メインコンテンツにスキップ

飛行機の貨物室に詰め込まれる犬をいたわる空港職員の姿が感動を呼ぶ

記事の本文にスキップ

20件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 飛行機での旅にペットを同伴しなければならない飼い主は、貨物室に入れられるペットのストレスや不安を心配することだろう。

 オーストラリアのパースの空港には、搭乗客のペットが機内に運ばれる前にやさしい気遣いを示していた空港職員がいたようだ。

 その職員の行為が撮影され、SNSでシェアされるとたちまち話題となった。すると、ヴァージン・オーストラリア航空の目に留まることとなる。

犬を労わる様子が捉えられた手荷物取り扱い職員

 オーストラリアのパース空港で、チャンネル7のレポーター、ジャッキー・フェルゲイトさんは、駐機場に止まっているメルボルン行きのヴァージン・オーストラリア航空の機内積み込み作業を行う手荷物取り扱い職員が、ペットのケージに向かって何か話しかけている光景を目撃した。

この画像を大きなサイズで見る

 フェルゲイトさんは、遠目からでもその職員がペットをいたわるように扱いながら機内に誘導しているのがわかり、その姿がやさしさに溢れていたため、動画撮影してSNSに投稿した。

@jacquifelgate

@Virgin Australia 🇦🇺

♬ original sound – Jacqui
TikTokで開く

 この男性は「チャド」という名で呼ばれている空港職員だ。

 ケージの中には、ダックスフントのクーパー(1歳)が入れられており、チャドさんは、クーパーに何かを話しかけながら、ベルトコンベアで運ばれる間ずっと寄り添い、安心させていたようだ。

この画像を大きなサイズで見る

搭乗前のペットに対するチャドさんの思いやり

 動画を投稿したフェルゲイトさんは、改めてチャドさんに取材し、ペットを機内に積み込む前に何を話していたのかチャドさんに尋ねた。

 するとチャドさんは次のように話した。

乗客がゲートで話しかけられるようなことですよ。「フライトの準備ができているかい?」と犬に尋ねて、「大丈夫だよ。安全な飛行を祈っているよ」と言って、犬を安心させようとしていたんです。

ペットにとっては、機内はストレスのたまる場所でしかないでしょう。私は、貨物のステージングエリアで機内に運ばれる全てのペットをチェックして、声をかけるのが好きなんです。

水をやって落ち着かせ、やさしく話しかけたりしています。そうすれば、機内に積み込む時にペットは見慣れた顔に気付きますからね。

@jacquifelgate

@virginaustralia we’ve tracked down Chad! 🥺🥰

♬ Working Class Man – Jimmy Barnes
TikTokで開く

 チャドさんがやさしく寄り添っていたクーパーの飼い主、シェインさんとジェレミーさんはチャドさんの行為をこのように称賛した。

クーパーは、飛行機が苦手なんです。だからチャドさんのやさしさは、本当に心温まるものでした。私たちの旅を楽にしてくれました。クーパーを落ち着かせてくれてありがとう。

ヴァージン・オーストラリア航空からプレゼント

 この動画は、ヴァージン・オーストラリア航空のCEOの目にも留まった。

 CEOのジェイン・ハードリッカ氏は、チャドさんの親切な行為を称賛するために、パースに出向き、直接本人と対面。チャドさんに2往復のビジネスクラス航空券をプレゼントしたという。

 チャドさんは、自分の行動が予想もしない大きな反響を呼んだことに驚きながらも喜びを口にしており、「搭乗する全てのペットが特別な扱いを受けられるよう、今後も最善を尽くしていく」と話している。

References:Virgin Australia’s viral baggage handler: Virgin’s special gift for Chad’ after his kind act | 7NEWS/ written by Scarlet / edited by / parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 20件

コメントを書く

  1. JALで米国から日本に犬連れで来た時、普通に何人ものフライトアテンダントが犬に声かけてたし自分らより先に税関も越えてたわ
    アメリカ人が犬派多数なのもあるかも知れんが割とよくあることでは?

    最近の良いの悪いも無断で撮影して本人の了承なくうpしてアクセス稼ぐの嫌すぎるなぁ
    車椅子の人とかの時も思ったけど全世界に勝手に拡散っていい事でも嫌だわ
    自分がいいことで拡散されたら表向きは当たり障りない事言う人多いと思うけど。逆に言えばちょっとでも拡散お断り的なこと言うと集団バッシングされる世の中辛い

    • +11
  2. 人の優しい行いのニュースを見ると心が癒されるねー

    • +15
  3. あの部屋って上空でも充分に暖かいのかな?
    電気は点いたままなのかな?
    音はうるさくないのかな?
    いろんな事が気にかかる。

    • +7
    1. >>5
      意外と快適だったよ。とある事情で背を丸めて真っ暗な閉所にいないといけなかったけどね。

      • 評価
    2. ※5
      貨物室は現代の旅客機なら基本的に客室と同じ気圧気温になってるよ
      照明は機体によって異なってて補助灯程度が普通だけど、この場合若干暗い方が動物には安心できると思うけどどうだろう

      • +5
    3. ※5
      動物対応の貨物室自体は
      気温・気圧(客室と同様0.8気圧ほど)の対応をしているけど、
      駐機場での積み込み・積み下ろしの待機時間は
      夏の日中は灼熱のアスファルト上の空気に晒されることになる。
      (一応、冷却シート等の対応はしているが。)
      国内便の時間で、フレンチブルドッグ(’06年)やチワワ(’13年)が
      死亡した事例ほかもある。後者は、体温が47℃超になっていた。
      幼犬・老犬や気温変動に弱い品種は避けるよう注意喚起がされ、
      航空会社は死傷に責任を負わない旨の同意書にサインが必要。

      音については、客室よりは大きいそうで、
      平気かどうかは個体の性格によりけりかと。
      照明は、飛行中は消えて暗室になる。

      • +3
      1. 米15
        いまはもう、そういう犬は一律禁止されてますね
        でも、スターフライヤーが1席ペット用の座席をつくってくれました。

        • +2
        1. ※17
          とはいえ、あくまで「手荷物」という位置づけだから、
          緊急脱出の必要が生じた際は
          他の荷物と同様、ケージは持たずに機内へ残したまま
          手ぶらで脱出しなければならないことが同意書に明記されている。

          • +1
  4. Priceless!! 
    飼い主も動物も嬉しい、掛け値なしの価値だよ

    かといって「有料でもいいから心優しいサービスを!」と、
    料金態勢に組み込まれても形ばかりでこうはならないのだろうと思う。

    名物スタッフなのかな?認められて良かったね。

    優しさは平和を呼ぶ。無関係な私まで嬉しいよ。

    • +5
  5. チャドさん、ケージをベルトコンベアに乗せるとき大事に、そうっと置いてるんだよね。
    振る舞いのすべてが愛そのもの。
    いや~、こんな涙なら大歓迎さ…

    • +15
  6. BLEACHのチャドかよ、知らんけどあいつも無口な優しい男設定だろ、たぶん

    • -5
  7. 貨物室の改善なんて莫大な費用がかかるからな
    2往復のビジネスクラス航空券なんてカス以下の出費だろ

    • -1
  8. 普段からこの姿勢で仕事してるんだろうね、見習わなきゃ…

    • +3
  9. コロナのせいで乗客減ったから
    席代払えばペットも客室に居られるようになったね

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。