メインコンテンツにスキップ

11歳で物理学の学士号を取得した天才少年、将来の夢は「不死を得るための人間のサイボーグ化」

記事の本文にスキップ

50件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 2019年にカラパイアで紹介した天才少年ローラン・シモンズ君を覚えているだろうか。

 IQ145の彼は、当時8歳にしてオランダのアイントホーフェン工科大学に在籍していた。しかし、その後アントワープ大学へ再入学して物理学を専攻。11歳にして学士号を取得した。

 今後、博士号の取得を目指し更なる学業に励むというローラン君。将来の夢は、「不死を得るための人間のサイボーグ化」だという。

Child prodigy from Amsterdam graduating from university

11歳で物理学の学士号を取得した天才少年

 現在、ベルギーのオーステンデに住むローラン・シモンズ君(11歳)は、「リトル・アインシュタイン」と呼ばれるほどの高いIQを持つ天才少年だ。

 ベルギー人の父親とオランダ人の母親を両親に持つローラン君は、類稀なる才能で4歳の時に学校入学し、わずか12か月で5年間の勉強を完了。その後、全プログラムを18か月で終了し、8歳で高校を卒業して大学入学した。

 当時、電子工学を専攻してオランダのアイントホーフェン大学に在籍していたローラン君は、2019年12月には同大学を卒業する予定であることが伝えられていた。それは、ローラン君の両親の望みでもあったからだ。

 しかし、「10歳までに卒業させるのは現実的ではない」とした大学側は、試験スケジュールに関してローラン君の両親と衝突。

 結局、ローラン君はアイントホーフェン大学を中退する形となり、その後アントワープ大学に再入学を果たし、物理学を専攻した。

 既にアイントホーフェン大学で単位を取得していたローラン君は、本来ならば3年かかるところをわずか1年で学士号を取得。11歳の学士号取得者となった。

 その後は、物理学の修士号を取得予定であり、ゆくゆくは博士号取得も視野に入れているという。

夢は不死を目指した人間のサイボーグ化

 ローラン君は、地元メディアの取材でこのように語っている。

僕が学士号取得者として最年少になるかならないかということは、全く気にしていませんでした。僕にとっては、知識を習得することが全てです。

昨年の4月、古典力学と量子物理学に関するいくつかのコースを開始しました。とても興味を持ち、それらの全てについて知りたいと思いました。この先、より一層この2つを掘り下げるために、他の作業を保留にしてでも取り組んでいきたいと思いました。

僕の将来の夢は、不死です。不死は、人間が永遠に生きることを可能にする技術の創造であり、その不死を得る人間のサイボーグ化を目標にしています。できるだけ多くの身体の部分を人工臓器に置き換えられるようにしたいと思っています。

自分の夢に辿り着くまでの道のりを計画していますが、それは大きなパズルと考えています。だからこれから学んでいくこと、つまり量子物理学(最小粒子の研究)は、僕の目標の最初のパズルのピースになるわけです。

また、そのパズルを解くために、世界で最高の教授と協力し、彼らの脳の中を見て、彼らがどのように考えているかも調べたいですね。

 ローラン君の将来の夢のために留学することを薦めている両親は、このように話している。

留学先としては、イギリスやアメリカ、イスラエルなど複数の国をリストにあげています。

イギリスは現代文明の基盤で、世界最高の大学が数多くあります。でも今の段階では、息子がどこに留学するかはまだ明かせません。

 この先、更なる才能を開花させようとしているローラン君。11歳にして学士号を取得しただけに、周りから「リトル・アインシュタイン」と呼ばれることもあるようだが、それについてローラン君はこのように述べている。

周りの人が僕をアインシュタインと比較するのは嬉しいことです。でも、アインシュタインはアインシュタイン本人しかなり得ることができないし、僕はローランであって、他の誰でもありません。

 なお、2019年にもしローラン君がアイントホーフェン大学を卒業していれば、史上最年少の大学卒業生になったのだが、それは叶わなかった。

 現在、この記録は1994年にアラバマ大学の人類学を10歳で卒業したマイケル・カーニーさんによって保持されているという。

Top image:laurent_simons/Instagram / References:Psych News Daily / written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 50件

コメントを書く

  1. 大人たちが「そんなのムリムリ」と思うような目標を実現してほしい。

    • +13
  2. さすがにこのレベルになると単に努力とか教育どうこうじゃない、生まれながらの天才(脳の回路が生まれつき特殊なのかなんなのか知らんけど)としか言いようが無いわなあ

    • +15
  3. とりあえず、安くて軽くて性能の良い義足(膝継手)をつくってくれ。

    • +25
  4. 悲しいかな、日本だと数えきれないほどの抵抗勢力があって
    それぞれが人生を掛けて全力で潰しに掛かってくるからなぁ
    両親・教師・教授・会社組織・上司・政府・法律

    • +8
    1. ※4
      自分もそっち側の人になっていないか時々振り返ってみた方が良い

      • +8
  5. こんだけ天才でも死滅した毛根から毛を生やして手軽にふさふさにできる薬は作れないんだろうか
    その方がよっぽど世のためになるのに はぁ

    • +19
  6. まぁ大人になれば不死より不老が良いって気付くだろうな

    • +14
    1. >>6
      不老は良いが、不毛は辛いぞ……

      〃〃 ⌒ 〃〃
      (´・ω・`)

      • +1
  7. ぷくぷくのほっぺにも脳がぎっちり詰まってるんでないのと思っちゃうよ

    • +3
  8. 不死か。技術としては素晴らしいと思うよ
    これから思春期も迎えてどんな大人になっていくのかな。そうしたら、違う考え方もしていくようになるのかな

    • +9
  9. 神童と呼ばれる子供たち、
    たいてい普通の大人になってるよな。

    • +4
  10. >アインシュタインはアインシュタイン本人しかなり得ることができないし、僕はローランであって、他の誰でもありません。

    ここがもっとも素晴らしい

    • +15
    1. >>10
      この年代がこういう対人でなんて言うかは頭の良さというより、親や環境の影響も大きいから。
      親の良い教育が垣間見えるね。

      • +5
  11. >また、そのパズルを解くために、世界で最高の教授と協力し、彼らの脳の中を見て、彼らがどのように考えているかも調べたいですね。

    ここちょっとサイコ笑

    • +5
  12. 脳味噌の寿命がどうしてもネックになるわけだが、
    そのへんについて彼はどう考えてるんだろう

    • +6
  13. 天才だけど不死を目的にする辺りは子供らしいかな
    死ぬ事自体が合理的なシステムの一部であって、
    不死になったら人類は破滅だよ

    • +7
  14. 人類がその脆弱な体を捨て、広大な宇宙に生息圏を求めるように
    なるならば、この狭い地球上で乏しい食料・資源・領土を巡って
    不毛な争いを続ける必要は永遠に無くなります。
    人類は機械の体を得ることで、新しい社会、新しい文明、新しい
    進化の段階に至るのです。

    私はこの新しい人類の形を「メガノイド」と名付け提唱致します

    • +4
    1. >>16
      世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3!
      この日輪の輝きを恐れぬなら、かかって来いッ!!

      • -1
  15. 両親が教育熱心なのは恵まれてると思うけど、ちょっと記録にこだわってないか?
    本人は記録に興味ないみたいだし、本当に中退したかったのかな?

    • +9
    1. ※19
      これ。
      ここらへんちょっと気になった
      両親がこの子の妨げにならなきゃいいけど

      • +1
  16. 不老不死とか考えんでいいから、
    太らない方法とか禿げないクスリとか弛み取りクスリとか
    その手のことを研究してくださいね

    人間は適度に老けて死んでいくのがいいのだ
    でもどうせならかっこよく老けたいじゃん

    • -3
  17. 20歳過ぎればただの人、とはならないでほしいな。ぜひ人類の文明を推し進めるような発見を目指してくれ。

    • +4
  18. >僕が学士号取得者として最年少になるかならないかということは、全く気にしていませんでした。僕にとっては、知識を習得することが全てです。

    冒頭から達観してるのが天才感あって好き
    最年少記録に拘ってる俗物的な親よりも、将来の目標に沿って着実に知識を得ることを考えてるんだよね
    ただ頭がいいだけじゃなくて人格的にも完成されてるのがすごい
    これで十一歳だもんな
    日本も年齢じゃなくて個人の学力で進級できるようになんないかなぁ

    • +4
  19. 神「そんなのだめじゃん。こっちに呼ぶよ!」

    • +1
  20. 人間が皆立派なネジになれる時代が来るのか…(プロメシューム並みの感想)

    • +1
  21. 俺も機械の体になりたい……
    できるなら見るからにロボットってかんじで

    • +4
  22. 攻殻機動隊読んだことあるのかなあ?読んだらどんな感想を持つのか聞きたいね

    • +1
    1. >>29
      今回の仕事に合わせて肺を義体化したんだ
      なんて言える時代になると良いねえ

      • +1
  23. 機械の体を求めて、年上美女と宇宙の旅を始めちゃうのかな?

    • +3
    1. >>30
      惑星間を走る蒸気機関車に乗ってね。

      • +2
  24. 不死が実現したら地球に住める場所がなくなって火星移住も進むだろな

    • +4
  25. なるほど、将来はショッカーのボスを目指しているわけですな。

    • +3
    1. >>33
      わからんぞ。ロボットを使って凶悪犯罪を繰り返す謎の犯罪組織に対抗する為に、核・電気・重力・磁力をエネルギー源とするサイボーグ部隊の結成に関わるかも知れん…

      • +1
  26. 使い道のない俺らになんかに不老不死を与えてもねぇ…
    不老不死より、俺らを何かの役に立たせる方を考えたほうがいいと思う。

    • 評価
    1. >>36
      君、自分そっくりな兄弟が五人いないか?

      全員名前の最後に「松」が付いたりするだろう?

      • -1
  27. アインシュタインと比較するのは良いけど、アインシュタインは落第もしてるし、博士号取った後は研究者になれなかったから特許局でしばらく働いてるし、科学者としてはかなり遅咲きの部類なんだけどな。

    • +1
  28. なんだかこの子からただならぬラスボスオーラを感じる……

    • +1
  29. クリーンな次世代エネルギーを発明してちょ

    • +1
  30. 不死はやってはいけない絶対に
    そうすると人口が増えすぎて地球が持たなくなるよ
    自然の摂理に反することはだめ

    • -3
    1. ※46
      そんなこと言ったら病気の治療だって自然の摂理に反してると思うんですけど……

      • +2
    2. >>46
      すでに人口増えつつあるけど、、、ほかっといても
      なら資源の争いがなくなるサイボーグ化の方が理に適ってないか?

      • +2
  31. 自分の子がこんな超天才と判明したら真っ先に
    「世界各国の学校制度を比較検討してどの国に移住するのがベストか」
    を考えなきゃならんのがニッポンの現実やな

    • +4
  32. 不死が実現する世界なら人類補完機構、コードウェイナー スミスのSFみたいに出生も管理されて、一般市民の寿命は300年までとかになるだけ。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。