この画像を大きなサイズで見る20年前に視力を失い、長い間光が見えない世界で生活してきた男性に奇跡と呼べる出来事が起こった。交通事故に遭った後に、視力が回復したのである。
現在、その男性は治療を受けた病院で警備員として働いており、普通に生活ができるようになったことで人生が大きく変化したと、大きな喜びを語っている。
アレルギーの副作用で視力を失う
ポーランドのルブシュ県ゴジュフ・ヴィエルコポルスキに暮らすヤヌシュ・ゴラジさんは、20年ほど前に重度のアレルギーの副作用が原因で視力を失った。
ヤヌシュさんの左目は完全に見えなくなり、右目はぼんやりと影と光を認識できるだけになってしまった。
ほぼ完全な暗闇の中で生活することに馴れていたヤヌシュさんだったが、2018年に交通事故に遭い、人生が大きく変わった。
この画像を大きなサイズで見る事故後、視力が奇跡的に回復
2018年のある日、ヤヌシュさんは横断歩道を渡っている時に車にぶつかられる交通事故に遭った。
激しい衝撃で、ヤヌシュさんは道路のアスファルトに頭を打ち付け、股関節にも損傷を与えられ、手術を要したほどの怪我を負った。
しかし、治療と回復のために数週間入院していたヤヌシュさんがある朝起きて目を開けた時、今までと違うことに気付いた。
影や光以上に、ものが見えるようになっていたのだ。
事故前よりも視界がクリアになったことに驚きとショックを受けたヤヌシュさんは、そのことを医師に伝えた。しかし、医師には視力回復の原因を突き止めることができなかった。
投与されていた抗凝固剤の副作用の可能性か?
地元メディアによると、病院の広報担当の話ではヤヌシュさんの視力は2週間以内に回復したという。
何が原因かはわからないが、治療中にヤヌシュさんが投与されていた複数の薬の副作用によるものかもしれないと病院側は推測しているそうだ。
この奇跡ともいえる出来事が起こったのは2018年だが、今年1月に大手サイトが取り上げたことで、ヤヌシュさんは注目を浴びた。
今でも、ヤヌシュさんが見えるようになった原因は明らかになっていない。一部専門家は、視力回復は事故そのものとは関係がなく、治療の間に他の薬と混合された大量の抗凝固剤が原因である可能性を示唆している。
事故後の人生の変化に喜ぶヤヌシュさん
その後、ヤヌシュさんは普通の生活を送れるようになった。現在、彼は治療を受けた病院で警備員として働いているという。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る奇跡が起こった視力回復について、ヤヌシュさんはこのように話した。
病院のベッドに横たわっていて、再び視界に光が見えた時は感動しました。医師は原因を説明することができませんでした。
退院日、病院から出たら路上に人が歩いているのが見えました。車のナンバープレートも、電話のメッセージも読めるようになっていました。
私の人生は変わったのです。
ヤヌシュさんは、この奇跡の謎を解決するのを助けるため、医療研究に参加することを医師らに薦められたが、拒否したということだ。
References:polsatnewなど / written by Scarlet / edited by parumo














叩けば治る的な話かと思ったら違った
アレルギーのせいで視力を失うこともあるのか
自分自身はアレルギーないけど気をつけよ
>>1
ワイも
※10
この重度のアレルギーというのは スティーブンス・ジョンソン症候群ではないかと 日本のヴァイオリニスト川畠成道さんがこれで視力をほとんどなくしています
>>1
同じくw昔のテレビが脳内に浮かんだ
機械も生き物の体も何かのちょっとした塩梅でエラー起こしたり直(治)ったりすることがあるという点は同じだったりするしね
アレルギーだってそうだし
研究拒否のこと叩くコメントで溢れてたら嫌だなと思ったけど、そうでもなくてよかった
※18
昔のTVね
叩いて直すのをよくやってたが
最終的にぶっ壊れた
人にはやらない方がいいよ
医療研究に参加することを医師らに薦められたが、拒否した
ってわかる気がする。
ヘタにいじられてまた見えなくなったらやだもん。
キリストが運転してたんかな
>> ヤヌシュさんは、この奇跡の謎を解決するのを助けるため、医療研究に参加することを医師らに薦められたが、拒否したということだ。
うーん、たしかに。よくわからない理由で治ったのに、何らかの検査とかでまた異常が出たらほんと絶望よね。これは理解できるわ。ただ失礼だけど、亡くなった後は献体されてほしいとも思う。
視神経が圧迫されてたとかなのかな。
拒否するんかい!
絶妙なバランスで見えてるのが、余計な事して見えなくなったら後悔してもしきれんからしゃーないわ
拒否してるっていうけど研究しなきゃ
奇跡のままにせず衝撃なのか治療の副作用なのかとかいろいろ明らかにすれば
数えきれない人が助かるかもしれない
>>7
自分だったら嫌だな。
変なもん投与されてまた視力を失ったら研究中止で放り出された上に誰も助けてくれないぞ。
セーブ&ロードが可能なら協力するが。
※7
他人のために失敗してまたどうにかなったら嫌すぎる
この人には自分の人生しっかり生きて幸せになってほしい
人生何が起きるかわからんね
参加すればいいのに。
原因がわからない以上『レナードの朝』にならないとも限らないもの。
>>9
嗜眠性脳炎が劇的に治った後、、、
悲劇でしたね。治らないより辛い。
デニーロの演技が 素晴らしかった。
『見えない目も見えるようになる事がある』っていう事は少なくとも実証できたのか
次は何が起きたからそうなったのか、だな
アレルギーが原因だと白内障が治ったのかな?確かに白内障で見えなかった時は赤白くモヤが掛かった感じで手術でクリアに。でも抗凝固剤で水晶体の濁りが治るなら痛い手術をしなくて良いから素晴らしいかも。
これが本当の怪我の功名、いや光明。
ターボくんも宇宙船に跳ねられて超能力が使えるようになったっけなぁ
※14
おま、そのネタ通じるのかなりのおっさんしかおらんぞw
※29
だいじょうぶ、さらに年を重ねたおっさんも存在する
(ネタがわからず検索したら思った以上に古かった)
>>29
みどりさんと千兵衛さんベビーか❓
※14
いや、あれは事故そのものというより蘇生の際の副産物というか。
まあ似たようなもんか。
元々アレルギーが原因で失明してるし、研究の為に何を投与されて自分の体が何の反応を示すか怖いもんな
身体「やべ…車に轢かれて全身やべーわ治そ…ん?なんか目も見えなくなってね?ここも治しとくか。」超回復的な。
調べたい気持ちも拒否する気持ちもわかるなぁ…
当人じゃないから何ともいえない
ちょっと珍事過ぎて陰謀論めいた事を考えてしまうな
例えば弱視レベルだけどウソこいて重めの障害者認定貰ってて、検査の中でバレないようにウソを重ねたとかさ。
※19
失礼を承知で書くのなら、疑問を感じた時は元記事を読んで補足情報が無いか確かめて
コメントがあるなら英文でも翻訳してチェックし、その人やその周りの人物を調べてfacebookやSNSの情報を洗ってから書き込むことをお勧めするよ
そこまでしたくないならそういう事書かない方がいいと思う
※19
そっちか
見えてるのに見えない振りしたトリックの犯人って作品があったからその系列を想像した
※19
貴様は目が見えているだろう
また交通事故に遭わないように祈るばかりだ
もともと見える機能は完全には失われていなくて、投薬とかをきっかけに体が思い出した、みたいな?
大量の抗凝固剤が奇跡を
起こした・・・と言う事は!!
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
彡ノノハミ
(´;ω;`)
「アレルギーの副作用」というか、「アレルギーの薬の副作用」か「アレルギーの影響」だろうか。
私は通常アレルギーが出ない風邪薬で、非常に激しい反応が出る。子どものころ死にかけた。薬はこわいよ。
うちの犬も謎の若年性白内障みたいな症状で長年ほぼ見えてなかったけど
間違えて階段から転がり落ちてしまった後に(幸い怪我はなし)視力が回復したんだよね
視力に関する血管か神経に何か詰まってて事故の衝撃で流されたみたいな可能性はないのかな
最後でずっこけたw
>ヤヌシュさんは、この奇跡の謎を解決するのを助けるため、医療研究に参加することを医師らに薦められたが、拒否したということだ
最後で台無しww
いやシュールでいいけど
「車を運転していた人に感謝してますか?」と訊いてみたい。
血栓が神経か血管を圧迫でもしてたんかね
バチカンが聖人を探す流れ
>強く頭を打った
これが主因なんだろうねえ
抗凝固剤の副作用と推測してるならさ、うっすらと、治ったメカニズムの予測がついてるんだよね。
同じ原因で失明した人に試してみたらいいんじゃね?
だめなのかな?
謎解き解明には拒否したんだ。でもまた見えなくなったら怖いもんね