この画像を大きなサイズで見るポスト印象派の天才画家、フィンセント・ファン・ゴッホの作品をコンプリートできてしまうアートなポスターが誕生したようだ。
遠くからだと小さな丸や大きな丸が整然と並んでいるだけみたいだけど近づくと・・・ゴッホの870枚以上の絵画がテーマ別にまとまっているじゃないこれ。
ゴッホは自身の肖像が38枚、小麦畑42枚、花70枚、女性の肖像画85枚など同じテーマの絵を何枚も描いている。
それらがテーマ別にまとまっているとなると、全体を眺めたり見比べたりといろいろと使えそうだね。
制作したのはグラフィックデザイナーのティモシー・サンダースさんで、現在キックスターターで資金調達を行っているが、あっという間に予算達成。販売が決定したようだ。
ゴッホの作品をテーマ別にまとめてチャート風ポスターに
ジェーン・オースティンの小説をまとめたものや、本に登場する動物をまとめたものなど、これまでにもさまざまなチャート風ポスターを制作してきたティモシーさん。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る今回は、初期の作品から晩年の傑作までゴッホが残した870枚以上の絵画をテーマ別に1枚のポスターにまとめてみたようだ。
ゴッホの作品をエクセルのスプレッドシートでテーマ別に整理することから始め、サイズ感に頭を悩ませながら約3ヵ月かけて完成させた。
それぞれの絵画の下にはタイトルと制作された年も記載されているよ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るポスターのサイズは約61cm×約91cm、価格は1枚約3000円。
日本から購入する場合は送料約1600円が必要となり、キャンペーンの締め切りは6月15日となっている。
ゴッホ好きの私としてはこれは欲しい一枚。トイレに貼って印象的な自主製作に取り組みたいな。いろんな運をつけるという意味で。
購入はこちらから!

References:Kickstarter / Mentalflossなど / written by usagi / edited by parumo














パウル・クレーでこれやってくれませんか。
そんなにたくさんあったんだ!
一つ一つが高いからもっと希少なのかと思っていた・・・
さあ次は北斎はよ
ヴァン ゴウ
2150年には、純粋に市場の選択によって、ゴッホの絵がすべて廃棄されてしまっている…
ということは絶対にないと言えるだろうか?
ヴァンをファンに読み方修正したならそのままゴッホもゴゥに読み方修正すればいいのに
いつも中途半端なことするよね日本の学者さん
※7
そりゃぁカルフォルニウムを正式にカリホーニウムにしちゃったりしますから。
意外と自画像多くてワロタ
セルフィーw
コレじゃない感がすごい
ポスターにして飾る意味はないわな。
同じ対象を何度も描き続けてるあたりやっぱり発達障害説はありなのか
ゴッホほどの画力も表現力も独特の世界観も持ち合わせていないけど、同じモチーフを飽きもせず何十枚も描き続けてる発達障害もちの自分は、おこがましいけど親近感を覚えてしまった
ポスターの出来もセンスいいし欲しくなってしまったわ
離れて見ると別の絵に見えたりする…わけではない?
こういうの好き
他の作家のも作ってシリーズ化してくれないかな
狂気の画家ってイメージ
これを買ったら、「もちょっと大きな絵で見たい」ってなって、さらに色々買い足してしまいそう。
今じゃ億単位で取引されるのに生きている当時は全く評価されなかったというのが哀しいね
ちょっと欲しいかも。