この画像を大きなサイズで見る男性は下半身でものを考えると言われることがあったりなかったりするが、あながち間違っていないのかもしれない。新たなる研究によると、脳と睾丸は、他のどの器官よりも一番良く似ていることがわかったというのだ。
それは見た目の話ではなく、両者を構成する組織、タンパク質の話だ。
脳と睾丸は1万3442種の共通したタンパク質があり、すべての器官の中で最も多くの遺伝子を共有しているという。
脳に一番近いのは睾丸
ポルトガル、アベイロ大学とポルト大学などの研究グループは、脳・心臓・肝臓・腎臓・卵巣、そして精巣などの臓器のプロテオーム(細胞に発現するタンパク質)を比較分析してみた。
その結果明らかになったのは、脳に一番よく似ていたのが精巣(睾丸)だったということだ。
『Open Biology』(6月2日付)に掲載された研究によれば、脳は1万4315種類のタンパク質で構成されている。一方、精巣は1万5687万種だ。そしてじつに1万3442種が共通していたのである。
この画像を大きなサイズで見る遺伝子も機能もよく似ている
ただそれを構成するタンパク質が似ているというだけではない。研究者によれば、遺伝子もまたもっともよく似ているということなのだという。
脳と睾丸には機能的に共通する部分がたくさんある。
たとえば脳も精巣も非常にたくさんのエネルギーを消費する。片や思考を処理するために、片や日々数百万という大量の精子をつくり出すためにだ。
そうしたエネルギーを供給するために、神経細胞には「グリア細胞」が、精巣には「セルトリ細胞」がある。どちらも「乳酸」をつくり出し、これがエネルギー源として使われている。
またそうしたエネルギー消費量の多さゆえに、脳も精巣も酸化のストレスに弱い。そしてこの弱点を克服するために、似たような保護障壁が備わっている(脳は「血液脳関門」、精巣は「血液精巣隔壁」)。
さらに、どちらも細胞内でつくり出された物質を外へと送り出す機能がある。これを「エキソサイトーシス(開口分泌)」といい、精細胞なら精子を放出するし、神経細胞なら神経伝達物質を放出する。
この画像を大きなサイズで見る同じ選択圧が脳と睾丸を形成した?
じつはこれまでも脳と精巣との関係をうかがわせる事例は知られていた。たとえば脳障害と性機能障害、あるいは精子の質と知能に関連があることが明らかにされている。
脳と精巣がこれほどまでそっくりに仕上がったプロセスは定かではないが、研究グループの推測によれば、「種分化」というプロセスが背景にあるようだ。
それによると、人類を独立した種に形成したものと同じ選択圧が、両器官の発達形成をもうながした。そのために一見まったく無関係に思える組織が似たようなつくりになったのだという。
ちなみにタンパク質の構成という点では女性の脳も精巣と同じであるそうだ。なので女性の場合には、自分の頭の中に精巣があると想像してみれば、理解に苦しむ男性の気持ちがわかったり、わからなかったりするかもだ。
References:Human brain and testis found to have the highest number of common proteins / Human brain and testis found to have the highest number of common proteins/ written by hiroching / edited by parumo














睾丸の細胞数えらいことになってる
たまたま似ていただけ
※2
金賞を贈呈
「女性の頭の中に精巣」
…なんとシュールなイメージ!
>>3
やめろ女だから嫌な気分になっただろどうしてくれる
>>3
白子が頭に詰まっていると思えば。
白子って脳みそに似てるな~と前から思ってたがそういうことだったのか
※4
鮭の白子はつるっとしている(白いレバーみたいな感じのテクスチャー)ので、全然似てないですよ、と面白みのないことを呟いてみる。
※4
どちらも味が似てるそうだ、オイ新保(この字かw)に描いてあった。
蛋白組成が近いならありえるかも。
キャプション画像で笑った
>>8
自分は、たんぱく質27g!!とかいう広告が何回も出てきて笑えた
なんなら脳みそももっと増殖して欲しいわ
灰白質が形成されたら起こして。
美味しそうなホルモン
牛の金○までタマヒュンするからやめろ
男子の心の痛みなぞ、理解できてたまるか!ううっ
※19
男子のタマの痛みなぞ、理解できてたまるか!ううっ
う~ん…
ひと昔前に各種まとめ系ブログで頻繁につぶやかれた
「エビとゴキブリは同じ成分だぞオジサン」と同じ匂いがする記事。
朝の太陽が黄色いぜ…
なるほど、両方とも覆っている皮膚に毛が生えてますなぁ
※23
安心してください、(上は)はえてません。
やかましいわ!
>>23
おいおいいきなりハゲ差別かよ
わかるかーーーーい!!!!!
脳は息子スティックだった?(混乱)
※25
かつて脳みそは鼻水を生成する器官だと考えられていた
タマタマはオタマジャクシを生成して息子スティックから放出する
脳みそは鼻水を生成して鼻から放出する
つまり鼻こそが息子スティック
鼻と息子スティックの大きさは比例するという俗信もあることだし
キヤンティワインのつまみに豆と一緒に食ってやった
どおりで
女子ども!
キャン玉は脳と同じなんだから、優しく扱うのだぞ
間違ってもグリグリはするな!死ぬからw
>>32
金的狙いって男の方がやってないか?
>>32
グリグリはしないよ。でも油で揚げて食べると美味しいらしいね。
子宮でものを考えるってあながち間違いではなかったのか
>>33
子宮の話なくね?
動物の脳みそも生殖器も美味しいものが多いのはそういうわけか
男は、若い頃は性欲に支配されてる感あるよなあ…第二の脳だったか…
つまり脳神経細胞を移植すればキ◯タマは脳になる…?
※38
逆にアルツハイマーでスカスカになった脳にタマタマを移植すれば脳機能復活?
正気に戻った後で狂いそうだけどw
たまたまの組織細胞はどの細胞にもなれる万能細胞だからな(だから人と近い細胞を持ってる豚の膀胱パウダーで人の欠損した部位を再生できる)
つまり女性の体にも息子スティック(概念)は存在していた、、!?
>>41
まあ男性にも子宮の名残があるらしいからねえ。
※41
スティックではないほうですう
そういえば美味しんぼで河豚の白子の代用品として羊の脳みそを使う回があったなあ。
似たタンパク質だから味も似るのかね。
キンタマ蹴られたら脳に響くのはそのせいか
つまり下半身直結?
女は子宮で考えるという言い回しは、実は男が精巣で考えてたからこその発想だったのかー?
玉に記憶をバックアップできたら良かったのに
モミモミすると色んな事思い出してさ
>>50
力加減によっては記憶喪失になりそう
某アメリカの獣医さんが、
「タマを取れば脳が戻る」って言っていたのは、こういう事なのか(錯乱)
私の先輩はイノシシの睾丸も脳も食したことがある猛者ですが似たような味だとは言ってましたねぇ
料理法はなんだったかなぁ・・・何かしてから油でさらっと揚げるんだとか
「ウィーー!」
この記事なんか痛い
ゾンビが狙うものが増えるじゃん
脳には男女問わずタマが詰まってると言うことか
俺の睾丸のシナプスが…
そこが「本体」か…
睾丸が震える