この画像を大きなサイズで見る猫と人間、言語は違うため「ニャー」と言っても理解されない場合がある。どうして要求を伝えたい場合はどうすればいいのだろう?そこで猫は考えた。
そうして編み出されたのがハンドサインだ(多分)。
飼い主によると、おやつをおねだりしたい時、猫はこのサインで飼い主に訴えかけるという。てことは通じてるってことで、作戦成功にゃ。
猫が考えた「おやつをよこせ」のサイン
ミズーリ州カンザスシティに住むウォルターはかしこい茶トラ猫だ。自分の要求を飼い主に理解してもらうため、ハンドサインを考案した。
ウォルターはまず右前脚をあげ、左右に動かす仕草を見せる。
この画像を大きなサイズで見る更に今度は左前脚をあげ、同じように左右に動かす。飼い主によると、これは「おやつをよこせ」のサインなのだという。
この画像を大きなサイズで見る飼い主がおやつをウォルターに持ってくるまで、この動きは繰り返されるのだそうだ。
てことは、このサインの意味を飼い主はしっかり理解しているわけで、コミュニケーションが成立しているわけだ。おやつをくれるかどうかは別だけど。
これはわかりやすくていいな。「トイレ掃除しろ」「ごはんくれ」「おやつ」「遊べ」「あっちいけ」の5つのハンドサインを発してくれたら飼い主も助かるわ。
猫に教育されている感はあるけれど、こうやって人と猫が上手く共存できるのであれば、がんばって覚えますので、猫式ハンドサインが広がるといいな。
家の猫は、お腹が空いているときだけは、鳴いてトントンと腕を叩いてくるのでわかりやすいけど、みんなの飼っている猫はどう?
written by / parumo














具合が悪い、も追加してくれ。
オ・ヤ・ツ・ヨ・コ・セ
相撲取りがお金もらう時のかと思った。
ちゃんとそれっぽく何かを要求してる感があるのがすごいね笑
これ、うちのミーもやります、最近は「置いといて・・・」を多用するようになりました。
※5
いますぐ動画をup!
ウチの猫のハンドサインは
猫パンチと鼻フックです
“届かずにひっこめる片手よよい”はサイレントにゃーとセットになってることありますね
おやつか、特定のおもちゃか、あぐらをかけ(接触充電させろ)なのか当てるのむつかしい
最後の「早くしろ」と言いたげな顔つきに爆笑
油とちゃうちゃう♪
カブラとちゃうちゃう♪
いつも右前脚 あげて振り振り
オ・ヤ・ツ・ク・レのサイン
きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで
過ごしてゆけるのね あなたとだから
ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思ったとうりに かなえられてく
サムネががきデカっぽいって父が言ってます
招き猫みたいに耳を触るたびキャッキャしておやつあげてたら、それがおやつくれのサインになったw猫は体一つで生きているから色々猫なりに試行錯誤してコミュニケーションとってくれるのが愛おしいです。
>>12
ウチはブラッシングしたあとオヤツあげていたら、あんなに嫌いだったブラッシングをねだるようになった。
こんな催促されたら、可愛すぎて忙しくてもおやつタイムしちゃう。
うちのは自分たちから催促はしないけど、2匹の名前を改めてはっきり呼ぶと「あ、ちゅ~るタイム!」は理解しました。
「ブツを」、「よこせ」の白抜き文字に大爆笑ww
この後、アウト!セーフ! ヨヨイノ ヨイ!
そこに居るんじゃないの
もうネコって自分がかわいいのを理解してるよね。
あざとい。あざとくてかわいい。やはりネコは良い。
実は「時は来た」かもしれない(尚、おやつ食べると何をしたかったのかを忘れる
うちの唯一のボディランゲージは撫でろと抱っこしろの時の頭突きかな
新しい言語が生まれた。育つかどうかは分からない。
ネコと和解せよ アーメン(十字を切ったつもり)
左、ちょい左、あ行き過ぎ
これが群れで生活するおさるなら幸島の芋みたいな文化として仲間や子に伝播して世代に継承されるのかもしれない。
基本ソロの生き物の猫だと難しいね。
ウチはキャリーの中でご飯を上げている(病院に連れて行きやすくするため)のでご飯が欲しいときはキャリーの前にお座りして待つ
ドアを開けてほしいときはドアの前でお座りか取っ手に伸び上がる
トイレを掃除してほしいときはいったんトイレに入って気に入らなそうな顔で出てくる
ちなみにトイレは猫砂ではなくシートを使ってます
MTTBの密売してそうな猫だな
精巧なアンドロイド猫にしか見えんぞ