この画像を大きなサイズで見る鴨やアヒルの雛が最初に見たものを親と思い込む「刷り込み」という現象があるように、一部の哺乳類動物にもそうした行動がみられることがある。
猫のマーリンは、子猫のときから犬たちに囲まれて育ってきたことから、自分を猫ではなく犬だと思っている。
犬の兄弟たちといつも一緒にいて行動を真似しているうちに、マーリンは完全に犬化してしまったようだ。犬と一緒に海で遊ぶのが大好きで、泳ぐことだってできるんだから。
犬に囲まれて育ってきた猫マーリン
キャロラインさんはパートナーと一緒に複数の犬を飼っているが、ある日生後5週半になる子猫のマーリンを新しく家族に迎え入れた。
犬たちはみんなやさしく、新しいマーリンを異種としてではなく家族として受け入れた。
この画像を大きなサイズで見るやんちゃで遊び心いっぱいのマーリンは、犬の兄弟たちといつも一緒にいるようになった。
遊ぶときも、眠るときも、自分より大きい兄弟たちがいつもやさしく接してくれた。
最初から犬に囲まれて暮らしたことで、マーリンは猫本来の行動よりも、犬のような行動や嗜好を持つようになった。
この画像を大きなサイズで見る水を恐れず兄弟と一緒にジャンプ
キャロラインさんは、犬たちを散歩に連れ出すとき、一緒に外に出たがるマーリンにリードをつけて連れて行く。
犬がボートに乗ればマーリンも真似をする。犬が水に飛び込めば、マーリンも同じように水にジャンプする。
この画像を大きなサイズで見るマーリンは水をまったく怖がりません。私たちの家は運河のすぐ近くなので、犬たちはいつもそこへ飛び込んで遊びます。すると、マーリンも当然のように水の中へジャンプして、泳ぐんです。
マーリンは犬の兄弟たちよりもとても上手に泳ぎますよ(笑)
ビーチに来れば、兄弟たちの後をついてマーリンもビーチで遊ぶ。兄弟が砂で穴掘りをし始めると、「ぼくも」というように一生懸命砂を掻きだして穴を掘ろうとする。
この画像を大きなサイズで見るとにかく、マーリンは自然が大好き、外で遊ぶのが大好きな犬のような猫なのだ。
この画像を大きなサイズで見る異種間関係の無限の可能性に気付かせてくれる
キャロラインさんは、マーリンは家族の一員になるべくしてなったと笑う。
家でも、犬と同じボウルで水を飲みます。
兄弟の行動をよく観察していて、車に乗っても窓を開けたら犬がするように後ろ足で立ち上がって窓の外の景色を見たりするんですよ。
この画像を大きなサイズで見る極めつけは、キャロラインさんが「お手」と言うとマーリンはちゃんと手を出してくる。
マーリンと犬の兄弟たちの映像は、マーリンが犬科の家族と深い絆で結ばれていることを浮き彫りにしている。
同時に、マーリンのユニークな個性を受け入れ、犬のように暮らすマーリンが自然体であることを祝福する、飼い主のマーリンへの深い愛情が垣間見える。
行動形成における環境や仲間同士の力によって育まれたマーリンと兄弟の強い絆は、異種間関係の無限の可能性に私たちの心を開かせ、温かい気持ちにさせてくれる。
この物語は、従来のレッテルを越えて、動物が持つ豊かで複雑な個性を評価するよう私たちに問いかけているのかもしれない。
References:Kitten raised by dogs jumps after them into water when they want to play/ written by Scarlet / edited by parumo














この小さい毛玉め、おっさんをぬっころころす気か! けしからん!(歓喜)
いいのか?それで…しかし幸せそうだ…
人間もそうだけど、個々の性質は元々あるものとしても、育った環境で身につくものや変化していくものもあるからね
幸せそうで何よりです
>>3
氏より育ちってことかね
わんこ と にゃんこ の性格も良いんだろうけど、飼い主さんのケアも良いんだろうね。
犬に比べて、体毛の油分の乏しい猫は、濡れたまんまで適切なケアをしないと、身体を壊してしまいそうだ。
がわいいぃいい~~~~
最大限のにやけ顔であんまり使わない表情筋使いまくって頬が痛いw
海で泳ぐのが好きな猫の話たびたびあるけど見るたびに毛についた塩分は大丈夫なのか気になってしまう
後ろ姿がもう犬だもの