メインコンテンツにスキップ

黄色でハエを追い払う。インドネシアの学校の屋外食堂プロジェクト

記事の本文にスキップ

22件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 インドネシアで、学校の衛生環境改善を目指す新たな社会貢献活動「黄色い食堂プロジェクト」が開始された。

 ハエなどの飛行昆虫は黄色のものを避ける傾向がある。そこで学校の野外に設置されている食堂を黄色の塗料で塗ることで、子供たちに健康リスクをもたらす虫を追い払うのだ。

Yellow Canteen

黄色で学校のハエを追い払う

 建築用塗料のブランド「デュラックス(Dulux) 」は、インドネシアの学校の野外食堂を対象にした「黄色い食堂プロジェクト」を開始した。

 高温多湿な気候なインドネシアでは学校の食堂が野外にあるのが一般的だ。しかし問題になるのはハエがどんどん集まってきてしまうことだ。ハエは病気を伝播するため、子供たちの健康上のリスクをもたらす。

 そこでデュラックスは様々な研究や実験を行い、ハエが嫌がる「黄色」の塗料の開発し、実際にその効果を確認したという。

 黄色は逆に昆虫が集まってきてしまうという説もあるので、インドネシアのハエを対象にした特定の研究の可能性もあるが、とにかく食堂を全部黄色に塗ることで、ハエを追い払おうというのだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Yellow Canteen Project

実際に黄色ハエ除け効果を確認

 デュラックスはいくつかの学校のテーブル、ベンチ、さらには壁を鮮やかな黄色に塗り替えた。

 これにより、実際に前ほどハエが寄り付かなくなり、学生たちが食事を楽しむ環境は健康的なものへと変貌を遂げたという。

 この色の変更は、カフェテリアの美観を向上させるだけでなく、清潔さを保ち、健康リスクを減少させる実用的な役割も果たしたそうだ。

この画像を大きなサイズで見る

プロジェクトの拡大へ

 最初に実施した「黄色い食堂プロジェクト」の成功を受け、デュラックスは更に多くの学校の食堂を黄色に塗り、プロジェクトの拡大を目指している。

 一般の人々にも、このプログラムの恩恵を受けることができる学校の推薦を呼びかけている。

References:Yellow Canteen / Innocean Indonesia & Dulux discover flies hate the colour yellow – The Stable / written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 22件

コメントを書く

  1. 俺の車のナンバー黄色だけどよく後ろにピッタリくっつかれてモテモテなんだ

    • +2
    1. >>1
      ワイランボルギーニムルシエラゴ乗り、目の前でチンタラ走ってる軽への煽り運転を決意

      • -2
  2. 蝿取りの粘着テープは黄色が多いような?地域性かな?

    • +4
    1. >>2
      全く同じ事を思った。黄色が駄目なら、蝿取りテープはパフォーマンスを充分に発揮出来なかったのかな…と。

      • 評価
  3. 花を植える事があるんだけど、黄色い花は長持ちするんだよねぇ

    • +1
  4. 回転ずしの入り口の第一関門
    「暴風の間」みたいなのを作って
    ふとどきものは入ってこれないように
    すればいいんじゃね。

    • 評価
  5. ハエが嫌がる「黄色」?

    逆によってくるのでは?

    ハエは大便が大好きだろ

    • -8
  6. 春の花は黄色が多く蠅や蜂などの昆虫に受粉させていると聞いた
    冬は枇杷や八手が薄黄色の花で蠅を集めてるし、もちろん人の目で見てだが…

    花の黄色と壁のペンキは別物で、後者は紫外線を吸収していて魅力がないとか
    あるいは黄色の地では停まった蠅自体が目立つので「天敵から目立つので留まらない」とか
    よくわからないね(ペンキ溶剤の臭いが嫌いだからもありうる)

    • +8
  7. 半世紀前の小学校の頃、先生に虫は黄色が好きって習ったけど、逆だったんだ。青の補色が黄色だからなんとなく変だとは思ってたんだ。

    • 評価
  8. 真っ黄色www
    ハエ取りテープぶら下げるとかじゃダメなのかな?😅

    • +1
  9. 皆さんのコメントに同意です。花市場のヒトも同じ品種の花でも黄色が一番虫がつくって言ってた。ペンキだからかな~

    • +1
  10. 小さい頃のび太くんみたいな黄色い服着てたら
    朝礼の時にコバエがわんさか寄ってくるんで着んくなったわ
    ちょっと目がチカチカしそうだな

    • +1
  11. 蝿の発生源を断つのが先のような
    例えば生ゴミを放置したりとかしないとか

    • -1
  12. アブやハエ系は黄色の花が好きだったような…? いや、国にもよるのだろうか

    • +1
  13. 素直に屋内の食堂にするか蚊帳みたいな防虫シートで進入を防げばいいんじゃないだろうか。予算の問題かな。

    • 評価
  14. 製紙工場みたいに二重扉とかにして、エアシャワーで取り除けばよくない?
    まぁペンキを塗るよりはるかに費用かかるけど…

    • 評価
  15. アブラムシは黄色いものにわんさかたかってくるけどハエは違うのか?

    • 評価
  16. まさかペンキの塗りたての匂いで寄ってこないとかいうオチじゃないよね?

    • 評価
  17. たしか日本のハエは黄色と赤の縞模様を好んだはず
    その土地での天敵等との進化競争の結果で違うのでは

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。