メインコンテンツにスキップ

なるほどこれは画期的!駐車違反の車を移動させるスマートロボット

記事の本文にスキップ

46件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 停めた車を出そうと思ったら、目の前に車が停まっていて出すことができないことってあるよね。そんな時に便利なスマートロボットが中国で開発された。

 路上駐車はもちろん、駐車場での違反駐車両があったら、その下に入り込んで、スムーズに移動させてくれるのだ。

 レッカー車の到着を待つより早く「二重駐車」問題を解決してくれる、画期的なアイデアだ。

how china uses robots to remove illegally parked cars

駐車違反車を移動させるスマートロボット

 停めてはいけない場所にある車のせいで自分の車が出られないって時のイライラ感って相当なストレスだと思う。いわゆる「二重駐車」問題だ。

 その車のドライバーはどこにいるのか、いつ戻ってくるのかもわからない。警察を呼んだところですぐに移動してくれるとも限らない。

この画像を大きなサイズで見る

 それを解決してくれる画期的なスマートロボットが登場した。

 長方形の薄っぺらいロボットが車の下に入り込み、スティックのようなものを伸ばしてタイヤをロックして持ち上げる。

 ロボットに持ち上げられた車はそのまま別の場所へと移動させる。

 リモコンを操作する人が必要となるが、これなら大掛かりなレッカー車を出動させることなく、スムーズに車を移動させることができる。

この画像を大きなサイズで見る

 このロボットは、テック企業である「Shenzhen Shanyi Technologies」が開発したもので、同社はAIロボットによる駐車場問題の解決に注力している。

 コンパクトで場所をとらないので、住宅地、ショッピングモール、オフィス、空港、病院、ホテルの駐車場や、路上駐車など、あらゆる生活圏での二重駐車問題をスムーズに解決してくれる。

 車をブロックしている他の車があれば、ロボットは20秒以内に効率的に移動させることができるそうだ。

 駐車が苦手な人に代わって車を停めてくれるといった利用法もあるみたいだよ。いいなこれ、縦列駐車が苦手な私の場合には、是非このロボットの力をお借りしたいものだ。

parking valet—parking robot

References:China Guna Robot Pintar Untuk Atasi Masalah ‘Double Parking’ / written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 46件

コメントを書く

    1. 言いたいコメントを全て※2が言ってくれた

      • +5
    2. ※2
      カードーリーって言って自動車の車輪浮かせて運ぶための台車は昔からあるよ。
      当然今現在も自動車窃盗に使われてるよ。

      • +14
      1. >>6
        ジャッキアップして乗せて 何人かで押すと思うんだけどとても重いし誰かがハンドル操作しないとだし大変だよね 窃盗団とかあれを使うのか

        • +2
  1. 投資家向けのプロも動画じゃね?
    あんな小さなモノ(ロボット)が車を移動できるかね?
    自動車の重さに耐えられず、ロボットの車軸が壊れて終わり。
    って気がするんだけど。

    • +2
    1. >>3
      AGVとかだと500kg可搬とかあるので、それを応用したものだと普通に作れる。
      ただ、移動中に挟まれて死人が出るとかこういうのは中国製は考えないので、激烈に危険。

      • 評価
  2. こんなのが売り出されたら車輪を切って固定しない限り無理そう

    • -1
  3. イベントの駐車場とかめちゃくちゃ詰め込めるな

    • +2
  4. コメント欄に来てたしかにそうだと思った

    >>感心したけど車を盗み放題でヤバそう

    • +7
    1. >>8
      鍵渡さずにバレットパーキングできる。

      • 評価
  5. 日本でもぜひ!と言いたかったけど、国内でこんな停め方をする人は見たことが無かった

    • +7
  6. 前に同じようなのを見た気がする
    倉庫用とかと勘違いしているだけかも…

    • +1
  7. このタイヤを持ち上げてコロで移動する工具は以前からありましてね
    ワンタッチで装着して手押しでどんな方向にも楽々移動がウリですわ

    • +2
  8. インフラや法整備がまだまだな新興国はこういう新しいテクノロジーの導入が早いという利点もあるが、基本的には実験みたいなもんで、問題が発生して淘汰される事が多いのよね…w

    • +2
  9. 高級車だと普通に盗難防止装置が作動しそう

    • 評価
  10. 日本はこれですら違法になるんだよなぁ
    所有者の許可無く移動させたってなるから

    • -3
    1. これセキュリティー鳴らないのかね?

      ※15
      それだとレッカー移動一切できないよね?

      • +5
  11. このサイズで車を持ち上げられるなら車って必要なくね?

    • -1
  12. You Tubeとか見てると、技術もドンドン日本って置いてけぼりになってるよね。

    技術者、エンジニア、現場仕事を安く使い捨てして、技術高い世代は海外に、若い世代は技術者目指さないといった国やからね。

    小銭集める営業様を重視し過ぎた結果やわね(笑)
    日本の未来は明るいなぁ(棒)

    • -3
    1. ※18
      単なるコンセプト動画見ただけで「日本終わった!」みたいに扇動する奴もどうなんだ?
      だいたい、他のコメにもあるように日本企業も別のプロジェクトで似たようなシステムの実証実験やってるし、もう少し調べてからモノを言おうな。

      • +4
  13. その違反駐車両はどこに置くんだ?

    近場に置いたら何度でも移動させなきゃならない

    結局、遠くまで移動させなきゃならないのならレッカーじゃないと無理だろ

    • 評価
  14. 車両窃盗が捗るなw
    傾斜があるところだと制御できなさそうだけど

    • +1
  15. ふつうにほしい。
    都内の狭めの住宅に標準装備してくれると大変ありがたいわ
    何度も切り返すのって周りのお宅にもご迷惑な感じするのよね。

    • +1
  16. 車の下にこのロボットを破壊する専用のラムを装備した上級モデルが開発されるんでしょ?
    もちろん防犯目的で・・・。

    • +2
  17. これは素直に凄いよ。輸出車の船積みとか、ベテランに依存してるのを機械化出来ちゃうよね。平面駐車場とかも、入り口で預けてしまえば、ロボットが空いてる場所に効率よく駐車してくれたりすれば、色んなロスが削減出来る。

    まぁ、バッテリー駆動時間にもよるんだろうけどねw

    • +5
  18. 技術を盗みに盗まれ(昔はこちらから率先してたくさんあげてた)、システムも盗みに盗まれ、そうなるともう人口つまり頭脳が半端なく多い かの国にはとてもかなわなくなってくる。

    しかし追い詰められた日本だからこそ新しい時代、つまり自然環境同様まともに共存しないことには人類はもうやっていけないという、新しい価値観を生み出すチャンスが日本側に出てくる。まあチャンスというよりそれしかなくなるわけだ。

    それは南海トラフの巨大地震が発生すると同時に日本は新しい生き方を選択する以外に生き残る術がなくなる。これまでの石油に支えられた資本主義社会を続けるのが難しい状況に強制的に陥る。

    地域主導の自然エネルギー事業、地域通貨、スローマネー、スローフード、テラサイクル、ローカルシードバンク、パーマカルチャー等々、これまで一部の物好きな活動家のやってることと思われていたことを実際に取り組まないことには現実に生き残れなくなるわけだ。

    • +1
    1. ※30
      日本がまだ後進国だった第二次世界大戦後はアメリカ合衆国に同じように学びに行って、彼らも教えてくれていたから、歴史は繰り返すって感じ?
      ま、千年前は遣隋使や遣唐使という名前で留学生を送っていたから、一時期でも彼らに教えることができた時代があるってのもスゴいよね。 わたしらのほとんどは世界史というと西洋史ばかりですが、ルネッサンスの四大発明(金属活版印刷、火薬、羅針盤、紙)のうち、金属活版以外は現在の中華人民共和国の場所で発明されているからある意味では文化・技術の先端は長いことその辺だったのよね。 ってか西洋って実は遅れていたのではないかとも思えるのは、それ以外にアルで始まる言葉(アルカリ・アルゴリズム・アルコール・アルジブラ(代数)などなど)が多いように科学方面は中東からの話も多かったりして彼らからすると西の蛮族だったのかも~

      話を元に戻すと、これは中国の自動駐車場(日本だと垂直型が多い)で使われているのと同じタイプのものですね。 確かにレッカーと同じように使えるなぁと感心しました

      • 評価
  19. これスタートアップ企業が作ったCGのコンセプト動画ですよ。

    • +3
  20. 縦列駐車は、AIを搭載した車自身にやらせたほうがよいのでは(おっと余計な一言すみません

    • -1
  21. スマートパーキングで使われたりするタイプなんですね。
    これ自体は闪移机器人挪车とか闪移挪车机器人でGoogle検索するとあちらのサイトや動画サービスに遷移までせずとも検索画面で雰囲気つかめるみたい。
    スマートパーキングは智慧停车って書くのかな。これにAGVを組み合わせてひっかけてみると他社・他研究の同目的モデルも出てくるようです。数年前あたりから紹介記事やプレス公開の様子が増えてくるようなのですでにロボットパーキングだとかスマートパーキング技術は熱くなっているのですね。

    • 評価
  22. 車作るより
    これに側作って、人乗せたほうがええんちゃうんww

    • 評価
  23. 盗難は確かに怖いけど違法駐車問題の解決としてはいい手段よね

    • +2
  24. 確かに中国なら多そうだな
    違法駐車も車泥棒も

    • 評価
  25. とある倉庫用運送ロボットの最大積載量は500kg、
    とある軽トラの重量が650kg、
    三菱アウトランダーPHEVの重量が2,110kg。

    ガソリン車なら可能だが、
    電気自動車やハイブリッド車は無理なのでは?

    • +1
    1. ※42
      同形状のタイプで3社見ると2500~3000kgのようですね

      ちなみに日本の自動車グループが今年日本のアウトレットモール駐車場で実証実験したフランス出身のValet Parking Robot(板形状+箱形状なので見た目はやや違いますが動画見ると持ち上げ方は同様みたい)の仕様読むと「Max Payload weight : up to 2.6 tons vehicle」てなってました。板っぺらと棒きれに見えてけっこう力持ちなんですね。

      • +1
  26. これ凄い、駐車場の駐車台数大幅に増やせるのでは

    • 評価
  27. 「自力救済禁止の原則」があって無理だって話だったよね日本じゃ。あ、でも裁判所内に放置された車は、なんやかんや屁理屈こねくり回して移動させてたか。ってことは、裁判所の人は使えるね。

    • +1
  28. 自動車輸出の船積みとかでタクシーの運転手とか腕に覚えのある人が、室内ミラーしかない主に左ハンドルの新車をきっちりすごいスピードでギシギシに詰め込んでいくんだけど、こういうのが相当数導入されたらすごい効率が上がりそう。

    • 評価
  29. 近頃のチンピラは、レッカー防止の為に
    ダッシュボードにセブンのコーヒー置いてるからタチ悪い
    この機械でもきっとこぼれるだろなぁ…
    お巡りさんも人の子、明らかに揉め事になると分かってたらスルーだかんな

    • +1
  30. まぁ車両盗難に悪用はこの車高だと段差は超えられないし傾斜登るのもきつそうではあるから大丈夫じゃないかと 完全に平面空間でしか移動出来なさそうな薄さだし

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。