この画像を大きなサイズで見る私も相当な近眼でメガネやコンタクトレンズなしだと、世界がぼやけて見えるわけだが、そんな矯正器具を使わなくてもディスプレイ自体に視力補正効果があり、裸眼でもくっきり見えるという新技術が開発されたようだ。
米マサチューセッツ工科大学メディアラボとカリフォルニア大学バークレー校の研究者が発明したこの技術は、人間の左右の目にわずかに異なる映像を投影することで立体映像を生み出す3Dディスプレイを発展させ、目の瞳孔の異なる部分にズレた映像を投影する。視力の問題とは、目の焦点距離とその対象物の距離のズレが原因である。そこで新型ディスプレイでは、正しい焦点距離をシミュレートすることで視力の修正するのだ。
この画像を大きなサイズで見るこのディスプレイを開発するためにはいくつもの問題を解決する必要があった。例えば、仮想画像において1画素をシミュレートするには、ディスプレイ上に複数の画素を用意する必要がある。
そこで瞳孔の右側に光を投影する画素を左に補正し、瞳孔の左側に光を投影する画素を右に補正するのだが、このマルチ・オンスクリーン画素を利用して単一の仮想画素をシミュレートすると、画像の解像度が大幅に低下してしまうのだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るこの問題は、様々な視野角をシミュレートした画像に内在する、いくつもの重複を利用することで解決した。スクリーンの画像表示を計算するアルゴリズムで、重複を巧みに利用し、個々の画素が同時に異なる視野角に投影されるよう工夫した結果、解像度の低下を最小限に抑えることができた。
また対象ではない瞳孔部分から画素を隠すために、画面上に配置した小さな穴で透明なパターンを用意したが、これによって発光量が半分以下になってしまうという問題もあった。これは2枚の液晶ディスプレイを平行に配置し、そこに写る画像を巧みに組み合わせることで解決している。
この画像を大きなサイズで見るこうして完成した新型スクリーンは、眼鏡無しで3D映像を表示し、しかも視力も矯正できるという優れものだ。さらに視力の問題を診断する機能も備えているため、利用者の視力特性を判断し、自動的に修正することができる。
この画像を大きなサイズで見る本技術が最も利用されそうな分野は、車などのダッシュボードや電子書籍、スマホなどだろう。カーナビを見るのに苦労する老眼のドライバーや、近眼の電子書籍の読者などが大助かりな新製品が近いうちに登場するはずだ。これまでの光学の常識では不可能と考えられてきたことが、今まさに可能となったのだ。
この技術が実用化されたら、ベッドに入ってタブレットで電子書籍(漫画)を読むときにメガネをかけなくてもいいってことになるのかな。うっかり途中で寝てしまうので朝起きるとメガネがどっかに消えていたり、メガネがあたる鼻の部分がアザみたいになる心配もなくなるってことか。いいなこれ。老眼鏡が必要になる前に実用化してほしいな。近眼と老眼のコラボとかちょっと怖かったしな。














技術としては面白いけれど、寝てる時以外は眼鏡常用している身からするとあまり意味のない技術だなぁ。ディスプレイ見る時だけ眼鏡外すとかw。
バスルームの操作パネルとかには使えるかも
この技術とGoogleGlassみたいなウェアラブルデバイスを組み合わせてみたら凄いことになりそうだなと思った
そのうちディスプレイが閲覧者の視力を判断して自在に映像を調整できるようになるかも。
※4
世界はそれを、眼鏡と呼んだ。
矯正って言うから視力回復させんのかと思ったのに…!
すごい真面目な記事で感心した
※6
※4の言うように、グーグルグラスみたいなのにこの機能を搭載させて、外の風景を自動で調節してハッキリ見えるように出来れば、調節の度合いを徐々に変化させていくことによって、視力を回復させることが可能なのではないだろうか。
っていうのを昔、空想してたんだが、実現しそうで胸熱。
老眼にも効くなら今すぐ欲しいなぁ
元々遠視だし、老眼早いよーって言われてたけど
40前になるとは思わなかったもんなー
メガネ無しじゃ文字が見えないって辛いんだね
思い知りました。
ちなみに>パルモ女史
近眼の人は老眼になると読書とかの近距離に
メガネが要らなくなるらしいですよ
逆に遠視の人はよく見えてたのメガネ必須になるようです
これはすごい
自分も0.02の近眼だから便利になるのはいいけど
老眼まで入っているからこう言う時はどうなるんだろう。
しかも乱視も入ってるしぃ~。
昔のディスプレイに比べたらかなり見やすくなってるよ
むしろ失明した人とか目が見えない人向けディスプレイの
開発のほうが見てみたい
HMDと組み合わせると良さげ
左右の視力差があっても大丈夫なのかな?
スマホがこうなると嬉しいな
パルモさんメガネっ子だったのか
老眼の人にはいいかもね
これは昔からできそうな気がしてた。
今も適当に画面調整したら出来そうな気がする。
すごい技術だけど、これ見てますます視力が悪くなったりしないのかな
遠くのものを見て視力回復の逆というか…常に補正してくれてるから、目(水晶体?)の動きが鈍くなりそう
画面より目をなんとかしてくれよ
一人でしか見られないTVになるわけか、胸熱だな
視力が回復するわけじゃないのね
頼む早く商品化してくれー!
22インチのモニタ距離60センチくらいで
ブラウザ150%にしてる
自分もすでに老眼で、PCは離れて見るから眼鏡なんだが、タブレットやスマホはそんなに話すと今度は字が小さくて見えないからメガネを外して近くで見るので不便を感じている。
これで眼鏡のまま適度な距離で見られるなら十分価値があるなあ。
すばらしいね、こういう記事を待ってたわ
<◎><◎>カッ
メガネ外すと焦点距離3cmぐらいなんで
マジお願いします・・!
ヘッドマウントディスプレイとか
オンザメガネできないから逆に見えないんだ・・っ!
TVを快適にみる→ボリュームあげたいからリモコン探す→ギャー
他の景色が全部ぼやけてるのに、モニタだけがはっきり見えるって、想像してみるとなんだか不思議な感じがするね。
実物を早く見てみたいな。
これ、左右の視力差がかなりある人でも大丈夫なのかな?
左目が右目の三倍ほど悪い上に乱視ありなんだが…
これ、今この瞬間に皆使えるぞ。
メガネのない状態で、自分のスマホの画面はぎりぎり見えるくらいの視力の人限定だが。
ディスプレイを裸眼で見て、スマホのカメラごしに世界を見ると、
これと同じ体験ができる。
グーグルグラスみないなメガネonメガネになるような媒体に組み込んでメガネは外してお使いください見ないになるといいな。
コンタクトとかその時だけ使うとか面倒だし。
また1つ未来が楽しみになりますた
ヘッドホンで耳痛くならずに済む
眼球を左右に動かしたり、眼球とディスプレイの位置関係が多少変わっても大丈夫なのかな?
それは無理そうな気がするが、もし大丈夫ならすごい!
ありがたや~
メガネが自動で変形してくれる時代は来ないの?
強度近視で老眼になると手元が見えない近視になる(それまでのメガネだと)
でもって、遠くは今までよりくっきりするものの、
乱視持ちだと、老眼で焦点距離が遠くなる分画像は小さくなるから、
くっきりした小さい画像がダブるっちゅう状態になるんだ
だから文字が読める距離ってのが無くなってくんだよね
技術的にドコまで可能なのかわからんけども、サンプルでいいから触ってみたいってのがホンネだな