この画像を大きなサイズで見る2004年1月25日、火星に到着したNASAの火星探査機オポチュニティだが、2018年6月1日、火星を覆う大規模な砂塵嵐のせいでソーラーパネルが覆われた。
これにより太陽光充電ができなくなってしまい、現在もなお地球と交信できなくなったままだ。
14年の長きにわたり火星で奮闘してくれたオポチュニティ。だが死んでしまったわけではない。
深い眠りについているだけなのだ。
砂塵嵐が収まればきっとまた目覚めてくれるに違いないのだ。
身内に意識不明の患者がいるようで、気をもむNASAスタッフ
「病院で家族が意識不明になっているような感じです」とNASAジェット推進研究所のプロジェクトマネージャー、ジョン・カラス氏は話す。
「医者はこう言うんですよ。『ご安心を、バイタルはいい。目覚めるのは時間の問題ですよ』ってね。でも危機はまだ去っていないわけです」
強烈な砂嵐で太陽光発電ができない状態に
オポチュニティが最後に交信をしたのは6月10日の朝のことだ。そのときは発電が弱いことを伝えてきた。
NASAは稼働する電力が不足していると判断し、緊急事態を宣言。6月12日にコンタクトを図ったが、オポチュニティから返信はなかった。低電力モードに切り替わってしまったということだ。
この画像を大きなサイズで見る砂嵐により真っ暗になった火星の空
image credit:NASA
砂嵐が晴れるのを祈るように待つNASA
砂嵐が晴れてきちんと太陽光を浴びられるようになるまで、オポチュニティは眠り続ける。だが陽が差してくれば、内部バッテリーの充電が始まり、再び目覚めようとするはずだ。
再起動してくれれば、地球との交信を試みる。「今は待つしかありません。毎日オポチュニティからの信号を首を長くして待っていますよ」とカラス氏は言う。
オポチュニティが目覚めてくれるよう毎日ごきげんな曲を送信
NASAのスタッフは、元気がでる曲のプレイリストを作り、火星に送信している。オポチュニティが一刻も早く目覚めてくれるよう、目覚めた時にごきげんな気分になれるように。
これらの曲はYOUTUBEのプレイリストでも聞くことができる。
いつになったら目覚めてくれるのか?
だがNASAはしばらく待ち惚けを食らうかもしれない。
ここ数週間、砂塵嵐は悪化しており、火星の4分の1近くを覆うほどになっている。火星全体を覆う勢いで、1ヶ月以上続くことだってあるだろう。
このために火星の昼間は夜と変わりなくなってしまっている。オポチュニティの太陽光発電が再開されるのもいつになることやら、だ。
この画像を大きなサイズで見るオポチュニティに覆いかかる砂嵐。後ろにはキュリオシティの姿も
image credit:NASA
心配なのはオポチュニティの体温
NASAが一番懸念しているのはオポチュニティの温度だ。きちんと稼働していれば熱が生じるが、静止状態では冷えてくる。そして、あまりにも冷えてしまうと壊れてしまうのだ。
一応、オポチュニティはプルトニウム製のヒーターを8つ搭載している。ついでに今オポチュニティがいる場所は夏を迎えようとしており、さらに砂塵嵐も火星を熱してくれる。
設計上、オポチュニティはマイナス55度までは耐えられ、現時点ではマイナス36度だ。「しばらくは持ちこたえられるでしょう」とカラス氏は話す。
この画像を大きなサイズで見る希望は捨てない!
今、オポチュニティが作る電力はまず内臓時計に割り当てられている。「他の機器からバッテリーが切り離されて、時計だけが動作しています」とオポチュニティの前フライトディレクターのマイク・ザイバート氏は説明する。
これは太陽が再び顔をのぞかせたときに、時間を知る必要があるからだ。ソーラーパネルにしっかりと日光が当たるようになれば、少しだけ充電して、バッテリーを電子機器につなぎ直す。
それから毎日太陽が最も高く昇る時間に目を覚まそうとする。嵐が去った後、NASAが通信を試みるのもこのタイミングだ。
しかしオポチュニティが時計を動かすだけの電力すら発電できなくなれば、面倒なことになる。時間感覚がなくなれば、間違った時間に目を覚ましてしまうかもしれない。たとえば真夜中を昼間と勘違いして再起動する恐れもあるのだ。
そうなれば日光を得られないために、またもや眠りについてしまう。そして、太陽が出ていることを願いながら、1日以内に再び目を覚ます。
この画像を大きなサイズで見るオポチュニティはこれを地球と交信できるまで繰り返す。つまりNASAにしてみれば、いつ発信しているか分からない中でオポチュニティからの電波を探さなければならなくなるのだ。
とは言え、NASAは再びオポチュニティと通信できるだろうとは考えている。
カメラなどに砂が入ってしまっている可能性はあるかもしれない。だがオポチュニティはもう火星に14年以上いるのだ。それでもまだまだ活躍している。
「オポチュニティを殺すなら、火星はもっと本気を出さないと」とザイバート氏は話してくれた。
みんなもオポチュニティがまた目覚めてくれるように一緒にプレイリストを聴いて応援しよう!「がんばれ!オポチュニティ!」
References:space / theverge/ written by hiroching / edited by parumo














頑張れ!! 砂嵐なんかに負けるな!!
オポチュニティの担当職員がめげちゃわないように、愉快な感じの対応をしてるのかな。
小惑星探査機はやぶさに搭載された、小惑星探査ローバー、ミネルバが
今どうしているのか時折思い出す。暗い宇宙を旅してるのか‥‥
オポチュニティもだけど、何で探査機って健気で愛着がわくのかな。
はやく目が覚めるといいね。
なんとなく、Wall-Eを思い出した。
がんばれオポチュニティ!!
ひとりぼっちじゃないよ、だから目を覚まして!
俺からのリクエストはマクロスシリーズからライオン!
俺アニメのマクロスは全く見たことないんだけどなw
※5
勝利のテーマ曲だからね
ステキなディスコミュージック送ってやれよ。
14年も・・・この子は仕事をしすぎた。すこし休んでちょうどいいのかもしれない。
14年間も火星を旅するってどんな気分だろうなぁ。映画オデッセイを思い出した
オポチュニティがちゃんと目覚めますように
目が覚めたら欠伸の一つでもして
NASAのおっちゃん達の度肝を抜いてくれますように…
BABYMETALの「ドキドキ☆モーニング」をリクエストします!
オポ太郎や(情わきすぎ)、そっちは大変だね。どうか無事でいておくれ。
ど真ん中過ぎて、砂嵐は数か月から最悪年単位だし今回は超ピンチ・・・
オポチュニティが砂嵐で止まったってのを最初に聞いたのは随分前だったと思ってたけど、まだ止まったままなのか。本当に頑張ってるんだな
自分が聞いた時は砂嵐が収まっても砂に埋まってる可能性とかも聞いたから、本当に神様が味方してて欲しいな
14年も未知の惑星で動ける機械を作れるってすごいな。
難しいことはわからんけど振動かなんかで砂落とすようになってるのかな?
そっかー、よく頑張ったねご苦労さんオポチュニティ
地球の音楽受信した火星のお友達が「((プロトカルチャー))・・・」と叫んだとか叫ばないとか
車輪も1つ動かなくなってからは常時逆走モードで頑張ってたんだっけ
オポチュニたんがんばって(´;ω;`)
当然、そういったトラブルは想定の上で多少のことには対処できるように(軽くパネルを揺する/傾ける、とか回転させるとか・・・)してあったハズ。
となると、その程度の措置では対応できないくらい深刻な事態なのかな。
であるなら故障や破損レベルの可能性もあるから、あまり楽観は出来ないと思う。
こんなヤバイ砂嵐が長期間続くなら火星移住なんて絶対無理ですやん…
便りがないのは元気な証拠、だよね、きっと。
オポチュニティって、砂がドーム状に盛り上がった場所に乗り入れて、車輪でドーム部分を突き破ってしまい、車輪が空転して自走できなくなったんじゃなかったっけ?(それは別のローバーの話だっけ?)何か火星のローバーも複数が活動中なので、良く判らなくなっとる。設計時の想定耐用年数も、とっくに超えているだろうに、本当に凄い事だと思うよ。再稼働できたら驚嘆ものだと思う。
がんばってくれ!
必ず陽は戻るから!( ´•̥ω•̥` )
オポ氏「…ファームウェア送れや。」
火星で風が吹く → 砂嵐になる → オポチュニティーが眠りにつく → NASAがあわてる → オポを目覚めさせようと必死になる → 汗をかく → 皆が風呂に入りたくなる → オケが売れる。
仕事疲れただろうけど、頑張れオポチュニティ。心配してくれてる人がいるなんて幸せだよ。
俺は何のために頑張ってるんだろ。心配してくれる人もいないのに、がんばって仕事する必要あるのかな。まだ頑張りが足りないのかな。
※28
頑張るばかりでなくたまには肩の力を抜いてリラックスすることも大切ですよ
あなたの仕事が巡り巡ってみんなの生活を支えてくれています
そして一人で頑張っているオポチュニティにはWake up boo!を送ります
がんばれ~起きろ~!
プルトニウムっ!?と驚いたけど
生命のいない宇宙空間だものな、何の問題もないな
核融合って本来宇宙スケールのもの(星のエネルギー)だけど
実際問題活用するなら宇宙空間がベストなのかもしれないなあ
「恋のサバイバル (I Will Survive)」なんかが良いんじゃない
アメノウズメ「現代のNASAも私たちと同じやり方なのね。
やっぱり、太陽が隠れて真っ暗になった時は、これに限るわね♪」
プルトニウム238を積んでいるならRTGで発電して最低限の通信と内蔵時計の稼働は出来る様になって無いのでしょうか?
B’zのWonderful Opportunityだろ
シンパイナイ モンダイナイ ナイ ナイ ザッツライフ イッツオーライ
※33
B’zだったら、やっぱり「ウルトラソウル」でしょう。
夢じゃないあれこれこれもその手で砂をのけましょう。
祝福がほしいのなら
切なさを知り一人で眠りましょう
そして目覚めるウルトラソウ ハイ!!
The Martianで過去の火星探査機が出てくるの鳥肌だったな
マーズパスファインダーの名前かっこよすぎるてかパスファインダーって単語をそれ以外で聞いたことない。
だれか火星に行って彼らの働きっぷりを褒めてあげてほしい。
ジェームスブラウンのSex Machineも入れといた方がいいと思う
宇宙空間って放射線すごいんだっけ?
砂嵐か、パネルに砂が積もるのかな?って一瞬思ったけどちょっと積もるどころかそもそも砂嵐の規模が地球とは違うよね。太陽のほうを隠して吹き荒れ続けてるんだろうなぁ、、。
オポ太郎(可愛いから真似しました!)や、頑張れー!ばあさんが川で洗濯してるはずだから、川まで行け!
めっちゃ時間がかかるだろうけど、キュリオシティを後々派遣して救出したり出来ないのかな?
まあ十中八九冷え過ぎで駄目になっちゃってそうだけど、、、
あと、できればスピリットくんもサルベージしてあげてほしいな…
どっちもとても頑張ったローバーだし…
何か日本の探査衛星、はやぶさ1の復活話を思い出したよ
火星表面に人類が降り立つまでは、ローバーによる探査が主力だから
頑張って欲しいと思う
いずれマット・デイモン的な人が拾いに行くのを待った方がいいのかも?
14年間も孤独と戦いながら…。゚(゚´ω`゚)゚。
その間に、友達の1機でも送ってあげれなかったのかな~
※42
確か現時点では、火星表面で合計3台の探査ローバーが活動中なはずだ(いずれもアメリカ製)。このオポチュニティは休眠状態だけど、現時点で自走し続けている個体も居たはず。でもお互いの距離が離れ過ぎているから、他の機体を救助にまでは行けない。
記事を読んでるあいだに普通に「早く元気になれ!」と思ったけどよく考えたら機械だった。
でも、そう思っちゃうほど人間味を感じてしまう不思議。
とにかく頑張ってほしい。
(・Y・)みてみておっ⚪い
何でだろう、この手の話聞くと遠いところでひとりぼっちで尽くしてくれてるんだなあって健気さに泣きそうになる;
早く元気で目覚めてくれるといいな
いつか火星に行って凍死したパスファインダーを直して地球と交信したい。
Gente de Zona の「La Gozadera」を。
オポチュニティ、起きたらパーティーだよ! みんな待ってるから!
いろんな曲がリクエストされているのに、
「トゥアラトゥストラはかく語りき」が出てこない件
Ain’t No Sunshineなんて流したら二度と動かなくなるのかな。
ディスコだ、ディスコを流そう
ジャイアントロボのテーマなんかどうかしら
ブルーノマーズがいいんじゃない?
火星だけに
ハレ晴レユカイがいんじゃね?
ハケを持って行き忘れたな。
砂の嵐に隠された~♪
バビル2世の歌でいいだろ
オポチュニティってだけあってオポチュニスト(日和見)なんだね