この画像を大きなサイズで見るなにかとネガティブなニュースが多い中、踊りが一種の文化であり、喜びの共有やコミュニティにも欠かせないというインドらしい、ユニークで心温まる話題が舞い込んだ。
先月インドのムンバイで、ローカル列車の運転士を定年退職する男性のもとに、大勢の乗客らが集結。いたわりと感謝をこめた思い思いの踊りをエネルギッシュに披露する壮大な送別会を催した。
お祭りのごとき映像は、X(旧Twitter)ですぐさま大反響をよび、5万回を超える視聴と800件以上のいいねに加え、陽気で明るく壮大なシーンに心動かされたというユーザーの声が多数寄せられた。
退職する運転士のためお客が集まり踊りを捧げる
先月初め、インドのムンバイ鉄道の駅のホームに大勢の人が集結。独特の音楽に合わせ、エネルギッシュなダンスを踊る光景が目撃された。
実はこの日の主役は群衆の奥に立ってる男性。この日定年退職する運転士のナレンドラ・デビダス・チョウダリさんだ。
この画像を大きなサイズで見るたくさんの人は、今までチョウダリさんにお世話になった乗客や住民だった。最後の運転を終え、地元の駅に降り立ったチョウダリさんにお別れと感謝をこめて踊っていたのだ。
問題なく勤め上げたチョウダリさんへの感謝と敬意
長きにわたり勤務してきたチョウダリさんは、これまで一度も問題を起こすことなく、退職の日を迎えられた。
そんなチョウダリさんのため、みんなが贈ったにぎやかで陽気な踊りの熱は見ている人の心も動かした。
この画像を大きなサイズで見るとりわけ多くの人にとっては、自分たち乗客にいつも通りの日を提供してくれる人への感謝や敬意を想起させるものだった。
さすがムンバイ!ボリウッド映画並みの壮大さに大反響
乗客の一人がXに投稿した映像は、すぐに大反響を巻き起こし、5万回を超える視聴と900近くのいいねのほかにこんなコメントが殺到した。
・愛すべきムンバイの壮大な送別会。我々のムンバイは素晴らしいよ!
・いつも変わらず私たちを支えてくれてる人たちを祝うってとてもいいことだと思う。
・ほんとインド映画のワンシーンみたい
・鉄道のこういうところが好きなんだよ
・ムンバイの人最高!さすがムンバイ!
・退職祝いにピッタリだ。こういうのがいいと思う
さすが歌と踊りの国インド。ボリウッド映画らしいノリというか、お祭りのように活気ある送別会にたくさんのユーザーが感動していたようだ。きっとチョウダリさんの人徳もあるんだろう。
まあ一部、チョウダリさんそっちのけでカメラ目線で踊ってる者がなきにしもあらずだが、あえての盛り上げ役をかってでてるのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
この画像を大きなサイズで見るついでにチョウダリさんの退職記念?映像も発見。まるで有名人の結婚式のごとき豪華さでインドらしさムンムンだ。
そこであらためて見るとこのカオスなノリ。むしろ好きかも
この画像を大きなサイズで見るというか乗客同士の親密度にも驚きだ。インドの乗り物といえば混雑率200%を下らない超過密なイメージだけど、そのぶん連帯感も高まるのかな。顔見知りから仲良くなったりしてそうだもんな。
References: / ndtv / X / thelallantopなど /written by D/ edited by parumo
















印度人もビックリ
ほんまにインド映画みたいで楽しそうw
よっぽど愛されてたんだろうな
心暖まるいいニュース
映画の一場面になりそう
女性は全くいないのが違和感あるけど
>>4
土地によっては女性は人ごみに出てこない、危険だから
若い女性は母親がつきっきりで外出する
運転席の色彩が紫とかピンク系でびっくりしたわ。
落ち着かないと思うのは日本人の感性なんだろうか。
でもこの運転手さん一人だけこんな大騒ぎするのはなぜかな?
インド全土で何千人といるだろうに。
毎回毎回やってんの?
日本だと生真面目に祝辞を述べて終わりそうだけど、さすが異国インドとの文化の違いを感じますね
こういう明るいアットホームな見送り方も元気な気持ちになれて羨ましく思いました
映画化決定「踊る大ローカル線」
>>7
アオサイ「インダス川を止められません」とか同じくアオサイが
「カレーはハンピで作るじゃない。キッチンで作るんだ!」
とかいうのかな
優しい世界
そういえば日本の鉄オタの人って、電車は崇拝してるけど、車掌さんとかには無礼やね。喧嘩売るし、迷惑かけるし。
>>9
あれは駅員にも乗客にも喧嘩売るし手帳持ちも多くて闇深すぎる
明るく元気でめっちゃええな
人生陽気なのが1番や
映画のように綺麗どころは出てこないのか