この画像を大きなサイズで見るウクライナ南部オデーサ港から144kmほど離れた場所にある小さな島「ズミイヌイ島」は、ロシアによるウクライナ侵攻の早い段階でロシア軍に占領されていたが、7月1日にようやくロシア軍が島から完全撤退した。
その後、ウクライナ軍が島の調査をしていると、1匹の小さな猫を発見した。
猫は、5か月間も崩壊した島で生き延びていたのだ。今回、猫はウクライナ兵士によって無事に保護され、安全な場所へ移されたという。
激しい攻撃が続く島で5か月間生き延びていた猫
黒海の要衝とされ、小さいながらも戦略的に非常に重要な島と言われているウクライナ領のズミイヌイ島は、今年2月24日以降のロシア軍の侵攻で5か月もの間、ロシア軍に占領され続けていた。
ズミイヌイ島は、空と海のあらゆる方向からの攻撃にさらされやすい地理にあることから、壊滅的な攻撃が繰り返されていた。
今年7月1日、ついにロシア軍がズミイヌイ島から完全撤退し、ウクライナ軍がようやく島を取り戻すことができた。
複数のウクライナ軍兵士らが、ロシア軍が残していった地雷や武器などを調査するためドローンを使って調査をしていた時、陣地壕の中に隠れている1匹の黒猫を発見した。
特殊部隊チームの兵士らが猫を救助しようと上陸すると、猫は自ら近付いてきたという。
猫は、たった1匹で5か月もの間、必死に生き延びていたのだ。
ズミイヌイ島は、英語の名称ではスネーク島とも呼ばれており、猫はそれにちなんで「スネーク」と名付けられた。
この画像を大きなサイズで見るスネーク、安全な場所へ保護される
激しい攻撃を受けた島で、奇跡的に生きながらえていたスネークは、ウクライナ兵士たちによって無事に保護され、本土へ連れ帰られた。
現在は、キーウの安全な場所にいるという。
スネークが救助された動画が公開されると、ユーザーらからは「生き延びていたなんて奇跡」「どうかいい飼い主が見つかってほしい」「ウクライナの兵士、スネークを救ってくれてありがとう!」といった声が寄せられている。
written by Scarlet / edited by parumo
















待たせたな!
>「生き延びていたなんて奇跡」
この人は野良猫を知らんらしい
>>3
タイトルも内容も、何も読んでないのかお前
>>3
いるよねこういうヤツ
「待たせたな」
モフモフを持て余す。
スネェェエエエーーーーク!!!!!
5ヶ月の猫ってもっとでかくね?
※7
5か月にしては小さいし
他に母猫や兄弟猫もいるのではないかと思う
※14
そうよな。そこからこのニュースの胡散臭さを感じなくもない。
プロパガンダだとしても、悪くないけどね。
黒猫🐈⬛は性格がおおらかで
厄除けの御利益があるぞい
「かわいそうなぞう」と同じように
動物達にも戦禍は及ぶ
作中のように
「戦争をやめろ」と叫びたくなる
スネークだもん、そら生き残るやろ
それにしてもスネークってこんなに可愛かったかな
ロシアの賠償額は天文学的値段になるのでは
小さいし懐っこいんならロシア兵が面倒見てたんじゃないの
栄養状態が悪くても、生後3カ月ぐらいでは?
親猫達の方が心配・・・
ダンボールの中にいたんやろな
猫だから、当然リキッド・スネークなんでしょうね。
変にプロパガンダに利用しないで欲しい
>>ロシア軍に占領され壊滅的な攻撃を受けた島
食い物には困らなそうやん
栄養状態とか色々あるだろうけど、5ヶ月の猫にしては明らかに小さい
もし栄養状態が悪い環境なら、子猫一匹では生き延びれないと思う
ウクライナを応援したい気持ちはあるけど、これは程度の低いプロパガンダにしか見えないよ
親猫兄弟猫はすべてロシア兵が美味しく頂きました。
(犬は食っていたから、ネコも例外ではあるまい)
不法に武力占領されてる竹島も貴重な固有種が今この瞬間にも絶滅させられていってるかもしれないんだよな・・・
ああ段ボール箱に隠れるってそういう…
戦争中にこんな効果の薄いプロパガンダわざわざやると思うのはあまりに想像力がなさすぎないか
普通に本国の方が悲惨だしその状況はこのニュースの何万倍もSNSで確認できるのだが
少しでも違和感を感じたらプロパガンダという言葉を使ってみたい年頃か何か?