この画像を大きなサイズで見るスペイン北西部、フェロル市の病院近くで200羽ものムクドリが、突然空から落下し、歩道に雨のように降り注ぐという奇妙な出来事が起きた。
ムクドリに一体何が起きているのか?フェロール市議会と当局がその原因を探るため、調査を開始したという。
死んだムクドリの群れが雨のように地面に降り注ぐ
11月28日午前9時頃、スペイン北西部ガリシア州フェロル市にあるフアン・カルドナ病院の近くで、200羽ものムクドリの群れが突然舗道に落下してくるという珍事が発生した。
幸いなことに、ムクドリは車や市民の上に落ちたものの、負傷者は出なかったという。
地元住民協会のマピ・ロドリゲス会長によると、ムクドリは病院の緊急区域の木から飛び立った後、数メートル飛び、突如舗道に急降下したという。
ムクドリの死骸はすべて回収され、うち2羽が地域の環境庁に分析のために回された。現在、当局がその原因究明にあたっている。
一体何がおきているのか?
スペインで、ムクドリの群れが上空から落下してくるという出来事は今回が初めてではない。
今年の初め、スペイン北東部カタルーニャ州タラゴナ市でも同様の出来事がおきている。だがこの時は、近くにある石油化学工場からの有害化学物質が原因であることが明らかとなっている。
だが、今回のケースでは、落下事件の起きた病院の近くに有害な化学物質を放出するような場所は見当たらない。
google mapで見ると、病院はビスケー湾に注ぐリア・デ・フェロル川の近くにあり、周辺には大学、スーパーマーケットなどがある。
比較的都会なので猛禽類などに襲われたという形跡もなさそうだ。
今のところ事件の原因は明らかにされていないが。地元メディアでは、電線により感電したのではないかという説も出ているが定かでない。
ムクドリは繁殖期が終わる8月頃から、群れで同期しながら一緒に行動する。この同期が乱れたことで衝突して墜落したという説もでているがこれも定かでない。
イギリスでも2019年末、ムクドリの大量死が発生したが、昨年2月、その原因は事故、落下、転倒などの鈍的外傷であることが報告された。つまり何かに激突し、その衝撃で死んでしまったというのだ。
今回のスペインのケースも調査結果が出るまでは正しくはわからないが、結果がわかりしだいまた報告したいと思う。
References:Death of 200 birds falling over hospital ‘like rain’ sparks investigation / written by / parumo
















ホラー映画の導入みたい
透明化してたUFOにでも当たったんでしょ(適当)
5Gのせいだな(陰謀)
ぺんぺん!..コテンッ!
可愛死。
2羽だけでええんか
石化しなくてよかった
なんやかや頻繁に起きてるんじゃないか
怖過ぎる
これ、よく謎の大量死って言われてるけど、打ち上げ花火食らっただけでしょ
アメリカだと1月1日に多いらしいってのがとてもわかりやすいと思うんだが
※8
そういえば、日本の花火って大丈夫なんだろうかって思ったら
鳥さんが寝ている夜しかやってなかったわ(まてよコウモリさんは・・・
原因が分からないと気持ち悪いよなあ、こういう大量死現象は…
病院といえば、医療廃棄物と焼却炉
答えはわかっていそうではあるよね
あえて書いてあるわけだし
人体に有害ではないけど、トリに良くない何かなのかもしれない
ムクドリかあ、、あいつらやたら多いし嫌ってる人も多いだろ
200羽ぐらい死んでもどうってことないって俺も思ってしまうわ
>>11
カラスだともっとどうでもいいと思ってしまうワイ。
>>11
虫をいっぱい食べてくれるから庭に来てくれると嬉しいわ
益鳥だよ
ウェザー・リポートかよ・・・
>>12
どっちかと言うとフェザー・リポート
たくさんいるから寿命だったムクドリがある割合で落ちてきても不思議ではないような気がするよ
サリンの類いじゃあるまいな
オウムは実行→失敗を繰り返したそうだけど
コロナ以前なら医療系の有害廃棄物の処理が雑だった等の原因も推測できるけど
デルタ株の拡大で廃棄物処理も大きく変わらざるを得なかったから、どうだろうね
ガスじゃないかな、そうっ!「状況、ガスッ」
カナリア諸島の火山灰って関係ないのかね?
ヨーロッパの風向きとか知らんから、適当だけど。
電磁波関係なのでは?
だからきっと理由がわかっても利権の関係で公表されない。
誰が殺したクックロビン…