この画像を大きなサイズで見る一昔前ならSFみたいな絵空事だが、アメリカの一部の州では、公道を走る無人タクシー(ロボタクシー)などの自動運転車がすでに現実のものになっている。
もはや運転手要らずな点では限りなく便利だが、その裏ではトラブルや事故がしばしば発生しており、様々な問題が浮上している。
その一つが警察の対応だ。従来のドライバーが起こした違反や事故への警察の対応は知っての通りだが、ドライバーレス、つまり無人の自動運転車が対象の場合はどうなるのか?
そんな中、無人タクシー運用中のサンフランシスコ市で、今月初め自動運転タクシーがひき逃げされた歩行者をはね、乗り上げて停止する事故が発生したという。
自動運転車がひき逃げされた歩行者をはねる
今月初めサンフランシスコ市で夜間、走行中の無人自動タクシーサービス「Cruise(クルーズ)」の車両が、ひき逃げされた歩行者をはね、その体の一部に乗ったまま停止する事故が起きた。
この画像を大きなサイズで見る前述したとおり、無人自動タクシー(ロボタクシー)が直接歩行者をはねたわけではない。ある女性が交差点を横断した際、人間のドライバーが運転する車にはねられ、後続のCruiseのタクシーにもう一度ひかれたのだ。
この画像を大きなサイズで見る事故の目撃者や映像によると、問題のタクシーは女性をひいた後に停止したとみられている。
緊急停止するも女性の片足にタイヤが乗ったまま
そのタクシーの反応は、タイヤの異常を検知したことによる緊急停止だという。だが事態はそれだけでは終わらなかった。
悲惨なことに、タクシーの前輪が女性の片足に乗り上げたままロックされ動かせなくなったのだ。その状況は救急隊が到着してもなお続き、隊員が救助に手間取ったという。
彼女が救出されたのは、連絡を受けた Cruise の制御センターが、タクシーのロックをリモートで無効化した後、救急隊がジャッキでタクシーを持ち上げてからのことだった。
また救急車を待つ間、女性は意識があり、タクシーの下からずっと苦痛を訴え叫び続けていたため、助けようにも助けられない通行人が励ましていたという。
ようやく救い出された女性はすぐ救急搬送されたが、容態は複数の外傷による重体で、彼女がどのような状況で横断したかも含めすべて不明となっている。
また最初に彼女を車でひいた人間のひき逃げ犯は逃走中。一方 Cruise社のタクシーは警察の要請でその状態のまま保管されたという。
無灯火も取り締まれない?無人の車に翻弄される警官も
Cruise社 は、米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の「完全無人タクシー」による自動運転配車サービスをウリにした企業だ。
カリフォルニア州初となるこのサービスには、2022年2月のテスト導入からたった1年半で終日営業にこぎつけた経緯がある。
2022年5月に制限時間内での有料の配車サービスが、今年8月に24時間営業が認められたばかりだが、違反や事故などのトラブルはこれが初めてではない。
この画像を大きなサイズで見る昨年4月には、夜間に無灯火で走るCruise 社のテスト車両を呼び止めた警官が、無人なため違反切符を切れないなど、対応に困惑する様子が報じられ、のちにCruise 社が、交通違反の召喚状を受け取ってないと明かしたことでも物議をかもした。
Tiktokユーザーの@sineadbovellさんが投稿。無灯火で無人の違反車両(Cruise 社のテスト車)の対応にとまどっているうちに再び車が走り出すなど、翻弄される警察を面白そうに紹介している
Cruise 社は警察に従い加害者の特定に協力する姿勢
だが今回の事故はどうなのか。最優先すべきはひき逃げ犯の逮捕だが、こちらのタクシーはおとがめなしなんだろうか?
この件について Cruise 社は声明を発表。負傷した女性の容態を案じつつ「加害者である人間の運転手の特定のため、警察に積極的に協力しています」と述べた。
同社は、その女性が最初にひかれた衝撃で、タクシーの真正面に飛び出したたため、タクシーが歩行者への衝撃を最小限にするため反射的にブレーキをかけたと説明。また最初に女性をひいた人間の運転手は逃げ出したが、同社の車両は警察に従っていると主張している。
だが一方で、タクシーの車載カメラの映像は非公開としており、警察による取り調べなどの詳細については言及していない。
自動運転車が緊急時の通行の障害になるとの見解も
こうした状況から、現地やSNSでは現実にそぐわない形で走行する自動運転車が野放しになっている状況に不満や疑問の声が上がっている。
@sineadbovellさんの動画のようにかつては警察が振り回されるのを面白がるユーザーが多かったが、今回の事故では米下院議員や議長が、自動運転車による道路妨害の懸念を示し、道路交通安全局に追跡状況を問うなど、緊急時の通行の障害になるとの見解が強まってるもよう。
実際、サンフランシスコ市では今年8月、Cruise社のタクシーが、現場に急行する消防車に道を譲らず衝突し、乗客に怪我を負わす事件が発生。カリフォルニア州車両管理局が Cruise社に規模半減を命じる騒動もあったそうだ。
この件についてCruise社 CEOは今年9月「自動運転車に完璧を期待することはできない」とし、政治的な抵抗が多ければ同市から完全撤退する可能性にふれた。
警察の取り締まりは?対応が不明確な傾向が散見
すでに路上を走っている無人の自動運転車をどう扱うべきなのか。人間の運転手ならとっくに取り締まられてるはずだが、報道を見る限り警察の自動運転車への対応は今も明確になっていないようだ。
サンフランシスコ市から始まった Cruise 社のサービスは、アリゾナ州やテキサス州の都市部でも展開中だが、そこでは同社のタクシーが引き起こす渋滞が問題視されている。
この画像を大きなサイズで見るテキサス州オースティンで渋滞を引き起こすCruise 社のタクシー
なおアメリカで無人自動タクシーサービスを展開する企業は他にもあり、カリフォルニア州では米Google 傘下のWaymo(ウェイモ)が同時期に認可されている。
自動運転車の未来への取り組みは始まったばかりだが、今回の事故は、自動運転車が現実世界での交通ルールをどう解釈し、どう対応するかという問題を浮き彫りにしている。
とりわけ一刻を争う緊急事態への対応は警察の対処を含め、さらなる議論と改善が必要とされているようだ。
References:distractify / tiktok / sfist / twitterなど /written by D/ edited by parumo














事務みたいに動かない仕事なら信用出来るけど
工場のアームロボットや車の運転みたいに
動く作業は危険が伴うから
自分の安全を任せて信用する事は出来ない
完全にトドメ刺しに行ってんじゃねぇかよ
それでもなお日本でも早く導入して欲しいですね
自動運転は時期尚早だな
>>4
この世の全ての自動車と信号機が自動制御になっても
歩行者や自転車等の不確定要素があるしね…
困惑するなら警官もロボにしろとあれほど…
ジャッキアップなんて待たずにその場にいる警察と観客総出で持ち上げれば被害者を引っ張り出すくらい出来たろうに
>>6
その瞬間、車が動き出すかもしれないでしょ。
これ、クラッシュ症候群とか大丈夫だったんだろうか?
それとも、そんな血栓どうこうじゃないレベルで酷い怪我になったのか?
異常に自動運転持て囃す人いるけど全然駄目じゃん
>>8
日本車ばかり売れるから
電気自動車と同じように
日本が作ってないタイプの自動車でシェア拡大を狙って
どうにか生き残りたいのよ
社会で実証実験されるのは迷惑だな。
人間に運転させるのを禁止にしてからじゃないと無人運転は無理だろうな…それか無人運転車専用道路を作るとか。
自動運転車両 vs ロボコップの未来が見える
>>11
AI弁護士も追加で
>この件についてCruise社 CEOは今年9月「自動運転車に完璧を期待することはできない」
こんなことがまかり通っていることが一番の異常だ
一民間企業の営利のために法を曲げてはいけない
>>12
アメリカだし皮肉じゃなく謝ったら負け文化なんだろうけど、日本の常識で育った身としては反省の態度ゼロなのを裁かれるべきじゃないかと思ってしまう
ダメだ性能が悪すぎる
緊急時の対応機能や安全性に
著しい欠陥が多過ぎる
これで更に大事故起こしたら
急速に自動運転事業、後退するでしょうね
アメリカは特に新しい物を取り組むのは早いけど
衰退するのも早い傾向にある
日本車メーカーが慎重なのは正しい
轢いてる最中にロックかかるって、なんか恐ろしいワードだね。
これが胴体だったら?…….怖い怖い怖い!
車の事故事例は莫大だからなあ… 特に街中。
そりゃあ事故率は人が運転するより低いかもしれんが、無人で走らせるなら事故0が必須でしょう。責任の所在だけでなく、事故時の救護義務さえ果たせないもん。
ニュートラムやゆりかもめのような新交通システム並の安全性がほしいね。
過渡期の事故だな
機械だから、事故事例が蓄積されてどんどん改良していける。
今回の事故でも、異常検知後の動作を変更すればいい。
そして、その改良は同じ会社の全ての車で役立つし、他の会社も参考にできる。
一方で、人間のドライバーは改良できない。
それに、一人のドライバーの運転技術が向上しても交通全体の安全性はほとんど変わらない。
こう考えると、自動運転の方がいいと思う。
それに、こういう記事で自動運転の事故だけに注目するのではなく、
自動運転の深刻な事故率と、人間のドライバーの深刻な事故率を比べるべき。
「自動運転に完璧を期待することはできない」というのは、こういう意味だろう。
>>18
改良のために人間殺傷していいなんて理屈は無い。
そもそも人間の運転でも充分に問題発生が予測されてるのに自動運転車にその対策が盛り込まれて開発されてないってのが根本的に間違ってると思わないの?
会社内の実験場でもテストできるようなことぐらいテストしてから来い。
公道でデバッグすんな。
>>18
改良できなくても、人間のドライバーなら責任を追及できた。少なくともこの記事はそういう趣旨で、AIのせいで責任の所在が曖昧になって、事故が起きても「AI無罪」になる恐ろしいディストピアを暗示している。
「人間と違って完璧が期待出来る」ならAI無罪も成り立つだろうけど、事故率に違いがあろうがなんだろうが、事故が起きれば被害者はいる。被害者に対して責任を取れない主体が公道を走るという根本的な問題に対する解決策が提示されない「AI無法」を歓迎する人はいないよ。
とあるゲームで自動運転車の運転席に人が乗ってるシーンを見て思ったんだが
自動運転車でも自動車運転免許取得しないと乗れないようにしてまず免許取得者が運転席に乗るように義務付けたほうが安全な気がする
それだと自動運転の意味ないと思うかも知れんがよほど自動運転車が安全だと保証がされるまではこうしたほうが無難じゃなかろうか
>>32
今回のケースはまず人の運転した自動車にぶつかってるのが原因なのでややこしいことになってるけど
自動運転車が事故の発端のケースだったら言い逃れはできないだろうし車を所有する会社の責任にはなるだろうね
あるいは車のプログラム自体に問題あるなら製造販売してる自動車メーカーにも追求が行くかもしれない
これからは責任の追求どころが車の運転者から所有者と製造元になる可能性はあると思うよ
事故時の責任の所在を明確にしてからでないと完全自動運転なんて導入できないでしょ
いくら技術が発展しても自殺志願者が車に突っ込んできた場合とか考えたら全ての事故を防ぐなんて不可能だと思うし
巻き添えとはいえ事故時の対応を想定していないCruise社にも責任の一端はあると思うのだけど
こういったケースも視野に入れて責任の所在を明確にしておく必要がありますね
やはり自動運転車を実現するには、全ての車を自動運転車にしないと駄目だな。
人間からの貰い事故とか、人間でも対処不能な事が多いし。
>>24
私は機械に命を全て預けるほうが怖いです
ジョークでもなんでもなく本気で書き込むのだが、
そのうち、巡回中のAIゴミ回収車が死体や証拠品を回収して焼却炉に投入してしまった、
みたいな事故が起こりそうだよ
>>25
ありそうw死体じゃなくても普通の落とし物なんかもポイしちゃいそうやね
誰が責任取るかもはっきりしないまま普及させてんのが怖い
こうなるのは最初から分かっていた。法整備が後手に回っている。
責任の所在とかの法整備も出来てない現状じゃ未だ利用したく無いな無人タクシー
状況的には人が運転していようが事故は避けられなかった可能性はあるけど自動運転に完全に任せる会社は流石に無責任すぎる
パソコン上で理想的な環境で動かす分には問題ないだけなんだろな
非常時の対応の詰めがいろいろ甘すぎる
人を撥ねることなど絶対あり得ないから対応は考えてませんと言わんばかりのグダグダさ
EVだと大勢で持ち上げようとしても重すぎるんだろうな
事故起こしたこともだけど事故後の対応もカスじゃん。
連絡受けてからロック解除って何?
数十台に一人でもちゃんと判断できる監視員置いて常時モニターさせて、万が一何か異常を感知したら映像やセンサーの状態とかからすみやかに状況を改善させる操作をしてくれ。
「人間に乗り上げた所で止まったら、誰かの操作の結果で事態を悪化させたという状況を作らない為に救急隊員の指示があるまで何もしない」というマニュアルの結果だとしたら、そのマニュアルを決めた奴を裁判に引っ張ってきて、今回のケースで「何もしない」という判断は妥当だったかを審議するべきだし
人が運転していたら轢過していたところだ。
ヒトが運転するより1000倍マシ。
機械の自律動作は所詮作り手側が設計時に想定する範囲内にとどまるわな。
人間のドライバーで人を轢いて乗り上げたまま停車して放っておく馬鹿はまずいないが、ロボットはプログラムにより規定された挙動から逸脱することができないから、こうして人に乗り上げたまま「ロック」したわけだ。
ただ、それは仕方のない話。ロボットが柔軟に逸脱できたらできたで、別の問題が絶対起きる。
だから、乗務員が常時運転操作することは必要ないにせよ、このような事態に状況を正しく判断して最適な対処をするための乗務員の添乗が自動車の自動運転には必要なのでは?
完全無人での安全運行なんて、たぶん踏切のない高架のクローズドな軌道のみを走ることで想定外の外乱を排除できる鉄道や新交通システムでしかできんよ。