
その犬の名前はルービー。彼女は飼い主であるセサルさんと一緒にお散歩をしているのだが、道行く人が彼女に興味を示すとギュっと抱きしめ癒しパワーを発動しているという。
そのほほえましい光景はSNSでシェアされ、今はネット上で5万人超ものフォロワーをもつスター犬となっている。しかもこのハグ、セサルさんが教えたことはなく、彼女が自主的に始めたというのだから驚きだ。
Meet the adorable dog giving out hugs to New Yorkers
道行く人とハグを交わすレトリバー
ニューヨークで暮らすセサル・フェルナンデス・チャベスさんの愛犬ルービーは、5歳半のキュートなレトリバー。しかし、彼女の散歩はもはや散歩とは言い難いほど短距離で終わってしまう。なぜなら歩道を歩いて数分もしないうちに、ルービーさんは立ち止まり、顔見知りだけでなく見知らぬ人にもあいさつ代わりのハグを始めてしまうからだ。
セサルさんと一緒。本名はルブティナだが彼女は愛称のルービーがお気に入り

image credit:@louboutinany
ルービーさんが好んで行うハグの方法は、まず相手に接近して足元に座り込み、相手の足を前足でしっかり抱え込むというこれまたキュートなスタイルで、見かけた人が釘付けになってしまうほどの愛らしさなのである。セサルさんとスペシャルハグ

image credit:@louboutinany
とはいえこのハグ、セサルさんが教えた覚えはまったく無く、彼女が自主的に始めたことだという。
手をつなぐのが好きだったルービーさん
だが、ルービーさんには以前からそんな人間風スキンシップを好む傾向があった。彼女はもともと握手が大好きな犬で、3歳半の頃にはちょっと変わった握手をセサルさんに披露するようになったという。
image credit:@louboutinany
当初はおすわりして両前足を出し、セサルさんと両手で握手して満足していたルービーさん。だがそのうち握手は片方の前足だけにして、もう片方は握手している前足の上に交差させる、という少々変わった握手をするようになった。

image credit:@louboutinany
そしてバレンタインデーの時期。セサルさんは愛犬と妙な握手をしながら、"とりあえずバレンタインデーに手をつなぐぐらいの相手ならいるよ、って誰かに自慢してもOK?" と思ったそうだ。

image credit:youtube
彼女はたちまちそのポーズが気に入って、散歩中もよくやるようになり、行き交う人に握手をしたがるようになった。そのうち彼女は通りに座ってそのポーズのまま、貴婦人のごとくあたりを見渡すようになった。

image credit:@louboutinany
" 通りすがりの人たちは、「信じられない!この子すっごくかわいい!」と喜んでいたものです "とセサルさんは語る。
ついにハグに進化
それから数年後、ルービーさんは一歩突っ込んだ方法でセサルさんに愛情を示し始めた。そう、ハグである。ルービーは握手を求めるかわりにすぐ近くに座り、彼の膝の周りを前足で抱え込むようになったのだ。
image credit:@louboutinany
その時はさすがのセサルさんも、"これは…ちょっとおかしくないか?どういうこと?"とは思ったが、とりあえず彼女がしたいようにさせておいたのだという。かくしてルービーさんははあきることなくハグをし続けた。それどころか彼女はハグ相手から離れないときもあるという。散歩中にこれをやられるとまったく歩みが進まないのだ。

image credit:@louboutinany

image credit:@louboutinany

image credit:@louboutinany
しかしセサルさん寛大な心の持ち主で、道行く人々とハグを始める彼女に腹を立てたりはしていない。だが、彼女は足に強力なグリップを持っているため、いきなり止まってハグを始めたときに振り回されないように気を付けているという。それからというもの、ルービーはあっという間にSNSのスターになった。彼女のハグはネット上で人々のハートもがっちりとらえ、癒しの光景としてあらゆる形でシェアされた。

image credit:@louboutinany
スターになった彼女
しかし、セサルさんはちょっと困っていることがあるようだ。ルービーは気前よくハグする犬だが、すべてのひとにハグをするわけではない。基本的に彼女は散歩中に出くわした知り合いの人たちにハグをしているのだ。
image credit:youtube
たまにそれを見た見知らぬ人がルービーに駆け寄ってきてハグをしたがるが、そんなときは、「それはちょっと無理かもしれない。彼女はまずその相手と仲良くならなければいけないからね。」と彼は言う。とはいえ例外もある。彼女はふと見知らぬ人に接近し横に座るときがある。それは彼女がその人にピーンときた合図だ。そんな時セサルさんはあらかじめ、"彼女があなたにハグをしたいようだ " と相手に言う。
街の人に笑顔をもたらすハグ
自主的にハグを始めるルービーさんは本当にハグが好きらしい。もちろん彼女とハグをする相手も彼女のことが大好きな人ばかりだ。
image credit:youtube
彼女はとても賢く、英語のほかにスペイン、イタリア、フランス、オランダ語に反応する。

image credit:youtube
セサルさんは、道行く人々の笑顔を見るのはいいものだ、と語る。殺伐とした世の中で、こんなほほえましいを光景みられるのはいいね、という人もいる。彼女は街の人たちに喜びをもたらしている。

image credit:@louboutinany
ハグ好きな愛犬に合わせ、あれこれ忙しい上にほとんど距離が進まない散歩を余儀なくされるセサルさんだが、”彼女との散歩は非常に価値がある散歩なんです” と語っている。ルービーさんの様子は公式Instagramでチェックだ。
via:thedodo・translated D/ edited by parumo
▼あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
とても素敵なお話。
ルービーさんは人間が大好きなんですね。
私たち人間も見習いたいです。
2. 匿名処理班
ニューヨークに行きたい(´;ω;`)
3. 匿名処理班
わいもハグして貰いたいわー
4. 匿名処理班
レトリバー?レトリーバー?
ググると何れも正しいが、統一したら?
5. 匿名処理班
なんなの、この天使! ( *´艸`)
6. 匿名処理班
この子はそのうち二足歩行を始めるんじゃないか
7. 匿名処理班
犬ですらハグする相手がいるのにお前らときたら…
8. 匿名処理班
飼い主の接し方がナチュラルな感じで、自分を人間だと思ってそう。
それにしても癒される。
9.
10. 匿名処理班
でも腰痛になりそうで心配
11. 匿名処理班
Probably, she wanna hug. そういわれたらですね。
12. 匿名処理班
おじさまオシャレ!
13. 匿名処理班
やっぱ天使様はブロンドの美女だった。
14. 匿名処理班
お近づきになりたい・・・
15. 匿名処理班
なんて愛おしいんだろう。
16. 匿名処理班
※10
それなんだよねー
犬が若い内は本人も何ともないからやっちゃうんだけど、背骨に負担がかかる。
年を取ってそれがヘルニアとかになるんだよね。
ハグが大好きなわんちゃんのようなので、人間の方からしゃがんで抱きしめてあげて欲しい。
17. 匿名処理班
※11
Perhapsだったらちょっと遠慮がちになると思うけど、
Probablyなら遠慮無くハグするわ。
癒やされたいわ
18. 匿名処理班
こいつはとんだおサセだぜ・・・
19. 匿名処理班
セサルさんがオシャレというかどの画像も清潔感のあるシャンとした服装でかっこいい。
そっちのが好感もった、ルービーはもちろんかわいくて笑顔もらったけど。
20. 匿名処理班
誰でもハグするわけじゃないから芸ってわけじゃなくて
本当に人間の挨拶のハグと一緒なんだな
まあ飼い主も犬の意思を尊重させるなんて偉い
これ飼い主、コミュ障には無理だ
21. 匿名処理班
このご主人、なにか病気をお持ちなのでは?と心配になる
犬って、病気を持っている人にくっ付いたり知らせるでしょ?
22. 匿名処理班
素敵な話だけど、犬的にこの姿勢は負担にならないの?
23. 匿名処理班
かわいすぎる警察犬を思い出した。
この子もかわいいなあ。
24. 匿名処理班
わんこはやっぱり天使。最良の友達だね。
25. 匿名処理班
かわいすぎかよぉ!
26. 匿名処理班
いいなぁ〜私もハグされたい…
余談ですが、飼い主さんの名前、セサルさんではなく、シーザーさんだと思います。
27. 匿名処理班
対応できる言語に日本語がなかった・・。
でもかわいいから、どうでもいいや(*´ω`*)
28. 匿名処理班
可愛いなああ羨ましい…
モフモフに飢えてるからこんなんされたら嬉しくて泣いちゃう;;
29. 匿名処理班
※26
いろんな読み方があるから一概には言えないかも
この人セサル・フェルナンデス・チャベスっていう名前だけど、フェルナンデスって名前はスペインとかに多いからシーザーじゃなくセサルと読むのかもしれない
30. 匿名処理班
ウチの犬もこんな感じ。
運動するためというより人々に会うために
散歩に出かける。
目が合った全ての人に
「撫でてー!」と押しかける。
飼い主を捨てる勢いで通りすがりの人に懐く。
人々を強制的に癒す恐ろしい小型犬。
31. 匿名処理班
なんて可愛らしい子なの!
愛嬌たっぷり、人懐こくていい笑顔だね!
みんなのアイドルみたい!
32. 匿名処理班
犬というのはなぜこうも人間を幸せにしてくれるのだろうか…
33. 匿名処理班
ルービー「人間よ、争う前にまずこうやってハグしてみたらどうだ」
34.
35. 匿名処理班
天使か。
36. 匿名処理班
これ一種のマウンティングじゃねぇの?