この画像を大きなサイズで見るAFPBBが東京都中央区の荒汐部屋にいる猫親方の様子を取材し、その動画を公開した。荒汐親方夫婦は大の猫好き(もともと親方の方はそんなに好きでもなかったそうだが)。親方の奥さんは、12年前の九州場所でモルと出会いピーンときた。「すごく人懐っこいし堂々としている、何かが違う」とそのまま東京に連れて帰ったという。
荒汐部屋には「猫親方モル」の看板が掲げられている
この画像を大きなサイズで見る部屋の中から外を監視するモル親方。うん貫禄十分。
この画像を大きなサイズで見る大相撲の世界は男社会なので、ぶつかることも多い。でもネコがいるとみんなの気持ちが安らぐという。「けがをしてひとり安静にしているときや、きつい稽古が終わったときに、ネコが待っていてくれると癒やされる」とう同部屋の力士、突光力(30)は語る。モル親方は部屋にとってはありがたい存在なのだ。
この画像を大きなサイズで見る力士たちと裸の付き合いをしているモル親方。すごく肝が据わっていて、稽古中、力士がドタンバタンと音をたて、すぐそばに飛んできてもへっちゃら。逃げるどころか腹をだしたまま寝ているという。
この画像を大きなサイズで見るおまえらチャンコできてんぞ、食えや。
チャンコの見張り番としても活躍中だ。
この画像を大きなサイズで見る体の大きな力士と気持ちの大きな猫、なんというニャイスコンビネーション!他にも荒汐部屋にはムギという猫がいる。ムギは元飼い猫らしく、荒汐部屋の駐車場に捨てられていたところをおかみさんが保護した。
結局そのまま引き取ることになった。外向的なモルと違ってムギは人見知り。力士たちの部屋から出てこないという。それでも力士たちにとっては大切な猫家族なのである。
荒汐部屋の猫、モルとムギの写真集が続々と発売中だ。猫と力士のやさしい世界が見たいお友達はそちらも要チェックなのだ。















猫 「ちゃんこ食って寝るだけっス」
新・相撲用語辞典
「かわいがり」「かわいがる」
相撲界の隠語。
心身鍛錬を目的として、特に「厳しい稽古」をつけ鍛えること
荒汐親方「かわいがってやれ」
モル親方「かわいがってくれ」
看板が「猫親方 モツ」に見えた
風格が只者ではない
ちゃんことにゃんこ
ってとりあえず書いときますね
YouTube30分観てしまった。
どちらも太りすぎは気になるがまあ幸せならいいのか。
赤井さんはムギ君と一緒にいるためにももう少し番付を上げてほしい
モルの名付け親はモンゴル出身の蒼国来関で、「モル、モル」と呼んでいたらそのうちみんなもそう呼ぶようになったと。
実際はモルとはモンゴル語でネコという意味で、ただ「ネコちゃん、ネコちゃん」って感じで呼んでいただけなのだそうです。
モルちゃんムギちゃんほんとにかわいい
お相撲さんもみんな一生懸命で感動します
荒汐部屋、応援してます!
次こそ国技館に見にいきたいなあ、チケット取りにくいけど
まあ、猫に限らず、ペットってのは、結局そういうことなんだろうなあ
人間に限らず、猿や犬なんかも似たようなとこあるし
不思議なもんだねえ
YouTubeなんかでネコには床に作ったマスキングテープの輪に入りたがる習性があるというのを見たけど、この子は土俵に上がりたがったりはしないのかな。
人間の親方も女将さんも力士さんたちもみんな優しそう。
モルくんお腹撫でられても平気ってすごい! 結構お腹って猫の鬼門だよね? 大人しくてなつっこい子でもお腹触ると「そこはだめにゃ!」って子多かったと思うんだけど。
女将さんや親方がおっしゃるように肝がすわってるし懐も深いんだろうなぁ猫親方。さすがです猫親方!
動画もじっくり観たけどモルくんの鳴き声が好き。控え目な音量と少し変わった発音が可愛らしい高い声をより魅力的にしてる!
ムギくんは…もう…いとおしい。赤井さんはムギくんの性格を的確に理解してらっしゃるんだなぁと思いました。愛だな…
赤井さんが置いてくれた布団に辿り着くまで一枚一枚確認していくムギくんがいじらしくてもう! そのあとはふみふみしてるし! 本当にムギくんは赤井さんが大好きなんだなぁ…人見知りだけど、感情表現が素直なムギくんの姿に涙腺が…
日々鍛練あるのみ、稽古稽古稽古の中ではりつめた心持ちになるとき、この二匹の猫ちゃんがいてくれたらやっぱり癒されるよねぇ。
…と、いうわけで。是非とも一般企業のオフィスにも猫神様を派遣するプロジェクトを早く!!
※11
一部の動物愛護センターだと仕事の合間に施設内の
動物を寄付し、オフィスや老介などの動物を育てることに
より部屋の向上化やストレス軽減につなげる場所ある
現在学校や企業内いじめも多いし、全国でもやっても
いい運動じゃないのかな
※13さん
※11です。お返事ありがとうございます!
なるほど、もうすでにそんな試みがなされているんですねぇ。
テレビで介護施設のお年寄りの皆さんが犬達と笑顔で戯れている映像を見ることがありますが、セラピードッグやボランティアの方の愛犬という既に決まった家族のいる子達だったと記憶してます。
動物愛護センターからなら、新しい家族を探している子達にとっても良いことですね。
私も学校で保護動物を飼育するのは個人的に賛成です。子供たちの責任感や協調性、感受性も育つと思いますし、何より他者を思いやれる心が自然と育まれれば素敵だなぁと。
公共の場に動物を迎え入れることには、動物アレルギーなどの身体的な問題、いろいろな準備や周囲の理解も必要だと思いますが、今後もっと広まっていくといいですね。
と長々語りましたが、結局は職場に看板犬もしくは看板猫もしくは看板(以下略)がいてくれたら…! という自分の願望なのですが(笑)
※11
わんこもお願いします
いやあ、力士の皆さん、実にいい表情をしてらっしゃいます
みんな立派な力士になって、親方に報いてあげてください
でも序の口とかを”可愛がり”と称してしごいてるんでしょ?
>荒汐親方夫婦は大の猫好き。
もともと奥さんは猫好きだが、親方は猫嫌いだった。
だが、なぜか九州場所でなついた野良ネコ(モル)を、
「一緒に連れて帰ればいい」と言った、とは奥さんの談。
モンゴル語で「モル」は猫か……
吾輩はモルである、か。
食住下僕完備
いいなぁ
実は舞の海に猫だましを伝授した名伯楽
※18
いいえ、白鵬を猫キック一発で沈めた角界最強生物です。
(白鵬は猫恐怖症)
相撲部屋名物「かわいがり」が怖い!
力士さんの愛情はプライスレスだと思うけど、ムギちゃんのその寝床はちょっと見てるこっちの命が縮む。。。
※21
本能的に「この人なら潰されない」と分かって一緒に寝てるような気がする。いびき掻いて寝てるのに無意識になでなでしてるくらいだから大丈夫だと思うよ。
彼女ネコ持ちのリア充モル
人見知りだけどたった一人甘える人がいるムギちゃん
どっちも凄くカワイイ
巡業先に連れて行くとストレスになっちゃうんかなあ。
ついにモル親方がカラパイアに!(胸熱)
ここんちには犬もおるよ~。
芝わんこの三吉さん。
「荒汐部屋のモルとムギ」にはモル親方と力士のポートレートもあるんだけど、三吉さんの散歩係(飛騨野さんと寛龍さん)だけモル親方に邪険にされててジワジワくるよw
荒汐部屋のモル濃度は1モルper部屋か…。
昔化学板にモルちゃそっていうネコキャラがいたのをおもいだした。
∧,,∧
(・ω・) こんな感じ
某動物番組でやってたね
一般企業に派遣猫というコメントあるけど、
「癒しを与える為に」とか「いい環境を作る為に」動物を飼育するって考え自体は良いとは思うけど、そういう利害抜きで家族を迎える気持ちの人に育てて欲しいと思う。
いいことだけじゃなくても最後まで一緒に暮らしたいって気持ちがないと。