この画像を大きなサイズで見る新しい公園に行くとまずはざっくり遊具をチェック。上ったり下りたり回ったり這いずったりと、新たなるダンジョンを攻略するかのごとくワクワクしながら遊んだもんだ。
今だってそう、目新しい遊具を見たら乗らずにはいられない。怪しい大人の完成だ。だがこれらの遊具を見たらそんな気分になっちゃったってしょうがない。
ここではそんな子供のみならず大人もホイホイされてしまう世界の魅惑的な公園の遊具を見ていくことにしよう。そうしよう。
1. レイク・マコーリーのバラエティ公園(オーストラリア)
車椅子でできるスイング、およそ9メートルの螺旋すべりだいが特徴だ
この画像を大きなサイズで見る2. ジップワールド バウンスビローの巨大トランポリン(イギリス)
3. ワシントンのハリー・トーマス・シニア公園(アメリカ)
テーマは数学で、フィボナッチ数列をモチーフにしている
この画像を大きなサイズで見る4. オーデンセ動物園の遊び場(デンマーク)
デンマークの建築会社Monstrumの設計。アフリカのサバンナがモチーフ
この画像を大きなサイズで見る5. ウッドランド・ディスカバリー・プレイグラウンド(アメリカ)
テネシー州メンフィスの子どもたちが設計した
この画像を大きなサイズで見る6. リセベリ遊園地(スウェーデン)
Monstrum社の傑作だ
この画像を大きなサイズで見る7. アラバマ州ライオンズパーク(アメリカ)
ミントオイルのドラム缶を迷路のように並べて作られている
この画像を大きなサイズで見る8. イマジネーションプレイグラウンド(アメリカ)
ニューヨークにある遊び場。ここでは砂と水とブロックだけが遊具だ
この画像を大きなサイズで見る9. クローデン(デンマーク)
こちらもMonstrum社の設計。様々な斜面で構成されている。
この画像を大きなサイズで見る10. シティ・ミュージアム(アメリカ)
ミズーリ州セントルイスにある屋外展示の博物館で、屋上には観覧車もある
この画像を大きなサイズで見る11. キャンドゥプレイグラウンド(アメリカ・デラウェア州)
障害を持つ子たちも遊べる優しいつくりになっている。
この画像を大きなサイズで見る12. アドベンチャープレイグラウンド(アメリカ)
イリノイ州オーロラ ブラックベリーファーム
この画像を大きなサイズで見る13. トアパイドラゴンプレイグラウンド(シンガポール)
この画像を大きなサイズで見る14. ロータリー・パーク ミュージカルプレイグラウンド(アメリカ)
ユタ州モアブにある公園
15. ザッカリー公園(アメリカ・ミズーリ州)
この画像を大きなサイズで見る16.クレミージョンツリー・パーク(アメリカ・バージニア州)
サイケデリックなカラーのこの公園は、すべての年齢層や能力レベルの子供たちが楽しめるように完璧に設計されている
この画像を大きなサイズで見る17.果物と香りの公園(スウェーデン)
可愛らしいデザインと登る楽しさの融合
この画像を大きなサイズで見る18. ブラムレビーパーク(デンマーク)
こちらもMonstrum社の設計だ
この画像を大きなサイズで見る19. セント・キルダ・アドベンチャーパーク(オーストラリア)
この画像を大きなサイズで見る20. 西六郷公園(日本)
リサイクルされた3,000本以上のタイヤで遊具を作っている
この画像を大きなサイズで見るvia:22WORDS・written byいぶりがっこ / edited by parumo













一方、日本では危険だ怪我すると公園の遊具は日に日に姿を消すのであった
とか言ってたら最後見てなんか安心した
※3
日本の遊具もかなり楽しいの多いよ
載ってる外国の遊具と似たような複合遊具が普通の住宅地の公園にあったりする
危険だ怪我すると撤去される遊具は怪我する子が多すぎる物もあるし
なんでもかんでも撤去されてる訳ではないよ
※8
それでも撤去される場合多いんだよなぁ
どうしようもないな日本
イギリスのトランポリン楽しそう!
日本にもあればいいのにな
※4
トランポリンに関しては補助がないとほんと危ないんだけどね
ヘルメットしてても首から落ちれば折れるから
ましてや複数人で飛び回るならなおさら
日本のは載っける必要があったのかと・・・
引用元には他にも日本の公園が紹介されていたりする。
福岡県c筑紫野市にある、通称、海賊公園。
結構本気で面白いけどな。
大人が楽しめる公園って
有ったら良いな….
大人同士で滑り台やブランコ、
砂場で砂弄りやシーソーで遊んだり
洗濯とか気にせずはしゃぎ回れるような
そんな夢のある施設
造ってくれないかしら…..
あの頃に帰りてぇ。
イマジネーションプレイグラウンド(アメリカ)
ここいいな。楽しそう。
レゴランドもデカいブロック置いとけばいいのに
思いっきり地元なタイヤ公園はうれしい。
もういっこ地元ネタ、タコさん滑り台発祥の地だったりする。
京浜東北線・山手線で田町を出発して浜松町方面に行く左手側にある公園の船型ジャングルジムがうらやましかったなあ…
どうやって遊ぶのかよくわからんものほど遊んでみたい
8とか凄い楽しそうだなー
子供って、遊具の豪華な?アスレチックなど連れて行っても、それらは目もくれずいつも通り蟻の巣ほじって石ころ集めて落ち葉でままごとしたりして遊んでたりしてね。
未就学児あたりは特に…
けど子供のイマジネーションって何も無い方が実は育ったりするんだよなぁ
鉄棒とかブランコとか素っ気無い物でもアレば十分と言う気もしなくもない
大きい遊具楽しそうなのばっかだなー!
あと日本だとこどもの国とかみたいなアトラクション施設に大型遊具あるよ!
大人が行っても楽しいよー
大人というかもう老いてる歳になると「こんなの滑り台が付いてるだけですぐ飽きそう」とか思うんだけど、自分の娘とかが同じ1つの遊具で1時間でも2時間でも友達とはしゃぎ回ってるのを見ると、子供って本当にすごいやと思う
優しい世界だな、ほんのりする。こどもをこんな所に連れて行きたい。
こういうの見ると、日本って遅れてるなぁと思ってしまうのよね
養老天命反転地と、あけぼの子どもの森公園(ムーミン谷)もこの中に入れてくれーい。
いいね