日本にも猫の駅長さんやら看板猫やらと、地域の有名人気猫がネットやメディアを通じて話題になって、地域振興にも一役買っているというケースがままあったりするわけだが、事情は海の向こうのイギリスでも同じらしい。
スコットランドのアーガイル・アンド・ビュートにある海沿いの街オーバンは、その美しい町並みで観光客を集めているのだが、このところ世界中からやってくる観光客のお目当ては、実は1匹の猫だったりする。
その猫の名前はパセリ。現在3歳のハンサムなメインクーンの男の子だ。ネットで大人気のパセリにはたくさんのフォロワーがいて、世界中からパセリに会いにこの街にやってくるんだそうだ。
「パセリはもう、この街の主みたいなものよ」と、飼い主のフィオナ・キャンベルさんは言う。住人のパーティに顔を出したり、教会の礼拝に参列したり、ホテルやレストランに現れて観光客誘致に一役買ったりと、オーバンの街を自由に闊歩しているらしい。
とにかく毎日街中を歩き回っていて、美容院や、フィッシュアンドチップスのお店や、その他町中のいたるところに出没するそうだ。これまでの最高記録では、1日に10キロも歩き回っていたんだそう。
フィオナさんが迎えに行けないような場所に姿を見せたときには、タクシーにお迎えに行ってもらわなくてはならなかったこともあるんだって。
そんな風に活動範囲の広いパセリなので、もし会いに行きたい場合にはアポを取らないといけないみたいだよ。アポは
フェイスブックで受け付けているので、もしスコットランドを訪れる予定のある人はぜひパセリに会いに行ってあげてね!
via:A cat is the main tourist attraction of this Scottish town translated ruichan / edited by parumo
▼あわせて読みたい
異国に住む猫たち。モロッコ・エッサウィラは猫の街だった
世界のどこかの街角から。猫たちのいる異国の風景をお楽しみください
世界の街からこんにちは。それぞれの場所で生きる猫たちの写真集
パパ、ママ、今日はどこで眠るのかな。旅するにゃんこの物語
猫といえば魚。トルコの海で魚をキャッチしようとがんばる猫の奮闘ぶり
コメント
1. 匿名処理班
どこかで聞いたような?と思ったら
スコッチウィスキーの銘酒「オーバン」を作ってるところだった
2. 匿名処理班
ちょっと、チェシャ猫だと思った…
3. 匿名処理班
来世は、愛猫家の猫になりたい
4. 匿名処理班
有名すぎて行方不明になりっこないってのはある意味身の保証の高い猫だ。
5. 匿名処理班
大猫かわいい
6. 匿名処理班
スターネコは岩合さん的には面白くないんだろうな
7. 匿名処理班
可愛いし凄いけど交通事故や動物に優しくない人には気をつけて欲しい。
8. 匿名処理班
また巨大猫か…もふもふさせてください
9. 匿名処理班
ネコットアイランドと読んでしまった私は
すでにNNNに支配されている
10. 匿名処理班
バロンだなこりゃ。
11. 匿名処理班
メインクーン外飼いかぁ…いろいろ危険じゃないのかな
田舎だから無問題なんだろうか
12. 匿名処理班
日本の猫ちゃんでいいや
13. 匿名処理班
あ〜こういう記事が1番癒されます
14. 匿名処理班
活動的なにゃんこだから街の顔にぴったりですね〜
15. 匿名処理班
つまりこの町全部がパセリさんの縄張りてことか。
「苦しゅうない、迎えに参れ」とか言われたらフカフカクッション持ってタクシーでもなんでも手配するわ...
16. 匿名処理班
リアルウイスキーキャット
17. 匿名処理班
ねこ界の基準でどうかはわからんがすごいイケメンだな
18. 匿名処理班
な、なんですと! 1日で10㎞移動だ!スゴイな。GPSかなんかで調べたんかな?
日本猫飼っとるワイ、想像つかんわ!
この種類の猫だと普通なんか?(詳しい人解説ヨロ!)
ウチの猫さん達で、一番活発なので調べた行動半径が≈50mぐらいや。イミ○ゾール・ド・ペプチド効果か?どないなっとんねん?前世渡り鳥かなんかか?驚いたで!