メインコンテンツにスキップ

これで胃袋わし掴み。秘伝!クマ姉さん家のホクホク肉じゃがレシピ【ネトメシ】

記事の本文にスキップ

44件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 同じ家族が1つとしてないように、家庭の味もみんな違ってみんないい。卵焼きはもちろん、肉じゃがもその違いが顕著に表れる。

 使用する肉だって違うし、ジャガイモもトロっとさせるか、きっちり形状を残すか、更には味付けだって甘い系、しょっぱい系と様々だ。

 だもんだからよその家の肉じゃがを味わってみたくもなる。各地のご家庭をめぐり、肉じゃが食べ歩きの旅に行きたくなるくらいだ。

 ってことで今回は、カラパイアの料理人、クマ姉さん家に伝わる秘伝の肉じゃがレシピを紹介しよう。ポイントは豚肉を2種、じゃがいもは2種類たっぷり入れることで味に深みと食感をアップさせているところだ。

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。

クマ姉さん家のホクホク肉じゃがレシピ

この画像を大きなサイズで見る

■材料(4人分 全工程30分ほど)

(基本の材料)
・豚肉薄切り 200g程 豚バラと豚コマを半分ずつ
・じゃが芋  4個 メークインと男爵2個ずつ
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・しらたき 250g 1袋
・いんげん 4.5本 (なくてもOK)

(調味料)
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・だし 顆粒だし 小さじ1/2 お好みで
・水 400㏄
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ2
・めんつゆ 大さじ1
・サラダ油 少々
・塩 少々 しらたきを揉むあれば

■器具
・鍋
・ザル
・耐熱容器
・ラップ


1.下準備

この画像を大きなサイズで見る

・肉は2cm幅、しらたきは2,3か所をざく切り、人参5mmほどの半月型、玉ねぎは串型、いもは両方とも一口大の乱切り、いんげんは斜めにカットしておく。
・しらたきはサッと塩で揉んで耐熱皿に入れてお湯を入れ、レンジ500wで1分程温めてザルにあげておく。
・いんげんも耐熱皿に入れ500wで30秒、レンチンして水けをきっておく。

1.野菜と豚肉を炒める

この画像を大きなサイズで見る

 鍋にサラダ油を入れ中火にし、玉ねぎ、人参、いもを入れ縁が透き通るくらいまで炒める。更に豚肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。炒めてる時に焦げないように注意しよう。

2.水とダシを加えて沸騰させ、しらたき、調味料の順に加えて煮る

この画像を大きなサイズで見る

 1.の鍋に水、顆粒だしを入れ、そのまま沸騰させる。アクをとったら、しらたきを入れ、後から砂糖、酒、みりん、しょうゆ、めんつゆを加え、蓋をして15分~20分程煮る。(味がしっかりしみ込んでいる方が好きな人は、煮込み時間を長めに調節しよう)

 最後にいんげんを入れ、再度蓋をし、15分程煮る。

おいしい肉じゃができたよ!

この画像を大きなサイズで見る

 普段何気なく作ってる肉じゃがだけに、そのレシピを起こすのって実は結構大変なのだよ。だがクマ姉さんはいつもの味を忠実に再現するレシピを作ってくれたのだ。

 2種のじゃがいもが奏でる食感の違いをたのしみつつ、2種の肉で深みのある味がお口の中に広がって、そりゃもうあなた。

 ホクトロじゅわ~~!なのじゃ

この画像を大きなサイズで見る

 肉じゃがは、日本の味、家庭の味。日本男性が彼女に作ってもらいたい料理ランキングで常に上位種である。クマ姉さん秘伝の肉じゃがはすごく美味しい上に、あったかくてやさしい家庭の味がするので、意中の人の胃袋をわしづかみするには持ってこいなのだ。

 男性が女性に作ってあげたらその効果も倍増しそうだ。

 おっとここで肉じゃがにいれる肉に関してなのだが、地域によっても違いがあるそうだ。関東では豚肉、関西では牛肉というのが一般的らしい。あくまでも一般的という意味で、もちろんご家庭によってはそうじゃない場合もあるけどね。


 てことでオチタイムに突入してしまったようだね。

 そろそろハロウィンの季節ではないか。

 ここからカラパイアクッキングでは一気にハロウィンモードに突入する予定となっている。「フッ、おまえら一年中がハロウィンだろう(笑」 というヤジが、グサっと今この瞬間、まな板形状の胸に刺さった感があるが、まあ気にしないでおいてあげよう。(あとで覚えておくように

 そのプロローグを飾る一品が、

 肉じゃがからゾンビの手

 なのである。

この画像を大きなサイズで見る

 ゾンビハンドはいもを茹でてマッシュし、そこに白玉粉、ほうれん草の粉を入れ、鍋でふかしたものだ。真っ赤な爪はミニトマト製である。

この画像を大きなサイズで見る

 そしてさらに衝撃なのは、このゾンビの手、食うとうまいのだ。

 肉じゃがとの相性もばっちりなのだよ諸君。

 クワァハッハッ!(なんで偉そう?

 余力のあるおともだちは肉じゃがと合わせてゾンビの手も作ってみてほしい。

この画像を大きなサイズで見る
料理:インスタグラムでは日常料理も公開@クマ姉さん / ディレクション:リスポワール・D / プロデュース:@パルモ
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 44件

コメントを書く

  1. 豚コマと豚バラを合わせる
    この発想はなかった

    • 評価
  2. 本当に欲しているのは、作ってくれる愛しい人なんだよなぁ

    • +6
  3. サムネの肉じゃがにドドーンと集中線入れてあるように見えた
    めっちゃ美味そう!

    • +23
    1. ※3
      おいしい肉じゃがを作れるようになって愛しい人に振る舞うという手もあってよ!

      • +4
      1. ※28
        むしろ、タイトル見た時点でオチを予想してみたのですが、?で終了
        ゾンビときましたか。あまり関係ないようなw(文句言うな)w

        • +1
  4. 緑色だと、ゾンビよりハルクっぽい
    >「フッ、おまえら一年中がハロウィンだろう(笑」
    そんなことおもってないです、はい
    ホラー映画のコアなファンなだけですよね、はい

    • 評価
  5. \キャークマ姉さーん/\キャークマ姉さーん/\キャークマ姉さーん/

    • +6
  6. 肉じゃがを上手に作れる人が人気だったのは家庭的であり、いろいろな事をそつなくこなせそうだから。
    残念ながら男性は煮物とイモ類を苦手な人が多い。たぶん。

    • -5
  7. 材料をどう使うかって部分がけっこう大きいんだなあ、料理……。
    じゃがいも2種類って発想はなかったわ。
    ゾンビ餅に醤油をつけて食いたい。

    • +3
  8. 海外だと薄切り肉って売ってないから、自分で出来るだけ薄く切るんだけど、それでも厚いんだよ。
    肉じゃがの肉は薄いからこそ最高の美味しさになると気が付いた。
    そこで、ベーコンを肉の変わりに使ったら美味かった。

    • +2
  9. 最近ジャガイモがすぐ煮溶けてドロドロになるんだよな。いい感じに火が通ったと思ったらすぐドロドロ。何とかならんか…

    • +14
  10. 豚バラ炒めてから野菜類投入した方がより美味しくなりそう
    …って肉じゃがは牛肉圏の住人だからそう思うのかな?

    • +4
    1. ※12
      そうなんだよね。ウチでもスモークしてないベーコンを鍋に使ってる。
      しかし肉じゃがに使うのは思いつかなかった、今度やってみよう。

      • +4
  11. よく言われるほど肉じゃが(煮物)好きな男の人っていない気がするんだよなあ
    ハンバーグとか揚げ物とかパスタとか、お子様ランチ的な食べ物どーん!の方がわかりやすく喜ぶ
    うちの父親なんかもそうだったりするんだけど、「あっ〇〇煮だ!うまそう」とか口では言いながら洋食メニューと食い付きが全然違う奴が会社の飲み会とかでも一定数いて、「だったら最初から僕たんファミレスメニュー至上主義ですって言えよ」と思うのね

    • +4
  12. 基本の料理きたー
    じぶんちのレシピがあんまりおいしくないから、熊姐さんのを我が家に代々伝えていく事にするよ!
    炭水化物だらけになっちゃうけど、ご飯との相性がしみじみ抜群なんだよね

    • -7
    1. ※16
      ちゃんと食べるみたいだし、どんな料理にするかは個人の自由だし、いいんでない?

      • +3
  13. このシリーズ好き。
    自分が胃袋をつかまれるのは、やっぱりオムライスかなあ。

    • +2
  14. ココロが綺麗じゃないと作れないとかですか?

    • +7
  15. バターを、ちょこっと入れてもおいしいよ

    • +3
  16. 理想的な肉じゃがにゾンビの手
    このギャップに揺さぶられない男がいるのか?
    こんなん出されたら胃袋も心臓もわしづかみだろ!

    • 評価
  17. 今回オチは肉じゃがだから
    大丈夫だろうとタカくくってたら・・・・・
    甘い考えだったわWWW

    • +2
  18. スティッキー・フィンガーズ…
    もう70過ぎたけど、また独りでも来日してくれるといいね

    • -1
  19. 肉じゃが久しく食ってないな。
    ゾンビの手w 見た目はアレだが味は美味そうだから、だご汁に入れてみようかな。

    • +1
  20. 丁度、作りたいなと思っていたところでした。
    今夜のおかずは、肉じゃがにしよう❗

    • 評価
  21. うちは水入れずに炒めた後調味料入れて蒸し煮

    • +1
  22. 美味しそうである。今日は肉じゃがにする!
    うちは牛肉だよ。肉はサッと下ゆでして、灰汁と余計な脂を抜いてから炊くんだ。
    さっぱりして年寄りにぴったりなの。

    • 評価
  23. 調味料に醤油、みりん、だし 顆粒だし、水、砂糖、酒とあるのに何故めんつゆを足すのかが分からないんだが

    • +1
  24. 最近のネトメシのオチネタ物は…
    単なるホラーだけではなく、ホラー&笑いとか、
    ホラー&カワイイとか、高度化して来ていると思う
    中々あなどれんな、ネトメシは…

    • +1
  25. 男は特別に肉じゃが好きってわけじゃないがな

    • +2
  26. 鶏肉入れるのもこれはこれで乙な物でありましてですな・・・・・・

    • 評価
  27. 関西じゃ頭に何も付けずに肉と言えば通常、牛肉をさすな。
    そういえば鶏はかしわって昔は呼んだ。

    • 評価
  28. あらクマ姉さん ありがとう お礼に 唄いましょう
    ララララ ラララララ~ クマ姉さんに出会った~

    • 評価
  29. 子供の頃は大して嬉しくもないメニューだったが最近はしみじみウマイと思う
    でもまだハンバーグとかの方が好きだw

    • 評価
  30. 肉じゃがの材料はカレー作れるのでカレーになってしまう
    子供はカレー食べたがるし
    美味しいのにね

    • -1
  31. 白飯のおかずや酒のあてにしても微妙な肉じゃが
    肉じゃが食べる家庭じゃなかったので特別思い入れもなく
    肉じゃがのじゃがいも抜きならギリいけるかも
    カレーに入ったホクホクじゃがいもやフレンチフライは好きなのでじゃがいもそのものが嫌いなわけではないみたい
    記事にあるような格段に美味しそうな肉じゃが食べたらまた印象かわるかな

    • 評価
  32. 煮るだけでも30分も要するとは。。子供は待ってくれんぞ(笑) 博多ならガメ煮(鶏肉蓮根)とならぶ、飲み屋の大鉢料理でもあるわいね。

    • 評価
  33. 和牛と言えば宮崎なのに豚肉使うの意外

    • 評価
  34. 緑色のこんにゃくでも再現できたのでは? 煮物にこんにゃくは最適だし。
    (薄切り肉だから固くなって、歯応えが有った方が美味しいかと。。。)

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。