この画像を大きなサイズで見る写真家のイェンスさんが、大きさ1ミリほどのカメムシの卵が孵化するまでを記録した驚くべきタイムラプス動画を公開した。
薄い緑色でニコニコした顔のような模様がついているカメムシの卵は約2週間で孵化するのだが、孵化できるのはほんの一部のみ。その事情もあわせて紹介されている。
プロカメラマン、イェンスさん庭で見たこともない金色を帯びたこげ茶色の卵に遭遇した。何の卵なのだろう?
孵化するまで撮影を試みようとセッティングしていたところ、時すでに遅し、その卵は孵化してしまって空っぽになっていた。
この画像を大きなサイズで見る そこでイェンスさんは他の卵を探すことに。
そこで発見できたのがこの緑色のカメムシの卵である。
この画像を大きなサイズで見る カメムシは2週間で次々と卵から孵化した。
孵化したてのカメムシは緑色だが
この画像を大きなサイズで見る徐々に色が濃くなってくる。そして褐色のクサギカメムシとなる。
この画像を大きなサイズで見るそして話は戻る。最初に出てきたこげ茶色の卵。実はそれもカメムシの卵だったのだ。だが、寄生蜂であるタマゴクロバチ科のハチがその卵の中に、自分の卵を産んでいたため、卵は茶色くなり、出てきたのはタマゴクロバチの幼虫だったのだ。
タマゴクロバチはカメムシの卵の中で孵化し、カメムシの幼虫を食べて成長し、カメムシの卵から出てくる。
ほとんどのカメムシの卵はタマゴクロバチに寄生されているそうだが、クサギカメムシは果樹を食べてしまう農業害虫であることから、果樹に害を及ぼさないタマゴクロバチは農家にとっては役立っているのだという。
イェンスさんの素晴らしい写真や動画はInstagramのアカウント『anotherperspective_yt』で見ることができる。














カメムシって最初イモムシじゃないんだ…
>>1
確かに!同じ甲虫のカブトムシやクワガタ、カナブンなんかと同じくイモムシ→サナギ→羽化して成虫、っていうイメージだった。これは自分にとって衝撃の事実。
※16
カメムシは甲虫ぽくみえるけど甲虫じゃないよ。セミと同じ仲間で、よーくみると甲はなくて、顔はセミそっくりな針の口がある。
クサギカメムシの卵って綺麗に割れるよな
カメムシまじで滅んでほしい
システマチックに卵から出てくる様は、まるでSF映画でロボットを描いてるかのようだ。
需要あるんすかね
黒いフチが内側から開ける用?のあけくちになってるのすごい合理的
>>6
カメムシの口かと思ったら殻の一部だったわ
ランクルスじゃん!!
可愛いけど孵化したらキモいんで見つけ次第潰します…
※7
タマゴはつぶしてもクサくないことを祈る
かわいいっちゃかわいいんだけどカメムシだと思うと複雑だなあ~
…可愛スギィ(;≧Д≦)
カメムシとGはほんと嫌
黒い部分が本体の模様じゃなく、殻?皮?のプリントで面白かった。「ここから開きます」マーク?
家庭菜園でカメムシが荒らしにやってくるので是非とも
クロバチさんにおいで願いたい。
出て来る所も速度上げてるのかな?
ニュルンと出て来て直ぐ色が変わってくのが面白い
どっかに留まって乾かす必要無いんだ
カメムシの属する半翅目は不完全変態なんだっけか。セミとかタガメもそうだな
クサギカメムシは窓の隙間から入ってきたりするから厄介
なめてみたい
洗濯物に産み付けられる恐怖は田舎ならでは。シーツの端っこにミッシリ発見した時にはベランダで叫び声を上げてしまった。その後端っこを切り落として公園の木の枝に引っ掛けといた。これって取ろうとしても潰れるだけで産み付けられたら最後なんだよ。
※21
やさしさが命取りになるようなこともあるのよ…キヲツケテ
ん~可愛い( ˊᵕˋ )♡
焼き払え
クサギカメムシって海外にもいるんだ
黒いのは身体の模様じゃなく「ココから出るよ」っていう印なのか
綺麗に丸い出口になるように点線入ってるし至れり尽くせりの卵だね
なんでみんな虫嫌いなの?
殺されたらかわいそうとすら思わないのか?
動画はすごくかわいいし機械みたいだと思ったんだけど
>>28
田舎に住めばわかるよ
マンション中に大量発生してた時に壁にみっちり産みつけられてたな
熱湯沸かしてきてかけたらカメムシの臭いが漂って、卵の時点でこの臭いすんの!?ってなった