メインコンテンツにスキップ

画面右上に明るさボタン☀が登場!試してみてね!

紫外線の光で感染を防ぐ。新型コロナウイルスを撃退するボディシールドが設計される(中国)

記事の本文にスキップ

66件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image by:penda
Advertisement

 まるでSF世界に登場しそうな近未来型のフォルム。頭上からおしりの部分まですっぽりと覆う流線形のウェアラブル・シールドは、世界各国で猛威を奮っているあの新型コロナウイルスから身を守るために設計されたものだそうだ。

 中国の建築家、孫大勇氏が考案したこのシールドは、装着するとUV光が発せられ、その熱でウイルスを死滅させ、着用者を感染から守ってくれるという。

 その名も「ビー・ア・バットマン」(バットマンになる)

 あのスーパーヒーローのことである。また、新型コロナウイルスの最初の感染源と疑われているコウモリにも絡めた名称だ。

電熱線による熱でウイルスを殺菌

 これを着用するにはコウモリの羽のような形状のバックパックを背負う。ここからはカーボンファイバー製の骨組みが伸びており、そこにPVC製のフィルムを人体を包むように張る。それはどこかコウモリの羽の皮膜のようだ。

この画像を大きなサイズで見る
image by:dezeen.

 PVC製フィルムにはUV光(紫外線)を発する線が内蔵されており、このUV光で付着したウイルスを死滅させる。こうして内部にいる装着者を感染の危険から守る。

 「今の段階では、新型コロナウイルスは56度で死ぬと考えられています。PVC製フィルムは車の窓のようなものです。冬に霜がついて視界が遮られることを防ぐ電熱線がガラスの中に入っていますよね」と、孫氏は説明する。

この画像を大きなサイズで見る
image by:penda

コウモリはなぜウイルスで病気にならないのか?

 コウモリはその体に無数のコロナウイルスを宿しており、フンを通じて他の動物を感染させることがある一方、自分自身が病気になることはほとんどない。

 一説によると、コウモリは空を飛べるよう適応したことで、損傷したDNAの修復機能が向上したのだという。

 「コウモリは私たち人間と同じ哺乳類です。さまざまな種がおり、さらに寿命も長いことから、コロナウイルスの宿主としては理想的です。――飛行すると、代謝が上がるので体温は40度にまで上昇します。しかし、休んでいるときは元に戻ります。このような体温の変化のおかげで、ウイルスを宿しながら、体内にそれらが拡散することはありません」(孫氏)

 新型コロナウイルスがコウモリから人間へと感染した経緯は今のところ不明だ。そもそも本当にコウモリが犯人なのかも分からず、他にもヘビやセンザンコウといった容疑者も挙げられている。

この画像を大きなサイズで見る
image by:penda

果たして効果はあるのか?

 新型コロナウイルスに関してはまだわからないことも多い。56度の熱で果たして本当にウイルスが死滅するのか?また、紫外線に当たることで、日焼けサロンに行ったみたいに肌が黒くなったりはしないのだろうか?

 仮に感染予防効果があったとしても、これを装着した状態では電車にのるのも、買い物するのも一苦労だろう。座るのもちょっときつそうだ。

 実用化するには更なる検証と改良が必要となってくるだろう。

この画像を大きなサイズで見る
image by:penda

未来を見据えたボディシールド

 それでも孫氏は、このシールドに希望を持っている。更に新型コロナウイルス騒ぎが終息した後の未来も見つめている。

 感染から身を守る必要がなくなれば、今度はシールドとGooge Glassの技術を組み合わせようというのだ。小さな眼鏡型ディスプレイでは考えられないような、素晴らしい拡張現実体験を味わえることだろう。

 あるいは単純に「ユニークかつプライベートな携帯空間」としての利用も考えられるそうで、このアイデアの製品化を支援してくれるパトロンが見つかればと、孫氏は話す。

この画像を大きなサイズで見る
image by:penda

References:penda / dezeen / fastcompany./ written by hiroching / edited by parumo

本記事は、海外メディアの記事を参考に、日本の読者に適した形で補足を加えて再編集しています。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 66件

コメントを書く

  1. いやいや、こんなの着るくらいなら防護服とか宇宙服みたいな形状でいいだろう。
    なんでわざわざこんなデカいの着る必要があるのよ。
    VRのような拡張空間ならフルフェイスのヘルメット形状で十分でしょ。

  2. すげぇバカっぽい、これじゃ一番やべぇ人混みが・・・

    てか発明者建築家なのかぁ

  3. 改札通る時とか買い物する時はどうするんだろ?手がにゅっと出せればいいけど

  4. 人類文明もずいぶん進んだわけだから、
    そろそろ、自由な衣服じゃ無くて人類用快適スーツを発明しても良いのに。
    このシールドみたいなのは、大きすぎて駄目だけど、
    安全と快適装備を内蔵した、人類共通スーツを皆が着る時代になって欲しいなあ。

  5. 服で覆い忘れたとこだけ紫外線で老化したり皮膚ガンになったりするのかな

  6. >(紫外線)を発する電熱線
    紫外線は赤外線の対局にあると言ってもいい程エネルギーが高いのに電熱線で発生させると言うだけで眉唾ものだな
    紫外線そのものの作用で殺菌するというのならまだ解るが
    紫外線の熱ってどういうことだ?

  7. 風が強い日はひっくり返ると思う。
    いや、そういう問題でもないんだけどさ。

  8. みんな厳しいけどバリアという発想は悪くないと思うんだ
    だってかっこいいじゃないか

  9. 顔を覆うマスクの呼吸部分だけに紫外線付けたらいいんじゃね

  10. こういうヘルメットなら欲しいな。
    これは現実的じゃない。

  11. なんかさ、説明者の思い込みが入っているよね
    科学的説明よりも、私がこう考えているのだから正しいと思いこんでるだけにしか見えない

  12. なんかあったかそうでいいな~
    雪がつかない素材なら、吹雪の中を歩くとき使いたい笑

    1. >>32
      そうですね~学生の頃、地吹雪の中で緊急避難シェルターが欲しかったなぁ。
      コレ、座ったら繭みたいになって守ってくれそう。

  13. 長時間紫外線にさらされる方が、年単位で考えればヤバいような…。

  14. これ被って歩くくらいなら、わざと感染して生身で対抗する道を選ぶわ。

  15. カラパイアだけはコロナウイルスに関する記事を扱っててもパニックを助長するような記事じゃなくてこういう面白い記事を載せてくれるから好き
    こういう時にこそサイトの質がわかる

  16. 「電熱線で紫外線を発する」
    ・・・って、物理に弱い人をケムリで巻いてる。

    1. >>43
      正確には56.7度を超える温度が必要だ!とか言うと、もっとイライラするか?

  17. これがどれだけ効果あるかはよく分からん…日本もコロナウイルスの国になってしまった。感染者の行動を見ると、複数回複数の医療機関を受診して、保健所の回答が来るまで延々と院内で待機。感染者数を抑えたい政府以外、非効率でどこにもメリットがない。あっ北朝鮮は感染者ゼロですね

  18. 紫外線?目を痛めて皮膚癌の発生を飛躍的に上げるぞ。
    ボトムへのウィルスの付着はどーすんだ?
    いっそタケノコスタイルにして頭にタケコプターを付けて飛んで歩くとか。

  19. 前半はどうでもいい
    というかつけてて体壊しそう
    でも後半のARデバイス化するアイデアには興味を惹かれる

  20. 以前に猛威を振るった旧型コロナであるSARSの感染経路は
    コウモリではないかと推測されてますね

  21. コウモリはナチュラルキラー細胞が常時ONなのも感染源になる原因みたいね

  22. こういう馬鹿っぽい(失礼!)発明する人は嫌いじゃない。
    ドクター中松も数多の馬鹿っぽい(失礼!)発明の中にフロッピーディスクなど輝く発明品があるんだよ。

  23. コロナウイルス失活させるほど強い紫外線浴びるより、
    顔や手を石鹸で洗ったほうが安くて安全だと思うんだ…

    つか、歩くだけならともかく、作業しづらそう&重そうだ

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。