
もちろんライトセーバーではないことはわかっているものの、この光景だけで様々な妄想ストーリーが頭をよぎったようだ。
広告
火星の地表にライトセーバー?ジェダイが存在してたのか?
スターウォーズのファンは、「火星には別のジェダイがいた!」と思わず口走ってしまったほど、ライトセーバーに似ている物体が、火星の地表に横たわっていた。NASAが最近公開した火星地表をとらえた画像には、細い金属製のチューブが写っている。太い方の端は持ち手にも見えるし、細い方の先端は、ここから集中したエネルギービームが噴出することができそうだ。
カイバークリスタルを収納できるほどの大きさっぽい。ならばそれってライトセーバーじゃん?ってスターウォーズファンなら思いたくなる一品だ。

その正体は火星地表のサンプルを入れたチューブ
そうであってほしいのはやまやまなのだが、実際にそうじゃないことはわかっている。このアイテムは、火星探査車「パーサヴィアランス」が落としたチタン製のチューブで、中には地球に送られる火星表面で採取した岩石のサンプルが入っているのだ。

12月21日、パーサヴィアランスがサンプル採取したチューブをそこに置き、地球に持ち帰れるようにしておいたのだ。
火星サンプルリターンミッションの次の段階では、ESAの探査車「Sample Fetch Rover(SFR)」がサンプルチューブを拾い集め、NASAの小型ロケット「Mars Ascent Vehicle(MAV)」が、火星周回軌道で待機しているESAの地球帰還用探査機「Earth Return Orbiter(ERO)」にサンプルを送り届けることとなっている。
Mars Sample Return Conceptual Animation
最初に投下されたチューブには、2022年1月31日に火星のジェゼロ・クレーターの「南セイタ」地域で採取された、「マレー」と非公式に名付けられた火成岩のチョークサイズのコアのサンプルが入っていた。
今後2ヶ月の間に、パーサヴィアランスは「スリーフォーク」と呼ばれるこの場所に合計10本のチューブを堆積させる予定で、この火星サンプルリターンミッションが成功すれば、早くて2033、人類は火星で直接採取されたサンプルを初めて手にすることとなる。
もしかしたらその中に、ライトセーバー以上の発見があるかもしれないことを期待しようじゃないか。
References:Star Wars fans amazed after spotting 'lightsaber' on Mars in new NASA footage - Mirror Online / written by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
消防用のノズルだと思った俺
災害時に何回も触ったし見慣れた
2. 匿名処理班
2033年にサンプルが回収って書いてあるけどその頃には火星に到達してる気がする
3. 匿名処理班
「遥か昔…銀河系の彼方で。」起こった話なので、残っているわけがないのだ。
でも、そう見えるよね。
4. 匿名処理班
そうそう、もう火星に人工物が有ったって何も珍しくない
先ず探査機関連ですわな
5. 匿名処理班
というかチューブの画像として公開された画像でライトセイバーやん!って盛り上がっただけだからな
6. 匿名処理班
もしスターウォーズの世界がくるなら人間には理解できないほど高度な人工知能が作った理論で技術や社会が保たれるんだろうなと思う
7. 匿名処理班
棒状なら風でどっか行ってしまうかも?
8. 匿名処理班
太い方から刃が出そう
9. 匿名処理班
ジェダイ評議会レベルのマスターが使ってそうな高級感
10. アナキンスカイウォーカー
マスターケノービやマスタースカイウォーカーが使ってるタイプのライトセイバー