この画像を大きなサイズで見るアメリカの老人福祉施設で暮らしている104歳のおばあさんには生涯の願いがあった。子供の頃からペンギンが大好きだというおばあさんは、ペンギンを飼うことが夢だったのだ。
飼うことは無理だが触れ合うことならできる。おばあさんの夢を少しでも実現しようと、施設と慈善団体、水族館が協力し、ついにその願いが叶う。
施設にペンギンがやってきたのだ。水族館スタッフはペンギンをおばあさんの膝の上に乗せると、おばあさんは満面の微笑でいとおしそうにペンギンを撫でた。
ペンギンが大好きな104歳のおばあさんの夢
アメリカ、コネチカット州ファーミントンの老人福祉施設「ビレッジゲート」で暮らす104歳のベルタ・コモールさんは、子供の頃からの夢があった。それはペンギンを飼うという夢だ。
その願いを実現させようと、ビレッジゲートのコーディネーターであるアシュリー・ワデルさんは、高齢者の願いを叶えるために活動している組織「トワイライトウィッシュ財団」とミスティック水族館に協力を仰いだ。
みんながコモールさんの夢の実現に向けて一致団結し、ついにその時がやって来た。水族館スタッフがペンギンをつれて施設にやってきたのだ。
スタッフはコモールさんの膝の上にペンギンを乗せると、おばあさんはいとおしそうにそのペンギンを撫でた。
この画像を大きなサイズで見るコモールさんは「ペンギンを間近で見て、触れることも撫でることもできてとても感動しました」と語っている。
コモールさんの娘と孫娘もサプライズで施設を訪れ、更なるうれしい驚きを与えたようだ。
孫娘のカレン・リヴキンさんは、「おばあさんの願いを叶えてもらえてとても興奮しています。また、ペンギンを飼うのが夢というおばあさんが私の人生に長く寄り添ってくれたことをとてもうれしく思っています。」と語った。
この画像を大きなサイズで見る自分がもし100歳以上生きられたら、どんな夢を叶えてほしいと思うだろう。もしかしたら最期になってしまうかもしれない願い。
今はぱっと思い浮かばないけど、その時がきたら鮮明に強く思い描けるのかもしれない。アメリカには、高齢者の夢を叶えるために協力してくれる組織があるっていいね。
この画像を大きなサイズで見るReferences:104-year-old woman meets penguin for Twilight Wish / written by parumo














元気なうちに夢が叶って良かった
長崎ペンギン水族館に来てくれ
満面の微笑でおいしそうにペンギンを撫でた
に空目してめちゃくちゃびびった
ペンペン、おとなしくてイイコだ
こういうニュースはなんぼあってもいいですからね
もし将来施設に入所していたらやっぱり猫と触れ合いたいかなあ
その頃までにアニマルセラピーを取り入れる所が増えていればいいんだけど
私もイルカに乗る夢叶うかな
泳げないんだけどね
このペンギン、暴れたり啄んだりしないように鎮静剤とか打たれてないか気になって全然ほっこりしない
こういうの嫌いだわ
>>6
意外と凶暴だからね
個体差はあるが
※6
今やってるかしらんけど花鳥園でもペンギン触らせてくれたし
性格の大人しい子(種類)を選んでるんじゃないかな
めちゃくちゃ可愛かったで
>>11 イルカとペンギンは基本めっさ臭いのに我慢したんがえらいで!
おばあちゃんも臭くないかが心配で写真ガン見しちまったw
>>6
1人だけ思い込みでずっと嫌な気持ちになってな
>アメリカには、高齢者の夢を叶えるために協力してくれる組織があるっていいね。
そう思うののなら他人をあてにせず自分で作ればよかろう
カラパイアに老人に夢を描かせる掲示板を作ればいい
それを見た人が協力してくれるかもしれない
簡単なことだ
>>7
舌の根も乾かないうちに他人をあてにしてて草
※10
字が読めないのかな?
俺は高齢者の夢を叶えるために協力してくれる組織があればいいとは一言も言ってないが?
>>22
とりあえず口調を改めることから始めてはどうでしょうか
>>7
ホッコリする場でドヤるのはやめた方がいい。
白けるわ。
素敵な記事♪心がやわらかくなったよ~☆
で。私にも夢がある!
生涯で一度でも、ザトウクジラと泳いでみたい!!
そして、ザトウクジラと目が合って認識されたい!!!
・・・無理かな~ 難しいよね・・・><
※8
自分の夢は小さな図書館を作ることだ。
君の願いが叶ったら、是非本を出版してくれ。
※16
ありがとう!ぜひ!!
私も、
あなたの作る素敵な図書間を、ぜひ訪れてみたいです♪
>>16
素敵な夢だな
ペンギンってくちゃいイメージがあるんだけど1匹ぐらいならましなのかな?
おばあちゃんええ顔してるね
以前 母に何か生きてるうちにやりたいことはないか聞いたら「生で紅白を観たい」とのことでしたが、運と金と労力が必要なことがわかって断念しました。その頃は確実に当選するなら600枚以上往復はがきを短期間で書かなくていけなかったんです。はがき代だけで7万円以上 そして全て手描きでなくてはいけない。仕事しながらでは無理です。運を待つほど母の余命は長くないし。
>>13 7万円と600枚って数字だと微妙に叶うね…
おらの母ちゃん字がうまい人に年賀はがきを依頼して書いて貰ってたの見たわ
つまりあと数万円円詰めば誰かがバイトで書いてくれる
今更かもだがな。
素敵な笑顔。
初めてペンギンの近くにいって思うことはくっさwだよねぇ
>>15
臭さすら上回る感動があったんだろうね
可愛スギィ(≧Д≦)
ペンギンをバットで飛ばすゲームはどこにあったか
おばあちゃん、よかったね!俺はいつかゴマフアザラシと友達になりたい
100歳超えるまで生かされて、周囲に気を遣わせまくり、その果てに生涯の夢が叶うとか・・・凄え背徳的とすら思えるほど果報者のバアさんだな。
もはや20代で動物としての本能を放棄してる、令和現在の若者たちからすれば虐めたくなるくらい羨ましいんだろうな。
※25
戦争も体験している世代だし、思うほど羨ましい人生ではなかったかもよ
まあなんか大変そうだけど頑張って
私は猫だな~フワフワとかでない普通のしっぽの長い猫を全身撫でてお腹吸って前足キュってさせてもらいたい。贅沢言えば尻尾も触らせてほしい。
いいな、長生きしてるだけでこうして夢を叶えてもらえるなんて
先のない老人より、未来豊かでペンギン好きな子供たちにやってやった方が幾分も良いだろうにな
>>31
疲れてる?よく休みなね。