過酷な戦場を生き抜くには、”ダンボール箱"が必須アイテムなのは常識だ。嘘じゃない。それは『メタルギアソリッド』シリーズのスネークの活躍を見れば一目瞭然だ。
これはゲーム内だけでなく実践でも有効だ。実在する本物の兵士がダンボール箱を使って、軍用AIロボットの目を欺くことに成功しているのだ。
AIロボットに気づかれずに近寄れるか?
このエピソードは、エコノミスト誌の軍事担当者シャシャンク・ジョシ氏がTwitterで紹介した、『Four Battlegrounds』(Paul Scharre著)という軍用人工知能に関する書籍で述べられているものだ。それによると、米軍はAIロボットの検出アルゴリズム開発の一環として、海兵隊にロボットの周りをウロウロさせるという実験を行っていたのだという。
ところがあるとき、ちょっとしたゲームをしようという話が持ち上がった。ルールは簡単、ロボットに気づかれずにそばまで接近できた者の勝ち。いわばAIロボットが鬼役の"だるまさんが転んだ"のようなものだ。
はたして海兵隊たちは、AIで武装したロボットの目を欺いて、見事近づくことができるのだろうか?
These aren’t the marines you’re looking for. pic.twitter.com/qMwzJblQwp
— Shashank Joshi (@shashj) January 18, 2023
あの手この手でAIロボットを欺く。ダンボール作戦も成功
人間のようにチャットし、さまざまな画像を瞬時に生成し、将棋やチェスで人間を圧倒するAIだ。気づかれずに接近するなど至難の業に思えるが、参加した8人の海兵隊員は全員ミッションをクリアできたそうだ。
ある者は車椅子に乗り、ロボットの検出アルゴリズムを撹乱した。またある者は木のふりをして、ロボットを欺いた。そして、もちろんメタルギアソリッドよろしく、ダンボール箱をかぶってミッションをクリアした者もいた。
その海兵隊員は2人でダンボール箱をシェアし、それをかぶってAIロボットに接近した。
本の中でフィルなる人物が、「奴らがクスクス笑っているのがずっと聞こえていたよ」と語っている。
AIロボットの盲点
ロボットに搭載されているAIは、歩いたり、走ったりする人間を検出するよう学習を積んでいる。ところが、宙返りしたり、だんボール箱に隠れたりする人間を検出することなど教わっていない。だから、こうした子供騙しのような作戦でも、ころっと騙されてしまうという。
確かにAIは賢い。だが普通の人間なら難なくできることが、まるでできないこともある。これは過去のデータやアルゴリズムに依存するAIの大きな問題点を浮き彫りにしているのだそうだ。
兵士がちょっとコミカルな動きをしてみたり、ダンボールを駆使してAIロボットを打ち負かしたり、なんだか本当にメタルギアソリッドのワンシーンのようだ。
小島秀夫監督はまさかこんな未来を予見していたのだろうか?
References:Real Soldiers Use Metal Gear Solid Tactic To Defeat Robot / written by hiroching / edited by / parumo
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コメント
1. 匿名処理班
段ボールは災害時にも使えるし、子供のおもちゃにもされる
それに猫には一番安く大好きなアイテム
これほど重宝する紙はないぜ
2. 匿名処理班
PS2の時代にVR訓練とか構想してるしあながち本当に考えてたのかも…
3. 匿名処理班
実際AIロボと戦うことになったら人の顔をプリントした風船とかであっさり騙せそう
4. 匿名処理班
ロボット軍団との戦争で人類軍はみんな変な踊りをしたり段ボールかぶって戦ってると思うと締まらないなあ
5. 匿名処理班
一般的な警備用センサに使われてる焦電センサは熱の移動を検知するのでこれで欺けたり出来る、動体検知カメラセンサとかだと無理だが
6. 匿名処理班
当たり前だ!ダンボール箱をいかに使いこなすかが
任務の成否を決定すると言っても過言ではないだろう。
ただし、いかにダンボール箱と言えど素材は紙だ
手洗い扱いをするとすぐ駄目になるぞ。
とにかくダンボール箱は大事に使え。
丁寧に扱えばダンボール箱もきっとお前に応えてくれる。
真心をこめて使うんだ。必要なのはダンボール箱に対する愛情。
粗略な扱いは許さんぞ。いいな
7. 匿名処理班
かと言ってダンボールを不審物として検出するようにしたら荷物のダンボールに引っかかりまくって
使い物にならなくなるだろうし、AIはまだまだ発展途上で駄目ってことだね
8. 匿名処理班
!(緑)
…?
9. 匿名処理班
海兵隊員もいつものキツい訓練じゃなくて遊び心を入れることができる演習だったから楽しみながらやってたんじゃないかな
10. 匿名処理班
サーモグラフィーとか搭載すれば良さそうだけどそういう話じゃないのかな
11. 匿名処理班
ニンジャならば連続側転で接近可能だ
12. 匿名処理班
つぎはワニの着ぐるみでためしてくれ
13. 匿名処理班
>>12
『ガールズ&パンツァー』では見事な偽装を見せてくれたな
14. 匿名処理班
>>10
ダンボールはそれなりに断熱性があるのでサーモグラフィーでは中身の判別は厳しいかも……
15. 匿名処理班
>>12
着ぐるみじゃなくても頭だけで十分。水辺からワニの頭を出すだけで敵は逃げ出すだろう。
16. 匿名処理班
AIもまだまだゲノム兵程度ってことか
17. 匿名処理班
>>15
たいまつも必須ですね
18. 匿名処理班
300メートルの接近をサマーソルトでやるってすごい
側転前転バク転とりまぜて試したのかな
19. 匿名処理班
ゴールデンカムイだったかな?
確か「自然の風景の中では人間のシルエットは凄く目立ち発見され易いので、狩人達は頭巾などを被るなどしてカモフラージュした」って話が有ったな…そういう意味では段ボールって効果的なのかも
20. 匿名処理班
>>10
サーモグラフィーだと(可視光は透過する)アクリル板にすら遮られるんで、ダンボールレベルだとIRでは当然のようにステルスキメられるんです。
おのれ謀ったなスネーク!
21. 匿名処理班
>>17
儀式もすれば完璧だ!
22. 匿名処理班
AIのアルゴリズムを作った側が「兵士が踊ったり段ボール被るようなお遊びをするはずがない」という頭の固い真面目なバカだったのかな? 実際には技術的な問題なんだろうけど、いざとなったら生き残るために何でもやるのが戦争だしなあ。
23. 匿名処理班
次は人の動きを学ぶターンなんだろうね
1枚絵の学びはほぼ終了しつつあるのだろうし
行動を把握して人と認識できるようになるんだろうね
24. 匿名処理班
ダンボールだな、通ってヨシッ!
25. 匿名処理班
>>11
ニンジャはいない いいね?
26. 匿名処理班
!
気のせいか…
27. 匿名処理班
※14
※20
段ボール先輩優秀過ぎない?
28. 匿名処理班
さぞや現場は盛り上がっただろうなぁw(・∀・)w
29. 匿名処理班
ドローンが登場し始めたとき、メタルギアソリッドに出てくるサイファーやん!と驚愕した
30. 匿名処理班
>>1
でも、人類の敵であるGにも好かれてるのが難点だけどね。
31. 匿名処理班
メタルギアソリッド4の月光は、サーモグラフィーかなんかで探知してだけどな。
32. 匿名処理班
実用段階になればサーモ等々
センサー類増やしてくるだろうし
動体は先ず疑えみたいな教育施したりで
おもしろ作戦も通用しなくなるんだろうな・・・
33. 匿名処理班
取りあえずダンボール箱は狙撃対象として登録しようw
34. 匿名処理班
>>6
プリスキン中尉!
35. 匿名処理班
>>32
>動体は先ず疑え
そして敵軍が放った(うろつかせた)大型犬やブタに銃撃しまくるAI
36. 匿名処理班
AIと言っても所詮「弱いAI」 人間がA=Bと教えた事しか出来ないから応用なんてきくわけない。みんながAIと言った時に想像してる人間そっくりの判断力を持ったのは「強いAI」で現在ではまだ架空の存在
37. 匿名処理班
画像から肌色+服かヒト型のシルエットを拾ってるからそれがなくなると分からなくなっちゃうのか… 段ボール箱を拾うようにしたら今度は偽装段ボールをばらまく作戦が
38. 匿名処理班
>>8
草