この画像を大きなサイズで見るアメリカのフロリダ東海岸で、飢えた野生のマナティーたちに餌をやるプロジェクトが、今年初めから実践中だ。
当局によると、飢えとストレスが原因で州の大西洋岸に沿ったマナティーの死亡率が増加しており、それを防ぐための取り組みだという。
給餌を続けていることで、死亡率の急増は落ち着いたようだが、一時的なプログラムゆえにマナティーを餓死から守るための今後の対策が必要になるようだ。『cbs58.com』などが伝えている。
マナティーの死亡率増加を防ぐため給餌プログラムが発足
フロリダ東海岸には、現在7500頭のマナティーが生息していると推定されるが、去年同州内で1000頭以上のマナティーが死亡したことが報告された。
これは、過去数十年で記録されたマナティーの死亡数の中で最も多い数であり、食料資源不足による飢えと、気温の低下によるストレスが原因のようだ。
今年だけでも既に261頭の死亡が確認されていることから、フロリダ野生生物当局は米国魚類野生生物保護委員会(FWC)と共に、マナティーの死亡率増加を防ぐための給餌プログラムを実践することにした。
マナティーは、最大体長390センチ、最大体重1,500キログラムの大型の哺乳類だ。河川の下流域、河口、沿岸などに生息するが、亜種のフロリダマナティーは冬季になると越冬のため南方へ回遊するという。
食性は植物食。主に海草や水生植物を食べるが、水辺にある陸生植物や海藻を食べる事もある。法的に保護の対象とされ捕獲や流通の禁止などの対策が進められている。
1日約1.4トンのレタスを海に投下
当局は、フロリダ・パワー・アンド・ライト(Florida Power & Light)と協力し、同州ブレバード郡にある公益事業のケープ・カナベラル・クリーンエネルギーセンター(Cape Canaveral Clean Energy Center)に一時的な餌場を設置した。
フロリダ・パワー・アンド・ライトによると、ケープ・カナベラル・クリーンエネルギーセンターはインディアン川ラグーン北部に位置し、マナティーが冬の間に南に移動する時に集まる重要な立ち寄り場所だという。
そこで当局は、今年初めにマナティーの餌として主にロメインレタスとバターリーフレタスを1日約1.4トン以上、週約9トンの量を海に投下したところ、天候にもよるが1日25~800頭ほどのマナティーがそれを食べにやってくるようになり、現在では1日平均350頭のマナティーが給餌場でレタスを食べる姿が見られている。
3月まで給餌プログラムを続行予定
この給餌プログラムが発足されて以来、マナティーの死亡率に大きな違いが出ており、プログラム実践は成功の兆しと言えるようだ。
しかし、給餌場は3月までの予定で、あくまでも一時的な解決策であり、今後の新たな対策が必要になる。
レタスは、通常リハビリセンターでマナティーが食べている一般的な餌であり、今回の給餌プログラムに必要な大量のレタスは、FWCへの一般市民からの寄付という形での資金提供により賄われているそうだ。
マナティーの餓死を防ぐための取り組みは、各メディアでも大きく取り上げられているが、地元警察は一般市民が野生のマナティーに餌を与えることは違法にあたるとして、勝手にレタスなどを投下しないよう注意喚起を促している。
written by Scarlet / edited by parumo
















やってみせろよ、マナティー!
ウニをレタスで育てる話も聞いたけど海洋生物はレタスがお好きなんでしょうか?
>>2
人間も海の野菜好きやんけ
ワカメとか昆布とか
なんか動物記事めちゃ多くなったね
いや全然いいっすけど
今こそ! 葛とワカメの力を見せる時ッ!!
※4
マナティってわかめ食べましたっけ?(食べられるなら日本のわかめを送・・・っていいのかな)
>>11
分かんない(笑)でも、普段は海藻とか食べてるイメージの動物だしイケるのでは?。
※4、※11
※4の人、葛と同列で語っているということは、バラスト水等で日本から海外に流出したワカメがプレデター並みの扱いされているの知ってておっしゃってますね?wwww
白菜に見える
>>5
ロメインレタスやね
すごくかわいい!
台湾にもいない沖縄の離れジュゴンもバンバン食べてくれないかな
草食動物にとってレタスの美味しさってどのくらいなもんだろうかね
高級キャビア?
マナティーは美味しいって聞くけど本当かな?
ジュゴンにもあげてね
私もレタスあげたい
川岸にレタスを植えて自給自足させてあげるのはどう?
※14
余った野菜を町に売りに行くために二足歩行し始めるマナティ、
防水性に優れた家電を買う為に流暢な人語を話すマナティが…。
>>18
そして一部の人間界の闇の染まったマナティーが、振り込め詐欺やコンビニ強盗を働くようになるが、
いかんせん逃げ足は遅いのでソッコー捕まって、海の中の収容所送りに……
食料資源不足って自分から餌場を変えて行かないとこの先ヤバいんじゃないの
ソレが出来ないなら絶滅する未来しかないぞ
何処ぞのイルカも観光資源に餌遣りしてたのに観光客途絶えて問題になってなかったっけ
マナティ・ジュゴンは間違いなく美味しいことが
わかってるけど家畜にするには繁殖効率が悪いのと
エサ代がかかりすぎるから家畜に向かないんだよね。
革もとれるからマナ肉マナ革で地域の特産品にして
地方活性のビジネスにできればいいんだけど。
>>16
全部ビジネス目線なのどうよ
👽「地球人は使い物になるな」
とか思われるの嫌じゃね?
※19
滅ぼさないためには養殖が一番。保護だけになると
見返りがないから活動支援のお金を出す人が困窮
した時に詰む。持ちつ持たれつ、共生・共存関係は
自然界の基本。蜜を得る代わりに花粉を運ぶ。
※22
利用方法は養殖だけではない。また養殖にも、利益が無くなれば一気に滅亡に向かうというデメリットはある。しかしマナティの食用化は文化的に困難だと思う
その地に昔からあるわけでない食生活を根付かせるのは、かなり難しいし年月もかかる
日本で犬や猫を食料にすれば捨て犬や猫の解決になるといっても、容易にはできない構図と似ている。人の心や文化に即しない保護方法は実現困難だろう
もっとカロリーあるものあげたってよ!
>>17
カロリー低い草ばっか食べてるのに、何であんな体格に……って、牛や象もそうか
乱獲という原因を取り除くと今度は人間との生息地の重なりが問題に。生息地込で保護しないと過密による餌問題は必ず起きるんだろうね。
保護対象だということだが
自然のバランスに余計な手出しをしている可能性もあるのでは
※24
もしマナティの食糧不足の理由に人間が関わっているのなら、増やすためにも手を出してちょうどになるのでは
人間が他の動植物を多く滅ぼせば生態系が崩れ、結果的に人間の絶滅の可能性が高まるため、時には自分たちのために自然に手を加えることも必要になってしまうのだと思う
庄司の奥さんだよな。
>>27
それはミキティーーー!!!
芦田愛菜ティー
いやすまん。ちょっと言ってみたかったんだ。
( ´_ゝ`)
水族館で飼育されて、レタスが食えて栄養補給にもなることが判明したからこそ出来る措置だな。
動物園とか水族館で、狭い場所に囲まれて可哀想とか言う人いるけどさぁ、飼育して初めてわかることとかあって保護に繋がってんだから安易に、カワイソー、酷いねーとか子供に吹き込まんで欲しいわ。
ひもじいんだねぇ、かわいそうに いっぱいお食べ(;ω;)
前飼ってた金魚がデブで水草を食べてボウズにしちゃうんで
冗談で切れ目を入れた白菜を入れたら食うこと食うこと
マナティーも食べたら美味しいのかな、ステラーカイギュウ
美味しいらしいですよ。
畜産研究が進めば、ステラーカイギュウの復元も可能だと思う。
場所としては、大型物流倉庫の冷凍倉庫などの地下の空間に大型の生簀を作ればいいと思う。
日本では倫理的に難しいので、中国でまず最初にやらせれば、この事で動物愛護も進み結果オーライになると思う。
それから日本に秘密裏に畜産場の輸入がベストかな。復元した畜産に適したステラーカイギュウ種の輸入も。
今年は大丈夫なのかな?マナティ