メインコンテンツにスキップ

ちょっと行ってくる!セクシーなイケメン偉人たちを本堂の壁に描いた官能絵巻を公開中のお寺(新潟県・国上寺)

記事の本文にスキップ

111件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 いつの世も女性の心をとらえて離さないもの、それはイケてるメンズである。

 例え手の届かない存在だったとしても、例えテレビの画面越しであったとしても、イケメンを眺めるのは癒やしだったり眼福だったりするわけだ。

 ってことで、イケメン目当てに参拝するのはありなのかどうか分からぬままに「イケメン官能絵巻」なる興味しか湧かない胸キュン案件が登場したようだ。

 新潟県燕市にある古刹・国上寺にて無料公開されており、セクシーに描かれた偉人たちを堪能できてしまうのである。

上杉謙信や源義経など5人の偉人を木村了子がセクシーに描く!

国上寺 イケメン官能絵巻お披露目

 4月19日より公開されている「イケメン官能絵巻」は、イケメン仏画で有名なアーティスト・木村了子さんが手掛けたもの。

 国上寺にゆかりの深い上杉謙信、源義経、武蔵坊弁慶、良寛禅師、酒呑童子の5人の偉人が妖艶な画風で描かれている。

 それでは、偉人たちのイケメンぶりをちぇっくりんこしてみよう。

1.

この画像を大きなサイズで見る

2.

この画像を大きなサイズで見る

3.

この画像を大きなサイズで見る

4.

この画像を大きなサイズで見る

5.

この画像を大きなサイズで見る

6.

この画像を大きなサイズで見る

7.

この画像を大きなサイズで見る

8.

この画像を大きなサイズで見る

9.

この画像を大きなサイズで見る

若い女性にお寺に足を運んでもらおうと企画した斬新な取り組み

 国上寺では「若者のお寺離れ」を食い止めようと昨年10月、ネット上の炎上を供養する「SNS炎上供養」をスタートした。

 今回の取り組みはそれに続き、若い女性にお寺に足を運んでもらおう、お寺の古いイメージを払拭しようと企画したのだとか。

この画像を大きなサイズで見る

 セクシーなイケメン偉人たちが交わる様子はこれまでのお寺にない独特な世界観であり、もれなく女性的な本能を刺激されてしまいそう!?

 また、「イケメン官能絵巻」の設置に合わせて御朱印帳(価格500円)もイケメン仕様となっている。イケメン偉人5人を記した限定バージョンとのことで観賞用と保存用で2冊必要かもしれない。

References:PR TIMES / 国上寺など / written by usagi / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 111件

コメントを書く

  1. 若者のお寺離れって…
    元々関心なんか無いと思うが。お寺オタクを除いて。
    コレって炎上して成功ってことなのか。
    地元の利益のみを狙いましたってこと?
    世も末だな。

    • -20
    1. ※1
      ちなみにこのお寺公式サイトによると”炎上供養”なるものも執り行っております

      • +34
    1. ※2
      この地域の伝承だと、酒呑童子は元々この国上寺で修行する僧侶で
      イケメンだったのをいいことに女を泣かせまくった挙句に、
      呪われて鬼になったと言われてるので、多分その繋がりで描かれたんだと思う。

      • +10
  2. 色んな意見はあるだろうが、昔のお坊さんもセクスィーな仏像見て心慰めたんかなと思うので、有りなんじゃないかしら。あとイケメンより猫又気になる。

    • +71
    1. ※3
      私もイケメンより竜や猫又が気になります。
      花や雲に布の感じが綺麗に描かれていて、そっちの仕事ぶりが素敵だなと思いました。

      • +17
  3. ちょっと今からゴールデンウィークのプラン練り直してくる

    • +20
    1. >>7
      男が見ても心地よいと思うのは股間を花で隠してるコメディな要素だよ

      そんな風に感じる一般人がどうのこうのと言い合って宣伝効果を生み出し
      一般的な趣向とズレた人が集まれば経営が成り立つ可能性は感じました

      • +1
    1. >>10
      男はいいの。いやマジで。禁止されたのは女性というナマモノであって男同士でムラムラするのはオッケーなのよ

      • +16
    2. ※10
      恐ろしいことに「女はダメ? じゃあ男同士なら大丈夫だろ!」という解釈の抜け目により、男同士のアレソレはセーフ判定になるという謎の現象が発生したのだよ…

      • +21
  4. すっ、すっゴクいいと思います!(ゴクン。。。)

    • +13
    1. ※12
      好みは分かれると思うけど、かなりの力作であることは間違い無いし、数百年後の人たちが「昔の人の発想って面白いねぇ」なんて言いながら鑑賞するのを想像すると楽しい。

      • +14
  5. 腐は来るけど代わりに一般客が減るから何も変わらない気が…

    • +15
    1. >>17
      これ
      実際腐った趣味の人ってそんなに多くないから、一般客が離れて長期的に見れば逆効果だと思う

      • +1
  6. 車で10分くらいで行けるし明日行ってみようかな!

    • +10
  7. 自分の上でセクシーポーズとられる龍さんも大変だな

    • +32
  8. 宗教家が「お金以外どうでも良い」ってはっきり言う時代になった。

    • +15
    1. >>20
      日本の仏教界なんて昔からそう言う所じゃん
      その強欲な歴史にまた一つ新しい腐敗事例が加わっただけ
      と、言いつつ嫌悪感あるわ

      • -4
  9. wwwwwワロタ

    なんだか腐女子にはウケそう。
    最後の、義経さんはカッコいい。
    個人的には面白いと思ったけど
    万人受けはしないんだろうね。

    • +10
  10. 刀をイケメン化したソシャゲの流れかな?
    というか、腐しか呼べない気がするんだけど?w

    • +5
  11. アートとしてはいいと思うけど…お寺の壁にこれがあるのはなんだか違和感が

    • +18
  12. 昔の地獄絵図みたいに精々衝立か屏風絵にして内々で展示すべきだわw

    こりゃ煩悩絵図、俗すぎるw

    • +13
  13. 地元だわ
    何考えてんだ
    良兼さまでも美化してろよ

    • +2
  14. なんと罰当たりな、目が汚れてしまうわ!
    (顔をおおいつつ指の隙間からしかと凝視)

    • +31
  15. 7
    一番右が源義経さんだそうだ(笑)
    衝撃的なお姿・・・ 

    • +3
  16. イケメンの裸を見たいと思わない私は不快感しか覚えないけど
    それはそれで罪なんだろうか

    • 評価
  17. 女性より、そっち系の男の人が集まりそうだよね。

    • +14
    1. ※33 いっこくらい、そーゆーお寺があってもいいと思う。

      • +9
    2. >>33
      どちらかと言えば児雷也先生か田亀先生じゃあないですかね・・・
      個人的にはどうせ壁画を依頼するなら、新潟出身の高橋留美子御大でも良かったんじゃないかなぁ

      • +1
  18. 煩悩は生きてる限り尽きることなく湧いて出るもの
    煩悩に流されることなく受け流すのが肝要なのだよ

    • +9
  19. そんなにミーハー腐女子にすり寄ってどーするのww
    一時的な若者の集客は狙えるかも知れないけど、多くの層はドン引きじゃない?

    • +1
  20. セクシーなイケメン偉人たちが交わる様子(意味深)

    • +4
  21. 昔の春画のようなものかと思って見に来たのにコレジャナイ

    • +10
  22. やりたい放題の寂聴でも赦されるのが仏教!そして宗教法人になれば無税なのが付いて来る!何でも有りの世界。

    • +7
  23. 木彫りのナニを祀ってる神社や寺もあるんだし。

    これで客が来て、その金で寺を維持できるなら問題ないさ。

    • +21
  24. 女性のファンを呼びたいならただ美形にするだけではダメなんだ
    更にエモくしないといけないんだ

    • +11
  25. 椿がいい仕事をしていて元気が出ますた!

    • +11
  26. すばらしい おっさんで ソッチ系でもないけど木村了子さんの絵好きです もしあるなら山本タカトさん筆の地獄絵巻とセットで拝観したい
    腐とかそっちとか男色とか関係なく 良い絵を観ると心が洗われるんですよ

    • +4
  27. まぁ面白い考えだと思う。
    無難に万人受けする絵を描くよりも、奇抜な方向にチャレンジしてターゲット層を絞った方が利益を出しやすい場合もある。

    • +10
  28. 今書店の店頭に並んでる猫漫画の描き手複数と
    コラボでもした方がはるかに人気が出たろうに・・・

    馬鹿だな、君は

    • -15
  29. 私利私欲に走る国上寺の破戒僧は
    宗教すら理解できていない

    これで一体誰が救われるんだ
    これで説法やってみろ

    • -16
    1. ※62
      BL混ぜ込んだ説法か…それは聞いてみたい。
      あ、声の良い方でお願いします。

      • +10
    2. >>62
      観たい人は観て楽しめる
      描いた人がギャラ貰える
      画材屋さんが儲かる
      寺に賽銭が増える
      現地にお金が落とされる
      メディアにネタが出来る

      • +1
  30. チャ、チャレンジャーな寺…。まあ、意欲と意図は評価されてもいいかと。

    美形と仏画要素のコラボなのは分かった…けど、お湯に入りながら紫の衣を頭上の枝に投げてるっぽい黒髪長髪のお兄さんのポーズが、ほとんどストリッパーな点だけ違和感が(これに子孫からクレームが来たら、どうします?)。

    これ、海外からの一部観光客にも受けそうな気がする。こういうのに寛容なタイ辺りとか。

    • 評価
  31. 昔の絵だってこういう大衆向けに描かれてたんじゃないのかなぁ?昔の絵師が現代に蘇ったら、やっぱり当代における1番格好良さげな像を描いたんじゃなかろうか?

    • +23
    1. ※70
      何となくそう思いますね
      昔は当時の最新技術や芸能をつかって呼び込んでたらしいし
      仏像も最初からわびさびの世界じゃなくて原色のケバイカラーリングだったらしいし

      • +17
  32. 数百年後これが国宝になるかもしれないと思うとw

    • +11
  33. 仏さんや観音さんを美化するんじゃいけんかったんか。

    • +2
  34. 仁王様やら精巧に掘られた観音様、建材に掘られた多重彫刻などの日本の技に感動するわけで
    観光で寺社に行く人はそういった目的の人も多いと思うんだ
    これは面白いけど上記のような感動は得られないのではなかろうか

    • 評価
  35. 文化財になってるあれこれも描かれた当時流行りの絵柄だし
    今のお寺なら今の絵柄で書いても良いわな

    • +5
  36. 萌え絵で集客狙ったお寺もあるし、某アニメの聖地となったりするお寺もあるわけで、それらが受け入れられてきたんだから何ら問題はないように思う。というか、人物だけでなく、尋常じゃない画力なのでそこも注目して欲しい。椿とか凄いよ。
    近くだったら行ってみたいのに。

    • +6
  37. 空海の時代も仏教界は腐敗していたと言うからね。末法の世に現れる改革者を待つとするかね。一休み一休み。

    • +3
  38.  しかしイケメンからすれば生まれた時から死ぬまで
    汚いホ~ミ~(方言ま~ん)達に完全監視(無論男色からも)
    されて生きた心地がした世界ではないのワニじゃろうね

    • -17
  39. いかにもBL系の同人作家っぽい絵柄だなと思うけど、数百年経てばこれも一種の芸術として見られるのかもしれない。

    • +5
  40. 平安時代に煩悩に塗れた僧侶のために敢えて女性的に作られた仏像が、現代では国宝になってるくらいだから、今見るとアレだけど年月が経てば芸術作品になるかもね…

    • +4
  41. 気持ち悪い萌え系美少女じゃないからいいな
    こういうのはどんどんやってほしい

    • 評価
  42. 東北にある、うちの菩提寺は
    義経や弁慶たちが逗留したという伝説があります。
    義経と言えば8代目市川染五郎さんや
    フィギュアスケートの高橋大輔さんがショーで
    演じましたが
    このお寺の絵の義経は…
    あられもない姿ですね(笑)。
    まぁでもそれほど嫌悪感は無いです。

    • 評価
  43. 人物が漫画チックで安っぽい。
    残念な柱の男みたいな

    • +8
  44. はっちゃけてるなーどこの県の寺だよーw
    とか思ってたらまさかの地元‥。

    • +2
  45. 本来、文句を言うべき檀家が減っている以上仕方ない側面はあるよなぁ

    • +1
  46. 萌系のアニメで有名になった神社もあったことだし、こういうのも有りなのかねぇ。
    今だとこれの女性版でやったら即炎上するんだろうけどww

    • +1
  47. この木村了子さんの美少年日本画作品は特にフランスのマダムやゲイの間で人気があるようで。
    今までノンケ男性向けの裸婦像があった世界に無かった男性の裸絵画で、しかもマッチョ信仰とは違った美少年路線なので結構人気らしい。

    なので日本人よりは外国人の方がこういうの好きそう。

    • +4
  48. 笑った、まぁいいんじゃない?
    こういう変なお寺が1つぐらいあっても

    • +1
  49. これだけ見るとアレだけど、木村了子先生の作品はマジで後世には国宝指定されてもおかしくないくらいスゴイ

    • +2
  50. うーん、腐もいけるくちだけど「男性向けの女性グラビアを性別反転させた」みたいなで男性の捉え方(描き方や撮りかた)って全然好きじゃないから私はこれはナシだな~…

    描くなら普通に凛々しいものがいい、王道宗教絵画的なアカデミックな潔癖さを取り繕いつつも垣間見える作者のフェティシズムって感じのギリギリの攻防のほうがずっとそそられる

    • -1
  51. まあ、いいんじゃないか?w
    この寺の檀家だけが石を投げなさい

    • +3
    1. ※112
      腐だけど無理

      古臭いし、こういうあからさま過ぎるのは下品に見える
      推し以外でやられると気持ち悪さしか感じない

      • 評価
  52. 最初、いいのか?!と思ったけど
    お寺に萌え絵溢れる様になったし、だったらBLだってありかなって
    むしろ昔の坊さんは女禁止だったから男相手にしてたっていうし、その上、絵も凄い上手いし充分ありだね!

    • 評価
  53. こんな方法でお寺離れとやらを防いだところで何の有難みがあるんだろうか?この絵を見て純粋な心で「仏教の教えは尊く素晴らしいな」と思う人いないと思うし、エロティックな絵で見物人を呼ぼうという試みが品性下劣。そんなだから本来の檀家さんや拝観客が離れて行ったのでは?

    • +2
  54. 絵自体は素晴らしいし男性の裸体も特にこだわりなく好きなんだけど、お寺って所で見るものじゃないんだよなー
    なーんか恥ずかしく感じるんだよね

    • 評価
  55. まあ・・・試行錯誤って必要なんだろう、多分。

    • 評価
  56. オタク向けの絵ではないから話題性だけで一般人は呼べると思う。でもそれだけで
    来る人は飽きっぽいからね…申し訳ないが何度も見たい絵ではないし。

    • 評価
  57. これをギャラリーとか美術館という場所で、展覧会します、観てね。なんなら仏教にも興味持ってね。
    っていうんならわかるんだけど、お寺に設置されちゃうのはなんか違うんだよなぁ。

    • 評価
  58. 単に好みの問題だよね。
    私、耽美系のBL大好きだけど、これは構図とか雰囲気が全く刺さらない。
    地元でやってても、ふつーにスルーしちゃうと思う。
    腐向けじゃなくて、裸体美?みたいなの好きな人向けじゃない?
    少しでもこういうことあると、腐向けだっていう風潮、ここでもなんだね。
    なんか、がっかりだわ。

    • +2
  59. そこそこ有名?な人みたいだが人物があまり上手くなくて全くピンとこない。普段人物を描かない日本画の人に無理矢理描かせたのかと思った
    これ系なら山本タカト氏の方が断然上手いし官能的

    • +1
  60. これこないだ見てきたけど、実物の方がずっと良かった。行って良かった。
    日本画の耽美なイケメンも悪くないね。作者の他の作品も見てみたくなったよ。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。