
image credit:onnisamoyed/Instagram
サモエドはロシアのシベリアを原産とする大型犬で、愛らしい顔立ちとフワフワとした真っ白な毛が特徴的だ。そんな雪のような白さのサモエドを飼っているフィンランドの飼い主は、ある日散歩から戻って来た愛犬が、大変貌を遂げていたことにびっくりした。
なんと、全身真っ白なはずの犬が、顔以外泥だらけになっていたのだ。っていうかなんで顔だけきれいなの?それにはちゃんと理由があるという。
広告
Dog Comes Home Muddy After Playdate
別の犬かと思うほど泥だらけになったサモエド氏
フィンランドのヘルシンキに住む、生後5か月になるサモエドのオニ(Onni)は、ロッタ・アラヨキさん(25歳)の愛犬だ。ある日、オニはきょうだい犬エイダ(Ada)とプレイデートをし、雨が降った後の地面でひたすら遊びまわった。
その結果、オニの姿は激しく変貌した。
なんと、美しい白の被毛が泥にまみれたのだ。しかし、なぜか顔だけがもとのまま綺麗に真っ白だった。
なぜ顔だけきれいなの?
ロッタさんは、散歩から戻ったオニの姿を見て、笑わずにはいられなかった。最初、どうやったらこの汚れが落ちるのかと心配になりましたが、顔のみが真っ白というオニの姿を見ていたら笑いが止まらず、これは写真を撮らなきゃと思ったんです。オニの写真をSNSでシェアしたところ、ユーザーらからは「画像加工だろ」「フェイクだな」などというコメントが寄せられたそうだ。
それについて、ロッタさんはこのように話している。
加工は一切していません。雨で外が濡れている日に散歩したり、外で遊び回ったりすると、いつもこんな風になるんです。顔の毛だけが短いので、泥が顔にだけ付着しないようです。
サモエドは、厚い被毛が二重層になっている。よく立った上毛と柔らかく密生した下毛のダブルコートのおかげで、外側がどれだけ汚れても中は綺麗なままで保たれ、一旦乾くと汚れは意外にも落ちやすくなるという。
たとえ全身泥だらけになっても、かわいいものはかわいい。SNSで泥だらけのオニの写真がシェアされるとたちまち拡散し、今やオニのInstagramはフォロワーが9000人以上になり、ロッタさんはとても喜んでいる。
written by Scarlet / edited by parumo
追記:2020年3月の記事を再送してお届けします。
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
やめてえええ!!
笑わせないでえええ(>▽<。)
そんなつぶらな目で
見ないでええ〜!!
2. 匿名処理班
顔だけ別の犬貼り付けたみたいで草
3. 匿名処理班
へんな全身タイツ着た人みたいになっとる……
洗うの大変そうだなあ。
4. 匿名処理班
被毛の長さが2種類あることがよくわかるね
5. 匿名処理班
もう目が最高!
6. 匿名処理班
い、犬…?猿…犬…?
7. 匿名処理班
きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。
泥んこなんだぜ。それで…
8. 匿名処理班
むしろこのために顔の毛が短いんだろうなあ
にしても見るたびに吹くw
9. 匿名処理班
ダブルコートがこんなにわかりやすい写真もなかなかあるまい
10. 匿名処理班
ぼくまっくろですか?
だいじょうぶ、中までは染みてないから。
っていう顔してる。
11. 匿名処理班
こんなに綺麗に汚せるもんなんだな
12. 匿名処理班
泥の詰まった穴にお尻から落ちた。と言われたほうが信じられる
13. 匿名処理班
アホっぽくて愛嬌のある顔つきしてるから憎めない感じw
14. 匿名処理班
「どこの犬とはどうしたのです!私ですよ!オニですよ!」
15. 匿名処理班
いい顔してるw
16. 匿名処理班
ダッフィーみたいな縫いぐるみの顔の切り替えって正しかったんだな
自分は切り替えのないタイプの方が好きだったんだけど
17. 匿名処理班
満足そうな表情なのがまたかわいらしさに拍車をかけててなんかもうナデナデしたい…
でも泥って中々落ちないから洗うの大変そうだね。白いから尚更汚れが分かりやすいもんなぁ
18. 匿名処理班
こういうデザインのテディベアあるよね。
19. 匿名処理班
顔だけ短毛の脂ギッシュなんだな
20. 匿名処理班
どろんこハリーだ!
かわいい!
21. 匿名処理班
表情が味わい深くて見続けてるとじわじわくるww
22. 匿名処理班
この場合はヘタに洗わずに、乾かしてブラシかけたほうがいいのかな。
23. 匿名処理班
大困惑案件
24. 匿名処理班
これの元記事読むと、コラの疑い晴らす為、たくさんのサモエド飼ってる人たちが、うちのサモも同じやでーと泥だらけで顔だけ綺麗なサモ写真披露していて微笑ましかった
25. 匿名処理班
かわいすぎるwwwwww
こんなキャラクターいなかった??
26. 匿名処理班
これは良い滑稽さである
27. 匿名処理班
>>20
どろんこハリーと書きにきたが
既にあったので安心いたしました
(*゚∀゚)
28. 匿名処理班
まずタイトルで笑っちゃった
29.
30. 匿名処理班
オニって、あちらではどういう意味なんだろう。
日本では「鬼」なんだけどw
31. 匿名処理班
オニ「飼い主どうしたの…?ボクだよ」
32. 匿名処理班
はい、お・ふ・ろv
33. 匿名処理班
見た瞬間ダッフィーかよってなったww
34. 匿名処理班
可愛すぎワロタwww
35. 匿名処理班
なんかクマのキャラクターでこんな感じの子いた気がする
36. 匿名処理班
サモエドにも猿期ってあったんだ・・・!
37. 匿名処理班
ポンキッキのごあいさつの歌のキャラクター思い出した。
あれ苦手だったのでこれも鳥肌立った…。
38. 匿名処理班
それはまさにサモエドのようです
39. 匿名処理班
まさにマッドドッグ 狂犬とは違うよ
40. 匿名処理班
犬ってドロドロに汚して帰ってくるとドヤ顔するのなんなん。
かわいいけど。
41. 匿名処理班
やっぱサモエドは天使だなww
42. 匿名処理班
25歳か。人間年齢にすると何歳だろう?
43. 匿名処理班
胴体の方も、白いのは地肌じゃなくてアンダーコートなんだな
44. 匿名処理班
※42
いや、25歳だろ
飼い主の年齢なんだからさ
サモエドのオニは5か月って書いてあるぞ
45. 匿名処理班
泥で汚れているのにカワイイ(*´ω`*)
犬って全力で汚して帰宅するとドヤ顔するのいるよね。うちのも瞳がキラキラしていた。
46. 匿名処理班
>>30
フィンランド語で幸せ、幸運、運命とかの意味らしいよ!
47. 匿名処理班
幸せのおすそ分けをありがとうと言いたくなる写真☺️
48. 匿名処理班
アフリカオオコノハズクを想起した
49. 匿名処理班
※46
なるほど。おかげでこちらも幸せになりました。
サモちゃんは経験が無いですが、ダブルコートについた泥は、ぬるま湯でシャワーすると意外に楽に落ちると思います。でもその後、乾かすのが大変。ブロアで水滴を飛ばすのだけれど、一緒に抜け毛が舞います。普段ブラシをサボっていると、それはもう一杯抜けます。(泣)
50. 匿名処理班
コント中のウッチャンに見える
51. 匿名処理班
>>42
犬の25歳って物凄くお爺ちゃんだよ。
外で泥んこになって遊ぶ元気はもう無いよwww
52. 匿名処理班
可愛スギィ(≧Д≦)
53. 匿名処理班
泥ならまだいい…
夫の同僚は
肥溜めでゴロゴロしたゴールデンを
泣きながら洗ったそうです
54. 匿名処理班
サモエドってかわいいのう。 Onniはオンニって読むです。