この画像を大きなサイズで見るアフガンハウンドは犬界のジュディ・オングと見まごうほどファビュラスな長毛犬だ。
そして今、もっともホットなアフガンハウンドがSNSを中心に話題となっている。バトルは、スレンダーなボディにゴージャスな長い毛をまとう3歳のモデル犬だ。
そんなバトルをがっちりサポートしてるのが飼い主のケヴィンさん。彼は大好きなバトルのために手間も費用も惜しまずお世話に没頭している。
グルーミングに160万円以上、週1のバスタイムで7時間ほどのお手入れなど、人間のトップモデルさながらの、スペシャルケアを受けまくりなのだ。
見事な毛並みのアフガンハウンド。モデル犬のバトル
中国の北京在住のAJ・ニルヴァーナ・バトルは、犬のファッションモデルだ。
美しい毛並みが評判のバトルは写真撮影も大好きで、つねにカメラに向かって魅力的なポーズを取ってくれる。
この画像を大きなサイズで見るとはいえ、彼のつややかな毛並みをキープするには多くのケアが必要だ。
マーケティングディレクターとして活躍する飼い主のケヴィン・チャンさん(29歳)によると、バトルの美しさはまめなお手入れにかかっているらしい。
バトルのためにお金と手間を惜しまないケヴィンさん
ケヴィンさんはバトルに約1週間ごとの入浴とヘアケアを行っており、1回の入浴に1万6千円以上もするバス製品を使っている。
またグルーミングもケヴィンさんがやるため入浴から仕上がりまで6~8時間かかる。
その作業には最高級の製品や機器を導入しており、今までグルーミング機器に費やしたお金はおよそ164万円だという。
さらに彼はバトルのブラッシングをするときに、長い毛がもつれないよう犬毛を滑らかにする美容液を毎回使っている。
それをスプレーしたあと、タルカムパウダーやベビーパウダーと共に動物の毛でできたブラシで毛並みを整えるという。
この画像を大きなサイズで見る「バトルががもっと小さいころはブラッシングに2時間かかりましたが、今は1時間ぐらいで済みます。私は彼に凝ったスタイリングを施したりせず、気ままにやってます」
自分を選んでくれたバトルに最高のお世話を
「他の人たちにいつも言ってることなんですが、私がバトルを選んだんじゃなくて彼が私を選んでくれたんです。なので私は彼に全力で最高の世話をすべきだと思ってます」
バトルの優美な姿を誇りにするケヴィンさんは、プロ用のカメラを購入し、撮影レッスンまで受けた。
おかげでバトルの最高の瞬間をSNSにシェアできるようになったという。
この画像を大きなサイズで見るケヴィンさんによると、バトルを見た人の反応はいろいろだという。
「犬?それとも羊?」という人もいれば「その犬の飼育には相当な費用がかかるはず」という人「犬にとても思いやりがあるのね」と感心する人もいる。
この画像を大きなサイズで見るほかには犬種を聞いたり、バトルの美しさをほめる人、バトルと写真を撮りたいという人もいる。
ケヴィンさんに愛されまくっているバトル。彼のフォトジェニックな写真はフェイスブックで随時更新中だ。
written by D/ edited by parumo
















これ、何ていうポケモン?
麗しい。犬も飼い主の意を心得ていて、お互いの愛情が感じられる。
近隣の犬友達がアフガンハウンド二匹を散歩させていて、他の犬は○○ちゃん、とか△△くん、と呼び合っていたけれど、彼らとボルゾイだけは、自然と☆☆さん、と呼んでいたもの。もうね、つい敬語を使いたくなるような気品が溢れてるの。
全体の大きさは変わらずとも、顔の大きさは優に三倍、いや4倍はあるウチの秋田犬と並んだ時は、あらゆる意味で目を引いて、通りすがりの人によく写真を撮られたわ。
美を保つにはお金も手間も時間もかかるんだよね
長毛種はちょっとブラッシングサボっただけで毛玉が出来るから
飼い主さんの愛情と財力と努力に頭が下がりますわ
うん、綺麗は綺麗なんだけど・・・ごめん、絨毯にひょろ長い頭が付いてるように見えてしまった・・・
オマケにトップモデルをモップと空目した・・・うん。本当ごめん。
ヒウリ思いだした…
これだけの毛並みを維持するのにどんだけの費用かかるんだろう
ジュディオングより、野際陽子さんが思い浮かんだ。
くせ毛の私 激しく嫉妬
:彡⌒:|
(´・ω:| やっぱり髪の話してる
ヽつ::|
ヽ :;|
\
どうしてもストッキング履いたところをつい想像しちゃって… インターネットってかなしいね
犬なのに犬らしく居させてもらえないんだろうなと思うと気の毒に思う
犬にとったら飼い主が自分の毛をいじくったり、
他人に自分の毛をいじくるようにしつけてきたから従ってるだけで
本音を言うときっとどろだらけになって遊びまわりたいに違いない
他の人間のサポートをする仕事犬と同じだよ
※11
そう言いたい気持ちもよく分かるが、やはり犬種と犬の性格による。
この子はたまたまこう言ったことが嫌いじゃないタイプだったんだろうな、と。
向かないタイプはどんなに子犬の時から躾ても向かない。
人でも何でも構ってほしいタイプと、構われたくない、或いは自由奔放でいたいタイプがいるのと一緒。
この犬の方が飼い主を選んだ、と言うのもあながち間違いではないような気がする。
>>11
アフ飼いはみんなランに行った川で泳いだりドロドロになる様な運動させてるよ。しっかり手入れしてるから綺麗なだけ。運動量が凄い犬種だから愛玩犬と同じ感覚では飼えない。
この犬見るとロードオブザリングのサルマン思い出す
※12
もしかしてサルマンもブラッシングを…それとも魔法でお手入れを…?
アフガンは独立心旺盛で時として人の言う事を聞かないときがあるんだけど、そんな気難しい犬を毎週グルーミングなんてすごいね
ちゃんと躾も入ってるんだろうね
※13 ※15 ※40
知人が飼い切れなくなったアフガンを引き取ったことがあるけど、本当に上品で賢い犬でした。空気を読むというか、いちいち教えたりしなくてもどのように行動するのが正しいのか良く分かっている子でした。馬鹿犬とか自分勝手で気ままとあちこちで書かれているけど、呼べば必ず来てくれたし室内でも体の大きさを感じさせない落ち着いた身のこなしで、先住猫たちにも敬意を持って接してくれました。
家族で手分けして毎日ブラッシングしていたけど、シルクのような被毛は手足の付け根ですぐに毛玉に。我が家では夏場は短くカットしてしまっていたので、この記事のバトルさんのお手入れがどれだけ大変か良く分かります。尊敬!
なんか蛾っぽい
「世界一美しい馬鹿犬」の称号を持つアフガンか
人間の言うことなんて全く聞かないから馬鹿犬と呼ばれてるらしいけど
聞くことなんてないよね自由に生きてて下さい
その姿たるや灰色のガンダルフ
※16
そうかも知れぬ、
そうでないかも知れぬ
アフガン飼ってたモノから言わせていただくと、奴らは全く馬鹿じゃなかった。むしろ判断力が抜群に優れていて、ブサイクなことが大嫌いだから、特に躾なくても病院や人前では上品に振舞ってたし、他のイヌとも仲良くしていた。また日常生活に必要な躾は覚えるのも早かったし、記憶力も良かった。あと綺麗好きで、人に自分の意思を伝えるのが上手い。ちょっとネコっぽいかも知れない。
あと、運動量はすごいけど、家の中では落ち着いててあまり吠えない。ヨダレも垂らさない。
ただ芸をするとか、とって来いをするとかイヌらしいイヌが好きな人にはダメなイヌに見えるかもね。そういうのはやりたがらなかったし、やってるイヌをそんな事して何が楽しいんだ、って目で見ていた。
欧米人はイヌは人間に管理されるモノという感覚からすると自分でなんでも判断するネコみたいなイヌは馬鹿イヌかもしれないが、家族の一員と考えるとむしろ賢くて飼いやすいイヌだよ。
あれほど存在感のある性格のイヌはいないだろうなあ。だからこのアフガンもお金と時間は食うけど、飼い主さんは毎日楽しいと思うし、アフガンもまんざらじゃないと思うよ。
>>21
本当に猫っぽいですね。
芸をするから賢いとは言えないですよね。結構タイプかもしれない。
なんか可愛そうって思っちゃう
本当にイヌがしたい事をさせてあげたいなぁ
まさにセレブの犬って風貌だな
想像越えてた…
エジプトにこんな神様いそう
水たまりに飛び込んだりドロの中で転がり回ったら、飼い主は悲鳴をあげるんだろうか
>>25
どの犬種でも悲鳴あげるよ
老犬になってもちゃんと大切にしてやってほしい
ワンちゃん自身がこのいかにも動きづらそうで、生きるのにも一苦労しそうなスタイルを望んでいるなら…
前にカラパイアでも取り上げてた、フランネルモスだっけ?ツヤツヤふさふさの毛虫
あれに似てる(いい意味で
きれいやね
自分の何が評価されているかはちゃんと理解してる感じだね
注目して必要とされる状況は、グループの一員として活動することを何よりも大切に感じる習性を持つ犬としては嫌ではないと思う
ただし、この状況は犬種にもよるかな、、、
やんちゃなシベリアンハスキーやポインターだったら、美しい毛並みを汚さないよう過ごすなんて我慢できないと思う
老いたり病気になったりしたとしても、天寿を全うするまで可愛がってあげてください。
泥んこになって遊ぶのって楽しいよね。
はしゃいで遊んでるわんこは可愛い。
「バウ」「ばるぼら」でしか知らない。高貴なイメージ。「バウ」では、野良犬バウに影響されて、すっかりドロドロ、ぐしゃぐしゃ、下品になって帰ってきた。でも幸せそうだった。
叔母んちのアフガンを全身三つ編みにして怒られた記憶が甦ったわ。
解くの大変だったろうな。ごめんなさい。
>>36
バトルさんくらいの毛量だとしたら全身三つ編みは相当な根気あるな
サスーンクオリティ!
いや、実物のお散歩見たけどファビュラス、ゴージャスで凄かった。でも狩猟犬らしさも残ってるので、近くで走ったりしないで下さいと言われたよ。動くものを見ると、つられて走ってしまうみたい。
新春シャンソンショー
やっぱ犬コロは金かかるなw
人間どもは猫の奴隷になってたほうが幸せだニャンねぇ~
アフガンってこう見えてもめちゃくちゃバカだよ
性格は猫に近い感じ
どれだけ飼い主の言うことを聞かないか(聞かなければ聞かないほどいい)ってコンテストがあるくらい躾の難しい犬種
※40 コマンドが入りにくい、というので
自分が候補からはずしたのは、ハスキー犬。
さらに、フリーにすると遠方に行ってしまい、
まず家には帰って来ない。
(おそらく極限環境でそういう子たちが生き残った
ためじゃないかと思う。)
でも誰もハスキー=バカって言わないよ。
たとえ、ソリの代わりに飼い主さんをひっぱってたとしても。
あと、猫はバカじゃないって。
※40
人間の言うことを聞く=賢い、だから言うことを聞かないアフガンと猫は馬鹿みたいなコメントはちょっと……。命令に従うものが賢いというのはいかにもな人の思考に思えます。確かに猫は言うことを聞かないけれど、犬と猫、両方飼っている人間から言わせて貰えば、犬より猫の方が頭がいいかもと思う時がちょいちょいありますよ。たぶん猫もアフガンも人間を喜ばせる為だけの意味がない行動を嫌っているだけでしょう。人間世界ではわりと、そのタイプの方が「賢い人」と言われますよね?
※62
うちのアフガンが名前呼ばれて無視するのは
人間に媚びないからじやないわ。マジでわかってない。
でも、気付いたときのアクションが最高にかわいい
やっぱり
愛され馬鹿です。
※63
呼ばれても無反応なアフガンがいるとは驚き。
実際に飼っていたけど本当に良く気が付くし、賢いとしか思ったことが無い。
>>40
ネコ自体バカではないからねえ。リトリバーとチワワとアフガン飼ってたけど、ぶっちゃけアフガンが被毛の手入れ以外は大人びた性格してるから良かったよ。
尻尾の先っちょが「くるんっ」てなってるのがキュート
手入れ中、何時間もじっとしてるのか
人間は嫌になるけど、犬はどうなのかな
主人のためならじっと我慢するよね
火をつけて燃やしたい
ヴィダルサスーン
これ神々の世界の住人だろ
子供の頃憧れた犬種だけど本に毎日1時間半とか走らせなきゃいけないって書いてあって諦めた…
動画の音楽が脳に刺さって痛かったよぅ
折角きれいなアフガン見てるのに
擬人化したら絶対貴族
人間の命令を聞くか聞かないかで馬鹿な犬種、賢い犬種で分けるの嫌いだ
馬鹿な犬ってのはUターン出来ない狭い場所に入り込んだ上、バックで戻ることを思い付かなくてヒャンヒャン鳴くようなやつだと思う
そう、うちの犬です
この犬を
ショートカットにする飼い主って
居るのかしら…
>>51
出産後、毛が縺れた&今後繁殖の予定なし&ショーにも出さない&散歩時山の中駆け回るという事でサマーカットからの人間で言うところのボブカットくらいにしていました。手入れが楽だし、本犬は気にしていない様でした。ただサマーカットにするとムーミンのヘムレンさんみたいになります。
富士額な模様を見て
日本髪を結いたくなった
バトルって単語が先に頭に入って格闘するのか?と思った。モデルなのに名前はバトルなのか・・・
犬らしく過ごせないという意見もあるけど
なんだかんだで飼い主さんとそれだけの時間一緒に居られてグルーミングされてお世話されて褒めらてもらえて自分を見ていてもらえるっていうのも幸せな犬生な気がする
アフガンとボルゾイの区別がいまいちついてなかったことに今気づいた。
オレの知り合いで飼ってた人がいたけど、日本の夏は暑いから、シャンプーとブラッシングを丁寧にして、ダニを湧かせない様にするのが大変だったみたい。
散歩してるアフガンに遭遇した事あるけどマズルがすげー細長くて脚も細長くてしかもデカイというインパクトありまくりなわんこだった
現役トリマーから言わせていただくと、この飼い主さんは相当すごい。お手入れ大変。
なんじゃかんじゃいっても(犬の幸せがどうとか、犬本来のなんとか、とかとか)、
これだけの手間をかけられるなら、
相当すごい(二度目。
サイトハウンドは自分で考えて狩りをするように繁殖されて来た犬種
むしろ人の指示が無いと動けない個体は繁殖から排除されて来ました
人の指示に従い共に作業することを喜びとして繁殖されて来たラブラドールやボーダーコリーとは違う特性を持っています
馬鹿だといった人は全く用途の違うものを比べて馬鹿だと結論づけたようですが,意味の無いことです
包丁とまな板を比べてまな板は切れないから駄目だと言っているようなもの
アフガンをバカって言うのは飼い主がバカだからだよね
ほら、飼い主に似るって言うし
角を忘れて生まれてきたユニコーンみたいだ。
飼い主さんがいつも喜んで世話してくれてるなら
この子も毎日張り合いがあって嬉しかろう。
こないだ動物病院の待合室で隣に座ってたおばさんが短毛のウチの犬をみて、「まあ、お手入れ楽そうね、私、昔、アフガンハウンド4匹飼ってたんだけど、もう本当に死ぬほど大変だったわ…」って犬達の写真見せてくれた笑
普通こういう一見グチみたいな内容言ってても顔はノロケみたいな感じなんだけど、このおばさんの顔みたらマジで辛かったって顔しててウケた。
まあでも全頭ちゃんとお世話して最後まで看取ったらしいから愛されてたんだろうな。