メインコンテンツにスキップ

今年一番大きな満月!5月26日はスーパームーンで皆既月食

記事の本文にスキップ

10件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
photo by iStock
Advertisement

 さあ、今月も満月がやって来る。しかも今回の満月は普通の満月ではない。スーパームーンが皆既月食を伴ってやってくるのだ。

 5月26日(水)20時頃、今年一番大きいスーパームーンが、皆既月食により赤銅色に染まっていくというのだから見ないわけにはいかないじゃないか。しかも日本の広い範囲で観測のチャンスがあるという。

 梅雨前線のあるこの時期、天気は短い周期で変化しているのでギリギリになるまでどうなるかわからないが、夜になったら空にロックオンし、一瞬のチャンスを見逃さないようにしよう。

2021年5月26日はスーパームーンの皆既月食

 地球を回る月の軌道は楕円形のため、軌道上のどこで満月になるかによって、満月の大きさが変わる。スーパームーンは楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月が一番大きく見える。

  そのスーパームーンが皆既月食になるのは実に2015年9月以来、6年ぶりになるという。(皆既月食のみなら2018年7月以来3年ぶり)

 皆既月食は、太陽からの光によってできた地球の影の中を月が通過するときに見られる現象だ。月の全てが本影(太陽光がほぼ遮られた濃い影)に入り込むと皆既食となり、月は赤銅色に染まる。

2021年5月26日は皆既月食を見よう

見頃はいつ?方角は?

 国立天文台によると、月は18時45分から欠け始め、20時09分に皆既食となり赤銅色に染まる。

スーパームーン・皆既月食の見頃:2021年5月26日(水)
部分食の始まり 18:45
皆既食の始まり 20:09
最大食      20:19
皆既食の終わり 20:28
部分食の終わり 21:53

 皆既食は20時28分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、21時53分に部分食が終わる。ということでチャンスは20時前後、月が現れる方角は南東だ。

 ちなみに今回を見逃すと、次のスーパームーン&皆既月食となるのは、12年後の2033年10月8日まで待たなければならない。

 ということで事情があって空を見上げられない人の場合には、国立天文台が提供するYoutubeのライブ映像を見るのがおススメだ。

 三鷹キャンパスからの生中継と、ハワイ島マウナケア山頂からの映像も紹介してくれるそうなのでリマインダーを設定しておこう。

【ライブ配信】皆既月食(2021年5月26日)

 ちなみに5月の満月は海外ではフラワームーンと呼ばれている。

 花が咲き、大きな月が空の上で大きく咲き誇る。なんというロマンティック。最高潮にパワーを蓄えた月からの恩恵にあずかれるかもしれない。

 ちなみに地平線に近い月は真上にあるときより大きく見える。その理由は諸説あるそうだが、「距離の錯覚が月を大きく見せている」という説が有力だそうだ。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 10件

コメントを書く

  1. ほう、今晩は皆既食か
    今朝はきれーな満月が出てたんだけど
    まだ満月じゃなかったんだね

    • +2
  2. かなり低い位置での観測になりそうなので山がちなこの辺りだと雲もあって厳しいかなぁ

    • 評価
  3. 本日曇り@東京 残念

    昨晩はプレ満月だったけど、
    とってもキラッキラな大きな月でした。
    それで良しとしよう☆

    • +1
  4. 朧月だったが、何とか半欠け状態は観れた。

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。