュが綺麗に除去できますよ

    柔軟剤の主成分はプラスの静電気を帯びる「陽イオン界面活性剤」と呼ばれるもので、マイナスに帯電した繊維をプラスの電気で中和することで柔軟性を付与しているそうです

    市場で出回っている一般的な柔軟剤には以下のような成分が含まれてるとの事
    ・エステル型ジアルキルアンモニウム塩
    ・アミド型ジアルキルアンモニウム塩
    ・ジアルキルイミダゾリニウム塩
    ・ジアルキルジメチルアンモニウム塩

    • +13
  7. 普段柔軟剤使わないけど、これやったとき買って使ってみたら本当に取れた。

    • +1
  8. 日本の洗濯機が優秀なのかなー?
    もう一度洗濯すればほぼほぼ取れるよね?

    • +7
    1. >>10
      日本の洗濯機はネット内蔵に成ってるから、ネットに殆ど引っ掛かるんだろうな。

      • +1
  9. ○ーグルでライフハックを検索すると、使えない情報が上位に出てくるの何とかしてほしい。
    そのせいで昨今はSNSで情報収取した方が有益と聞いたが、何かうまく抽出できない。
    ○ーグルで開いて無益だったページを「役に立たない」と報告する機能はないのかなあ。。。

    • +3
  10. アスピリンと重曹じゃあ値段が全然ちがうだろうにわざわざアスピリンなのか。アセトアミノフェンの例も出てるしそんなに海外じゃ薬が身近なの?
    医薬品は相当精製されてるからそんな洗剤みたいな使い方はもったいないよ…

    • +1
    1. >>13
      アメリカなんかは病院行くとバカ高いから
      とりあえず市販薬で乗り切る人が大半で
      日本じゃ処方箋いるような強めの薬も店で手軽に買えたりするし
      重曹よりアスピリンの方が手元にある率が高そう

      • +4
  11. 鎮痛剤は高いから、重曹や柔軟剤が現実的ね
    重曹なら常にストックあるから安心だわ
    まあ洗う前にポケットの中の確認が一番良いのだけれどw

    • +4
  12. 今のところやらかしたことはないけど今後のいい参考になった
    ありがとう

    • +4
  13. 柔軟剤で洗えば〜って書こうとしたら書かれてた
    重曹使うとついでにドラム内の汚れも浮いて衣服についたって話もあるから、柔軟剤が無難だと思われる

    • +9
  14. 気軽にアスピリンとか言うけど、まさか1錠2錠で落ちるってこないだろうし、ザラッって量入れたらなかなかの値段かかっちゃうじゃん?アメリカ住みだけどアスピリンもアセトアミノフェンもそこそこお値段しますけど… ほんとにクリーニング屋はそれで元取れるの?

    • +2
  15. それよりも…………洗濯物に付いた飼い猫の毛を取る方法を教えて~~🙇🙇
    やっぱ、干し終わった後にコロコロで取るしか無いのかな❓❓

    • +1
    1. >>21 取る方法じゃないけど、うちは黒い服は買わない、フリースはグレー一択に落ち着いたよ。

      • +3
    2. >>21
      乾いてからおしぼりで拭くと良いって聞いたことがある

      • +2
  16. 昔はポケットティッシュを持ち歩いていたからよくやらかしたなあ。
    もう一度洗濯して洗い流し、乾かして何度かたたけば大部分が落ちる。細かい繊維がくっついていてもやがてなくなる。ズボラな対処法「何とかなるから気にしない」で行ってたな。

    • +1
  17. 子どもはポッケにティッシュを突っ込んでるもの
    でもアトピーで外に干せなくて、毎回、乾燥機使うから、何も気にしない。終わったら取れてる

    でもオムツの高分子吸収体、オメーはダメだ
    いったい何度洗っちゃったことか

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。