この画像を大きなサイズで見る猫だって愛されたいし甘えたい。他の猫をかまっているとやきもちを焼く「ジェラシーキャット」たちは、その気持ちを様々なジェスチャーで表現する。
飼い主が灰色猫のお世話をしていた時のこと、それが気に入らなかったようで、白黒のブチ猫が寄ってきた。自分の方に注意を向けようとしたその行為は、愛らしくもあり、物理的な痛みを伴っていたようだ。
灰色トラ柄の猫のお世話をしていた飼い主。そこに近づいてきたのは白黒ぶちのもう1匹の飼い猫だ。
「そいつにかまうな私をかまえ」という愛情表現の一種なのかもしれないが痛恨の一撃である。背後から飼い主の膝の後ろ側のチョイ下のふくらはぎに突如噛みついてきた。
この画像を大きなサイズで見るこの部分を噛まれると相当痛いのかもしれない。飼い主は噛まれた箇所をさすりながら猫にあっちに行くように促す。
いったん引き下がる猫だが、飼い主が再び灰トラのお世話をはじめると、またガブリと2発目の愛情表現。
この画像を大きなサイズで見るそこまで猫に慕われるのはうれしいことだが、物理的な痛みは相当なもののようで、飼い主が膝にサポーターをつけているのは、もしかしたら猫のこの攻撃をかわすためのものかもしれないとも思えてくる。
甘えてくる猫とそうでもない猫がいるが、甘えてくる猫は手加減してくるとは言え、歯と爪はそれなりに痛いので、生傷が絶えない飼い主も多いだろう。
私の家では2匹猫がいるが「けも」は愛情密着タイプなので、首筋や胸元に生傷が絶えないので変な目で見られることもあるが、聞かれたら「聖痕」と答えればいいだけの話さ。余計不審がられるかもだけども。
















人間が構ってもらってる図。
最後が自慢になってて吹いた。
噛んだ後「さあ構えよ!」と
グラウンドポジション取ってるのが
間違いなく確信犯
これアマガミだよね? 違うの?
でも猫によっては、牙が針みたい鋭い奴がいるからなぁ。
※4
どれだけ生傷できようとも甘噛みだよ。
マジだと比喩でなく穴が開くから。
これが人間ならめちゃくちゃ性格悪いヤツやぞ
聖痕は厨二病発症した人ならスティグマってわかるけど、場合によってはリッシンベンの方を想像されちゃうかもしれないよ!!
※6
普通はキリストの磔刑を連想するんじゃないの?
NNN「『聖痕』とはなんと的確且つ美しい表現にゃ!このパルモとかいうニンゲンは相当に見所があるにゃ…こやつに下僕どもの管理を任せてみようかにゃ(^^♪」
(パルモさん大出世の予感)
パルモたんがケモっちの爪切りをさぼってるからだよー。
下僕の中でも、「猫に付けられた傷なの」とドヤ顔で自慢するやつは予後不良。
私の事だけど。「聖痕」という言葉はいいね。
炊事をしている時とかトイレに行くときとかにこれをされます。
ひどい場合はホールドもされるので転びそうなときもあります。
常にされるものと思って歩いているので転びませんが。
座っている時は肘掛の下の隙間から二の腕の振袖をかまれます。
甘噛みではありますが、小さな内出血が点々とついております。
猫って犬みたいに「人を噛んじゃいけません」って躾できないの?それともこの飼い主が躾ないだけ?
甘噛でも犬には止めるように躾けるんだけど。
>>12
方法はいろいろあるが、基本的にできるよ
でもネコにはご主人様という概念ないから命令はできない
下手うちゃ嫌われてしまうから、飼い主が根負けして躾られないこともある
※12
どうなんだろうね
噛まれることを嫌ということを理解させ止めさせることはできるけど
根本からそれを禁じるという思考が人間の側にないのかも
こちらが無礼をしたなら猫に引っ掻かれることは当然受け入れるべしってかんじ?
※12
個体にもよるけど、基本的には無理ですね。ただし大怪我をする程のことはしないです。
猫が本気を出したら、爪と牙で大怪我をします。怒り狂った猫はマジでやばいです。なぜなら猫は小型の虎ですからね。
犬と一番違う点は、猫にとって人間は自分を支配する飼い主ではないということです。なので命令に従わなきゃいけないという意識はありません。彼らにとって人間は「デカイ猫」もしくは「デカイ母猫」なのです。
つまりあの程度なら猫同士では怪我はしないということです。というか、かなり手加減はしてるんです、猫同士のソフトなコミュニケーションです。「人間は体毛が生えていないから痛い」という認識をしてもらえないだけです、猫仲間なので。
我々ができることは「あの、ええと、自分、体毛がない猫なので、爪を切らせて頂きますね、すみません」と低姿勢で切ることぐらいですね。
牙の方は、血が出るほど噛みつくことは、よほど怖い敵か、獲物と認識されなきゃやらないですよ。大抵は(下僕化した人間にとって)「こらこら。ちょっと痛いぞ、いたずらっ子め」と、子供にヒゲを引っ張られてニヤける父親が感じる程度の痛みです。
※12
よほど気性の激しい子でない限り、できます。
ただ甘噛みが愛情表現である事を知っていて、かつさほど痛くない事も知っていると絶対甘噛みしないように躾ける人は少ないです。
猫は犬と違ってほぼ外に出ず、飼い主以外の人間との接触も少なめという点もあると思います。
>>12
きつく叱ると、犬は「ごめんなさい」
猫は「お前嫌い」
悲鳴の上げ方が『トム&ジェリー』(笑)
ツンデレやな
猫様ブラッシングの都度聖痕を賜り下さるのはいいとして、リスカに間違えられる下僕の心中少しは汲み取っていただけませんか
ネコへの態度を改めよ
だって世界の可愛さカーストの最高位だもの
✨(ФωФ)❇️🏆✨
①🐈②🐕③🐼④🐻⑤🐨⑥🐷⑦🐧⑧🐰⑨🐘⑩🐤 etc.… (ーー;)💧…適当ッスネ!?
ネコは申された、私に構えと
愚か者めが!
この記事の1番のハイライトは
“聖痕” 笑った。
ネコと和解せよ
元野良でだれも貰わず保護主のとこに3年いた子を両親が貰ってきたけど、
あんまり甘えない、お腹は撫でさせない、抱っこは嫌い、スリスリは肌に触れるか触れないかのエアースリスリ、喉は鳴らさない。だけど言うことはよく聞きイタズラはまったくしなくて、賢くて気位の高くて他人行儀なお嬢さんが家にいるみたい。
思ってた触れ合いと違くて少し寂しかったけど、歩いてるとこういう風に甘噛みをよくしてきた。撫でてるうちに舐めてくれる時も甘噛みしてきた。
この精一杯の甘え方に心ぎゅんぎゅんでしたわ。歯が鋭いから痛かったけど、やめさせるのもったいない。
傷ひとつも残せないで愛と呼べるはずもない。
ガブリガブリと噛むから、名前はガブリエル。
他の猫を構ってると、肘の部分の衣服を噛んで一生懸命引っ張る子がいました。