メインコンテンツにスキップ

自分の死を偽装するためにそっくりの女性を殺害した「ドッペルゲンガー殺人事件」

記事の本文にスキップ

14件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ドイツで、若い女性の遺体が発見される事件が発生した。

 女性の身元が特定されたが、死んだとされた女性が実は加害者で、身代わりに自分とよく似た女性を殺害した偽装殺人だったことが判明した。

 最終的に事件の詳細が明らかになったことで、加害者と恋人の男性が共犯者として逮捕されたが、まるでサスペンスドラマのようなこの事件は、ドイツのメディアで「ドッペルゲンガー殺人事件」と報じられた。

女性の遺体の身元が特定された後、別人と判明

 去年8月16日、ドイツのバイエルン州インゴルシュタットで、駐車されていたメルセデスの後部座席から血まみれの若い女性の遺体が発見された。

 女性の遺体には、50回以上も刺された痕があり、顔は認識できないほど傷つけられ、変形していたという。

 警察は、車の登録ナンバーと家族の証言から、被害者をミュンヘン在住の美容師で、イラクにルーツを持つシャラバン・K(23歳)と特定した。

この画像を大きなサイズで見る
当初殺害された被害者と特定されたシャラバン・K / image credit:lateescape/TikTok

 しかし、その後の検死と捜査により、遺体はシャラバンではないことが判明する。

 被害者は、隣接するバーデン=ヴュルテンベルク州ハイルブロン出身のアルジェリア人で、美容系ブロガーのカディージャ・Oさんであることがわかったのだ。

 警察が捜査を進めた結果、当初被害者だと思われていたシャラバンこそが、ガディージャさんを殺害した加害者だったことが判明する。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:lateescape/TikTok

インスタで自分に似た女性を見つけ偽装殺人を実行

 8月19日、バイエルン警察に逮捕されたシャラバンは、シャキール・Kという23歳のコソボ人を共犯に、カディージャさんを殺害したことを認めた。

 供述によると、自分の死を偽装するための身代わりをSNSで物色していたシャラバンは、複数の女性に接触をはかろうとしていたようだ。

 警察の調べで、事件の前の週には、シャラバンに似た数人の女性が、多数の別名でSNSを運営しているシャラバンから連絡を受けていたことが明らかになった。

 インスタグラムで見つけたカディージャさんに、シャラバンは化粧品のオファーだと騙して会う約束を取り付けた。

 カディージャさんは、同年齢で長い黒髪、似たような顔立ちと肌の色、メイクも非常によく似ていたため、シャラバンは自分の死を偽装するために、カディージャさんを身代わりにして殺害した。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:lateescape/TikTok

事件の動機は家族紛争で自分を死んだことにするため

 シャラバンは、去年夏の逮捕から長い間、動機については供述を拒否していたが、ついに「家族との内紛で身を潜め、自分の死を偽装したかった」と告白したそうだ。

 1月30日、インゴルシュタット州検察庁のヴェロニカ・グリーザー氏は、このように述べた。

犯行当日、シャラバンは、ミュンヘンにいる元夫を訪ねるつもりだと両親に話しました。

ですが、それは嘘で、代わりにシャラバンは恋人のシェキールと一緒にメルセデスで、インゴルシュタットに住むカディージャさんのアパートまで迎えに行きました。

その後、2人は森で被害者を残忍に殺害し、死体を乗せたメルセデスを簡単に発見できる場所まで移動させて駐車しました。

TikTokで開く

ドッペルゲンガー殺人事件の捜査は継続中

 1月26日に逮捕状を発行した警察は、事件に使用されたとされる凶器が未だ発見できていないため、捜査を続行中だ。

 警察は「遺体が発見された時、このような展開になるとは予想もしていなかった。異例の事件だ」と述べている。

 不運にも、シャラバンと似ていた度合いが高かったために、身代わり選ばれ、命を奪われたカディージャさんは、全く持って気の毒にほかならない。

 ドイツのメディアでは、この事件は「ドッペルゲンガー殺人事件」と呼ばれて報じられている。

 なお、現在勾留中のシャラバンとシャキールは、今後の裁判で終身刑に直面する可能性があるということだ。

References:‘Doppelganger murder’: German prosecutors claim woman killed lookalike to fake death/ written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 14件

コメントを書く

  1. なんでわざわざ殺人なんてするんだ…
    崖上に遺書と靴でも置いといて誰かに発見させればワンチャン死亡認定の可能性あったし楽だろうに

    • +27
    1. >>2
      日本人もたくさん外国に移民として行ってるんだけどな
      どこのお国の方?

      • +6
      1. >>5
        日本のような倫理道徳教育が浸透している国からの移民ならば大抵の場合問題ない可能性は高いが、そうでない場合は倫理性、社会性、自身の感情や欲求をコントロールする能力が身についてない人間が多数を占める未成熟な社会出身の国の人間も移民として来る事になる。
        そうした人間は基本的な倫理観のみならず、祖国の価値観や文化性での正しい行ないだが、他国ではそうではないとされる行為でも、現地の法律を無視して優先する、そもそもそれが何が悪くて違反なのか理解する概念自体が無い、という事すらしばしば起きる。
        そして祖国では無い社会で、その社会に順応する意思がなく、その価値観を維持したまま生きるための同じ祖国の人間とコミュニティを作り、さらに世代を重ねる。
        その結果、移民かつその国で生まれ育ったのに、その国の帰属意識や順法意識がなく、価値観も異なるという集団をその国内部に根付かせてしまう。
        …こうした事は100年以上前のアメリカでも既に問題になっていた。
        中国などのアジア系だけじゃなく、アイルランド系やスペイン系、イタリア系の移民の中にさえそうした例は多数存在したからだ。

        日本系の移民が世界中で賞賛を受けているのは、こうしたことが無く日本系同士のみの閉鎖的コミュニティを作らず、むしろ移民先の現地の文化に積極的に馴染もうとする姿勢や現地法を学び、それに従う遵法意識が高い珍しいケースの一つだからでしかない。
        逆に言うと世界には郷に入っては郷に従えという諺や概念が無い民族ってのも居るんだよ。

        • -3
        1. こんな大筋で洋画にあったね。

          ※11 
          要点を3行にまとめなさい。

          • +5
  2. ドッペルゲンガーという言葉を生んだドイツでの犯罪とは

    • +15
  3. いや死体が残ってたら偽装なんてムリでしょ…
    偽装できるとしたら焼死くらいかなあ
    もし科学で判別つかなくても、足取りとかで結局バレるんじゃないかと思うが

    なんにしても似てるってだけで殺された人かわいそすぎ

    • +18
  4. そんな下手な推理小説みたいな理由で殺人て…

    • +13
  5. 被害者が気の毒すぎる
    被害者の家族も一生、心を破壊されたままだぞ

    偽装するなら海で行方不明とかにしろ

    • +14
  6. カラパイアで激似の他人画像をたくさん見てるからあまり似てると思わないけど、この人と駅前で待ち合わせしてたら間違えて話しかける自信はある

    • +6

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。