メインコンテンツにスキップ

隣人の荷物を代わりに預かったことある?17個もの荷物が届いたんだけどこれってどうよ

記事の本文にスキップ

15件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 いつもそばにいる存在だから、隣人とはお互いに助け合って仲良く暮らしていきたい。そう思う人は多いだろう。だが中には人の好意に甘えすぎる困った人が存在するのも事実だ。もちろん大多数の人はそうじゃなく、ごく一部の人ではあるが。

 イギリスでは、宅配便を配達する際、受取人から荷物の置き配指定があった場合のみ、そこへ置いておくシステムになっている。

 だが指定がなく不在だった場合、たいていの配達ドライバーは荷物を持ち帰らずに隣人宅をノックして、了承を得ると隣人に預けることがある。

 多くの配送会社は、配達の時間枠や日にちを事前に知らせてくれるため、複数の荷物を受け取る場合は受取人が在宅することが多い。

 ある住人は荷物が配達されたときに不在だったようだ。そこで隣人がその荷物を預かることになったのだが、17個に達したという。家具のような大型のものが含まれており、隣人の家はパンパンになってしまった。

留守宅の荷物を預かることになった隣人

 イギリス生活のあれこれが投稿されている海外掲示板Reddit『Casual UK』で、先日配達に関するスレッドが注目を集めた。

 投稿主によると、留守にしていた隣人のために代わりに荷物を受け取ったという。

 お互い様、助け合いの精神を持つ投稿者は、隣人と良き関係を築くためにも「荷物の1つや2つ、数時間預かっておくことに問題はない」と承諾したという。

 ところが、1つや2つではなかった。大型の組み立て家具を含む14個ものパッケージが預けられたのだ。

 投稿主はこのようにスレッドを立てている。

あなたは、隣人のために何個の小包を受け取りますか?私は今14個受け取ったところです。

配達ドライバーが小さな小包を手に我が家のドアをノックしました。でもその小包は隣人宅宛てでした。隣と間違えられたことに何も問題もありません。

でも約10分後、ドライバーは戻って来て「隣が留守なので荷物を預かってもらえないか」と尋ねてきました。

良き隣人であろうとした私は「いいですよ」と答えました。

すると彼はもう少しバンに戻る必要があると言い、組み立て用家具や鏡などを運んできたんです。

配達ドライバーは、自分はこれだけの荷物を持ち帰りたくないと話し、反対側の隣人は今日すでに留守宅の隣人のために荷物を何個も預かっているから、これ以上預かりたくないと言ったようです。

追加:現在、預かり荷物は15個に。

追加2:荷物は17個に。まだ隣人は家に戻っていません。

この画像を大きなサイズで見る
photo by iStock

合計17個もの隣人の配達物に家がパンパン

 普段、隣人と頻繁に交流しているのなら、お互いが不在の時にヘルプの意味で荷物を預かりあっても何の問題ないだろう。

 だが、挨拶だけの付き合いという程度でも、投稿のように平気で荷物を隣家に預かってもらおうとする行き過ぎた人も存在するようだ。。

 荷物の配達は事前に受け取り日時の指定をすることができる のにだ。

 それを知っているだけに、中にはどんな小さな荷物でも一切預からない隣人もいる。受け取る側にすれば、NOと拒否する権利があるからだ。配達ドライバーも、無理強いはしない。

 まして、投稿のように10個以上の荷物、しかも大物が配達されることになる場合は、受取人はできるだけ隣人に迷惑がかからないようにする配慮が必要だろう。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Unsplash

 投稿には、このようなコメントが寄せられた。

・個人的には、受取人は家にいるべきだったと思う。荷物の1つや2つなら引き取るが、17個も引き取ることはないよ。

・きっと片方の家は4個ぐらいしか預かってないんじゃないの?で、投稿主は無制限(笑)

・自分なら組み立て式家具の荷物を見た時点で全部持ち帰ってって配達員に言ったと思う。隣人がこれだけの荷物の配達があった日に家にいなかったのはマズいでしょう。自分の家が倉庫みたいになるのは嫌だな。

・絶対これだけの量の荷物は預かりたくない。

・隣人のために荷物を預かってって頼まれたことは一度もないけど、周りの住人はみんないい人ばかりだし、いつでも何個でも預かるよ。

・隣人が良い人で、好意を返してくれるかどうかによるね。私はいつも隣人に小包を届けているし、彼らも同じようにしている。
私の隣人は商売をしていてたくさんの小包を受け取っているけど、彼女はいい隣人だし、私の母親とも友達なので問題ないね。

References:Neighbour fumes as they take in 14 parcels at once for next door – including furniture/ written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 15件

コメントを書く

  1. そう言えば昭和の時代は留守の時
    隣人やお向かいさんに荷物預かってもらったりしたなぁ

    • +6
    1. >>2
      うちは、玄関を開けて
      上がり框のあたりに無言で置いてあることが多かった。

      • +3
    2. >>2
      うちは今でもご近所同士、預かりあっていますよ。
      会社では禁じている(?)のだろうけれど、担当配達員も数年間は同じだし、代々引き継いで上手くやってくれています。
      区分上、大都市の住宅地。

      • 評価
  2. 自分なら一回くらいはこういう経験もいいかと無制限に受け取りそう
    その後に迷惑かけたお詫びがあったら何も思わないけど
    何もなかったら二度と受け取らない

    • +5
    1. >>4
      日時指定あるのに(逆の隣人分含めて)20前後の荷物があるのに不在にする人がそんな気の利いた事するとは思えない
      どうしても外せない用事でも宅配業者に連絡してないって事だし

      • +2
  3. 向こうじゃ日時指定とかできないのかな?
    家具は自分で受け取ってほしいわ、そもそも隣人宅までまた動かすのも大変そうだし

    • -1
  4. こんなことする人が良識あるとは思えないな。せめて事前に一報入れるべきだろう。配達の人には申し訳ないが、受け取り拒否だな。
    しかし17個も受け取るとはすごいお人よしだ。

    • +6
  5. 隣人ガチャとはよく言ったものだ
    こういう時は躊躇なく居留守を使おう

    • +2
  6. こんなん物理的に受け取れないや
    玄関にすら入らない
    よって拒否る

    • +6
  7. 郵便小荷物がメインの時代は日本でも割とそうだった。
    お歳暮とかよく預かったよ。
    宅配業の台頭ともに持ち帰りが普通になっていったけどね。

    • +2
  8. >隣人がこれだけの荷物の配達があった日に家にいなかったのはマズいでしょう。
     
    どこでも日時指定配達してくれるわけじゃないし、病気で入院とか親族の急逝とか緊急で家あけて出かけなきゃいけない場合もあるからねえ。そこんとこはしかたない事情もあると思われ。

    • -2
    1. >>11
      とはいえこんなに大量に荷物が届いてる上に1件の隣家だけじゃない上に預かり続けてさらに追加されるってのは…
      仕方ないとかいうレベルじゃないと思うぞこれ
      そもそもなんでこんなに一度に大量に届く&未だに帰ってきてないのよ
      もしかしてなんだけど、これ「一度に大量に届いた」じゃなく「今まで何回も不在なんて持ち帰るを宅配業者が繰り返した結果、20数個以上に膨れ上がったし、業者ももう持ち帰りたくないになった」のでは?ってなってくる

      • +3
  9. 軒下は貸すけど後は知りませんよ、でいいなら預かるけど
    汚損紛失の場合、預かった人が責任を負うとかならお断りかな

    • +1
  10. そもそも隣人は17個もの荷物をどうするつもりだったんだろうねえ
    さらなるトラブルに巻き込まれないといいけど

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。