この画像を大きなサイズで見る最近ではメモ帳ひとつとっても実にさまざまな種類があり、中には使うたびに土偶が出土してくるという遊び心が溢れすぎなものもあったりする(関連記事)。
メモするのがもったいないような気もするわけだが、ここにまた書いてもいいのか?ってか書けるのか?と驚いてしまう商品が登場したようだ。
その名も「東京書けるレタス」。メモ用紙なんだけど丸っきりレタスなビジュアルで、うっかりパンにはさんで食べたくなりそうなフレッシュさなのである。
あえてシワになりやすい紙を探して作った「書けるレタス」
「東京書けるレタス」は、おもしろ雑貨を生み出すgeodesignによるもの。
コンビーフ好きが歓喜しそうな野崎コンビーフ型トートバッグなどを手掛けたプロダクトデザインチームとのことだ。
どこから見てもレタスなビジュアルとなっており、紙にシワを折り込むという逆転の発想で正確な立体再現に成功したのだとか。
この画像を大きなサイズで見る100種類近い紙の中から「最も美しくシワになりやすい紙」を探し、それを多層化して折り込んでいるそうだ。
またパッケージもポイントで、本物のレタス同様のフィルム包み。白×紫色で印刷されたレタスフィルムにgeodesignならではの食品準拠表示が記載されておりレタス感アップ!
この画像を大きなサイズで見るレタスの葉をちぎってシワをのばせば40枚分のメモ用紙に!
どうやって使うの?と戸惑ってしまうメモ用紙らしからぬ見た目だが、どうやらレタスの葉の部分をちぎってからシワを適度にのばして文字を書き込むらしい。
裏面には薄くドットが印刷されており、それがメモ書きのガイドになるという。
国内での無農薬栽培のため虫食いなどがある場合もあり、通常のレタスよりずいぶん軽いが40枚のメモ用紙として使うことが可能だ。
この画像を大きなサイズで見るパッケージサイズは110×110×90mm、価格は1058 円(税込)。ヴィレッジヴァンガードのオンラインストアにて販売されているが、現在品切れ中のようだ。
鮮度高めなメモ書きを体験してみたい人は、再入荷お知らせメールを登録して待つことにしようそうしよう。
References:ヴィレッジヴァンガードオンラインストア / PR TIMESなど / written by usagi / edited by parumo















ここまで実用性を捨てて意外性を追求した潔さを評価したい
見た目本当に新鮮なレタスで美味しそう
こういう機能より遊び心優先した道具って本当好き
おもしろいけどお高い…(´・ω・`)
次はなんだ?
キャベツか?白菜か?
伸ばした所見せてよぉ…
※5
TVで紹介してた時はシワシワだったよ。
知らないで1枚だけメモとして受け取ったら不快に思われちゃうかもしれない^^;
コーギーが間違えて食べそう
一枚だけだとメモを受け取った人はワケが分からない。
かといって自分で使うには高すぎるし誰にも面白さを伝えることが出来ないというジレンマ。
ちょっと高いなぁ……
そうだ!レタス買ってきてそれに書けばよくね!?
受け取ったらちょっと齧ってしまいそう。
そして紙と気づいて「カメラ仕掛けられてないかな」ってあたりを見渡す
これは工作員御用達だ
コロンボも007も見破れない
あさっての方向に全力を尽くす姿勢すき
面白いが職場で使うのは勇気が要る…つうか無理だな
寄せ書きとかに使ったら面白そう。
うちのチビ(娘)とのメモのやり取りに使いてー
ヤツなら一枚ずつ絶対元の形状になるように取っとくはずw
ままごと用にもよさそうだけど、さすがに高いか
虫食いあるの!?
枯葉タイプのメモ用紙があったら使いたい。
レタスに文字が書けるだとにゃ?
(ΦωΦ)レタースになるにゃ! (´・ω・`)Letters? ヾ(´’ω’`)ノ゙