この画像を大きなサイズで見るリスと猫、自然本来の姿なら追う方と追われる方だ。トムとジェリーめいた追いかけっこが始まってもおかしくない。
一心不乱に果実を食べているリスを見かけた猫は背後から近づいてきた。リスは一瞬だけ警戒心を高めたが、そのまま食べ続けることに。
ついに猫がリスの真横に到達。あらやだちょっとやばいんじゃない?と思いきや、猫が驚きの行動に出る。あらやだちょっとやさしい世界じゃない?
背後からリスに近づいてきた猫
アメリカ、フロリダ州での出来事だ。リスが投稿主からもらった果実(野菜かな?)をパクパクと食べていると、背後から猫が近づいてきた。
リスは猫の気配に気が付き、後ろを振り返ったが女性が「大丈夫よ」と声をかけると、そのまま食べ続けた。
この画像を大きなサイズで見る猫がリスをロックオン、体をすりよせスキスキスー
猫は「にゃ~」とかわいらしい声で鳴くと、リスの真横に到達。何をするかと思えば、リスの体に顔をすりよせ、ごろんと横たわる。
リスのことが大好きなようだ。リスの体をグルーミングしながらお腹を出したりなんかして、リスのそばを離れようとしない。
なんだ、猫ったらリスのこと大好きだったんじゃないのよ。
この画像を大きなサイズで見る投稿者によるとこのリスはトウブキツネリス(Fox squirrel)という種で、5か月前くらいから家に来るようになったという。
目がよく見えておらず、体にいくつかの戦闘の傷跡があったため高齢かもしれないという。ちなみにキツネリスの寿命は野生下で3~4年程だが、環境次第では10年以上生きることもあるそうだ。
女性はこのリスにピーナッツと名付け、家に来るたびにおやつを与えて親睦を深めていったという。徐々に女性に心を開くようになり、今では名前を呼ぶと10分以内に女性の近くに来るようになったそうだ。
この猫は女性の飼い猫なので、女性とともにリスと交流をしていたのだろう。飼い猫が野生のリスにフレンドリーに接するって童話みたいでかわいいね。
written by parumo
















フロリダってワニとイグアナと白頭ワシだけじゃなく、リスもいるんだな。
微笑ましい
どうやってこのリス食べようかな
まずはこの辺ペロッと
猫の近づき方に凄い優しさというかコミュ力を感じる
立ち止まるタイミングもだし、鳴き声出して微かに触れてからゴロにゃん
並んだ時に背中も向けてるつもりかな?
短い時間に猫式社交術がいっぱい詰まってる
優しい世界
ネッコ「リスさぁあん、リス吸いさせてにゃぁあウマウマウマスリスリスリ」
リッス「しゃあないな~メシ食い終わるまでなら許したるわ(あぁスリスリスリ気持ちエエわぁ)」
さぁ撫でろ。
お前がリスかヒトかは関係ない、等しく下僕だ
海外特有のでかいリスは
猫といても襲われなさそうな頼もしさある
モフモフがモフモフを堪能してる…
お互いしっぽもふっさふさで似てるし、可愛いどうしだね~
ネッコ「おっ、リスさんだ。もふもふさせて~」
リス「(モグモグ)しゃあないなあ、いつも食いもんもらっとるしええよ(モグモグ)」
リスでけぇ!
ねーねー何してるの?ねぇってばぁ~~
って感じのすりすりゴロニャン具合だ
リスの方はあんまり動じてないし、かまちょされるのに慣れっこみたいね
ちょっとずつ交流を深めている最中で最終目的は魅惑のモフモフ尻尾を枕にする事です
おしりの細菌が出す揮発性物質をかいでるんですね
ネッコ(おっりすやんモフモフさせてくれや)
リッス(モシャモシャモフモフモシャモシャ)
「ほら、怖くない。怖くない。」
なんかカラパイアさんやXで動物動画よく見るようになって、
本当に猫に対する印象が変わったよ
今まで自分は猫の事をクールだと思ってた
多分きっと彼らは真逆なんだろうな