
そこで今回は、味付けにこだわって、極上のやみつきチキンを作っていこう。下味にはパイナップルジュースを入れ柔らかくしてフライパンで焼き、仕上げにはちみつとりんご酢で更に焼く。するってーとあらトロピカル!フルーティーでジューシーで甘辛酸っぱい「黄金の手羽先」ができあがるよ。
もしかしたらこの手羽先で商売できるかもしれないくらいおいしいので、ぜひ一度試してみてほしい。
広告
ブックマークに登録してね!
黄金の手羽先の作り方

■材料(4本分 下味付け漬け込み時間外20分前後)
・手羽先 4本 約250g
(下味調味料)
・パイナップルジュース 50ml
・ケチャップ 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ウスターソース 小さじ1
・ニンニク チューブ 1cm
・塩 一つまみ
・一味 3振り お好みで
(加熱用)
・サラダ油 少々
(照り焼き用)
・りんご酢 大さじ3
・はちみつ 大さじ3
※1:1くらいで調節
(盛りつけ用)
・白ゴマ あれば
■器具
・ジッパー付き保存袋 ビニール袋など 1、2枚
・フライパン
・フライパンの蓋、アルミホイルなど
・ボウル
・手羽先 4本 約250g
(下味調味料)
・パイナップルジュース 50ml
・ケチャップ 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ウスターソース 小さじ1
・ニンニク チューブ 1cm
・塩 一つまみ
・一味 3振り お好みで
(加熱用)
・サラダ油 少々
(照り焼き用)
・りんご酢 大さじ3
・はちみつ 大さじ3
※1:1くらいで調節
(盛りつけ用)
・白ゴマ あれば
■器具
・ジッパー付き保存袋 ビニール袋など 1、2枚
・フライパン
・フライパンの蓋、アルミホイルなど
・ボウル
下準備

・フライパンにサラダ油を用意しておく。
・ビニール袋に下味調味料を混ぜたら手羽先を入れて軽く空気を抜いて閉じ、30分(しっかり味をしみこませたいなら6時間から一晩)漬け込む。
■ワンポイントアドバイス
・手羽先の先端で袋がやぶれやすいので薄手の袋は2枚重ねにする。
手羽先を焼く

・蓋をして2〜3分焼いたら裏返して再度蓋をして2分ほど焼く。
・いったん手羽先を取り出す。
・りんご酢とはちみつを混ぜた液に両面にしっかり絡めたら、再度フライパンで骨側、皮側を各1分ほど焼く。
・中まで焼けたらできあがり。お好みで白ゴマをかけてめしあがれ。
■ワンポイントアドバイス
・焼きかたや焼き加減はお好み。皮に焦げ目をつけない場合は骨側から焼くとよい。
・フライパンの蓋がなければアルミホイルで代用可能。
黄金の手羽先 完成!

ほんのり甘くさわやかな酸味とコクのあるまろやかなうまみが絶妙なバランスで、見た目のわりにさっぱりした後味がとっても斬新。トッピングは白ゴマはもちろん、辛いのが好きな人ならタバスコや、チリソース、シラチャソースもおすすめだ。


とりあえず黒の着色料を投入し、ブラック手羽先を完成させてみた。
で、目をいれてみたんだけ、何の生き物に見える?

実はこれ、以前紹介したこれってカラス?それともウサギのオマージュ作品なんだけど、ピーン!ときちゃったマニアなお友達はいたかな?
カラス?


まあれだ。ぶっちゃけウサギは微妙だけどもカラーリング次第ではタカ目あたりの擬態もいけそう。てかあらためてみると頭部だけってのもあれだし無意識にハロウイン要素が入っちゃったかな。
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ
さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます! 追記:過去に人気のあった記事を再送してお届けします(2020年11月)
▼あわせて読みたい





コメント
1.
2. 匿名処理班
まだトップ画像しか見てないけど、これ絶対美味い奴だ!
レシピありがとう!
3. 匿名処理班
バーモント手羽先
4.
5. 匿名処理班
クマ姉さん、皮パリパリ系のスパイシー手羽唐の作り方も教えて下され。皮プニプニ系が苦手なんだ。味付けはすごく好きなんだけど。
6. 匿名処理班
ブラック手羽先ウサギとかカラスじゃなくて
gとか昆虫のおみ足に見えた😭
節っぽいのとトゲトゲのせいか‥?
7. 匿名処理班
ボンド死す ゴ――ルド フィンガ―――♪
8.
9. 匿名処理班
いつもおいしそうだけど、今日はいつになくお腹すいた!
10. 匿名処理班
手羽先は骨が些か邪魔なんだけど身が美味しいんだよね
酸味ある味付けは多いけどなるほどハチミツで甘くするのか
11. 匿名処理班
手羽先、外で食べるのは苦手だけど家でなら!
黒くないの作ってみる、ありがとう!
黒いのはペリカンに見えた。
メラニズムなってるの見たことないけど。
12. 匿名処理班
蜂蜜とリンゴと手羽先の三角関係・・・
ゴチソウサマです///
13. 匿名処理班
あ、悪の手羽先・・・
14. 匿名処理班
あああぁ〜〜 手羽先は〜 今日も〜〜♪
15. 匿名処理班
手羽先は塩コショウだけでもうまいのだ
16. 匿名処理班
※3
書こうと思ったら書かれてた
17. 匿名処理班
黒いのはむしろキョロちゃん。
イカ墨で黒くしたら別のうまさが出る
・・・かも。
♪クエッ クエッ クエ チョコボール (向井!※合いの手)♪
18.