メインコンテンツにスキップ

なぜゆるキャラ寄りにした。剥製に愛らしさを追求した結果、脱力感がアップした作品例(閲覧注意)

記事の本文にスキップ

105件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 学術的資料として作成された動物の剥製は、その個体の外観を学ぶため特殊な長期保存加工が行われるものだが、お部屋のインテリアとして、鑑賞用として作られたものにはいろいろおかしなことになっている場合があるのは前にもお伝えしたとおりだ。

 確かに愛らしさは数倍アップしているものもあるかもしれないが、リアルよりもゆるキャラ方面へとシフトチェンジしているようだ。ということで、海外サイトがまとめた、脱力感のある剥製とやらを見ていこう。

1.

この画像を大きなサイズで見る

2.

この画像を大きなサイズで見る

3.

この画像を大きなサイズで見る

4.

この画像を大きなサイズで見る

5.

この画像を大きなサイズで見る

6.

この画像を大きなサイズで見る

7.

この画像を大きなサイズで見る

8.

この画像を大きなサイズで見る

9.

この画像を大きなサイズで見る

10.

この画像を大きなサイズで見る

11.

この画像を大きなサイズで見る

12.

この画像を大きなサイズで見る

13.

この画像を大きなサイズで見る

14.

この画像を大きなサイズで見る

15.

この画像を大きなサイズで見る
via:sadanduseless・written D
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 105件

コメントを書く

  1. コミカルにしたつもりかもしれないけど、正直目カッ開いてるの怖いな。

    • +1
  2. あるよね「このドールアイじゃないだろ」っていう剥製

    • +36
  3. タイトル見てなぜ閲覧注意なんだろうと思ったけど見て納得した

    • +10
    1. ※5
      これたしかライオン見たことないヨーロッパの人が
      アフリカみやげの毛皮だけもらって想像で作った奴だったような気がする

      • 評価
  4. デッサン狂ってる……
    生物の命一つ犠牲にして作るものなのだから
    作るなとまでは言えないけどもっと真剣に作って欲しい
    これでは浮かばれんよ

    • +23
  5. 単に作りが稚拙なだけというか…
    一目見て希少とわかるヤマネコ、カワウソなどがこんな酷い作品とも言えないようなものの為に殺されたのだとしたら、とても微笑ましくは見られないね…

    • +1
  6. 俺たち素人は剥製と聞くと生前の姿のリアルな復元だと思ってしまいがちだが、実際は剥製師によって体格から何から全部違ってしまうので、分類学では単なる毛皮と同じ程度の参考にしか出来ないらしいね。

    • +85
  7. 猫をドローンにした奴と同じ、いい趣味とは言えない。

    • 評価
    1. 9番の左、何からつっこめばいいのやら。
      右のヒョウアザラシは、生態を考えたらまだまともかも。
      ※16
      採集場所とか年月日、採集者名といったラベルが大事。
      ラベルさえ在ればこういったオチャラけた感じのにも標本価値があるけど、それが欠落してたら残念ながら……。

      • 評価
  8. 10.のたぬき(?)アニメのに似てるw
    もう、元の姿を知らない人が作ったとしか・・・。

    • +11
  9. 学術用に作ったものは生前の可愛さも引き継いてるというのに
    こっちは何で揃いも揃って目ぇ見開いとるん…

    • 評価
  10. 大地に海に還りたいだろうなって、て思う。

    • +2
  11. どんなにコミカルに作られていてもそれが死体な事に変わりはないので、そこはかとない生への冒涜感や悲しさと共に、不気味さを覚える

    • +1
  12. 戸川幸夫の「高安犬物語」のラストを思い出して切なくなった(´・ω・`)

    • +19
  13. 剥製って意外と製作者のセンスが問われるんやな…

    • +1
  14. 高須クリニック先生が 欧米人は美容整形のセンスが無い って云ってたのがこういうところにも表れてるな

    • +1
  15. 見た途端、「こりゃうかばれないだろ・・・」って思った。

    • +1
  16. 腹立つわ せめて動物を美しいと感じてる奴に作らせろっての

    • +1
  17. なるほど、腕が悪いとこうなってしまうのか…

    • +8
  18. さぞや天国で悔しがっていらっしゃるかと…
    死んで尚、こんな嫌がらせされた動物達が…
    実物見たら「何でやねん!」って高速突っ込み入れそうです

    • +7
  19. 技術とセンスって何事においても大切って分かる
    犠牲になった動物に黙祷

    • +1
  20. 向こうだと亡くなったペットを剥製にするっていうのも結構あるらしいけど
    こんな剥製しか作れない剥製師にぶつかったら、そりゃ訴訟問題も発生するよなぁ

    • +1
  21. 死んだ子を剥製にしてるのか?殺してこの剥製にしたのなら許せない。
    母の実家のとなりが趣味の剥製作りで 剥製にされる子が屋上に張り付けられているのを見てそだったんだって。 剥製屋は自分ちの屋根だから自分ではみえない。
    母の実家の茶の間から剥製にされるべく貼り付けられている動物がみえる。
    剥製にするために屋上に縛り付けて餓死させるんだよ。短期間に急激に痩せると作りやすいのだそうだ。
    母たちがご飯たべているとそれをじっとみてるんだって。すごくつらくて悲しかったって。

    • +9
  22. 剥製ってほんとに作るの難しいからね
    初心者とかが作ると顔がぐちゃぐちゃになってこうなる
    わざと作ってるんじゃないよ
    指差して笑うものとしてじゃなくて、学問として、学術的に使ってほしいな
    せっかく命をいただいて作られたものだから

    • +5
  23. 亡骸のハズなんだが、魂が宿ってそうだなある意味

    • +1
  24. なんかゆるいと禍々しいが混ざったゆる禍しいという感じだ
    小さい頃から国内最高峰レベルの博物館見てたから田舎でショボいレベル剥製見て初めてあれが普通じゃなくて
    匠の技だったんだって気がついた
    剥製は相当難しいらしいね

    • +20
  25. これは…剥製作ったヤツが再現ヘタクソすぎたという話なのでは…
    逆にワザとこういう風に作ったんなら、趣味悪すぎだな

    • +8
  26. これはマジでよくない、冒涜で尊厳がどうのと言うつもりはないけれど、よくない

    • +4
  27. (たぶん)狸がワラジ履いてるのがちょっと可愛いw

    • +9
  28. 声優さんをあてはめてみたくなりますね。

    • +3
  29. 外国特有の気持ち悪い動物アニメみたいだ……

    • +16
  30. いや、剥製ってあんま詳しくないけど
    動物の遺体で作ってるんでしょ?
    わざとなのか下手なのかは知らないけど笑えないわ

    • +14
    1. もう書かれているけど、大体は宣教師や探検家が本国に送った現地の動物の皮を想像で復元したもの。
      目の位置が変なのは仮剥製(簡易剥製)と言って、「大体こんなもん」みたいに本国で再組立する時にわかりやすいよう現地で仮組したもの。これをしないと猿みたいな猫ができたり、ゴリラの格好をした熊ができる。変な格好している剥製は大体この仮剥製を経ていないか仮剥製の時点で間違っているもの。宣教師が現地で嘘を教えられて出来たつぎはぎ動物の凄い剥製が現存している。
      この仮剥製を本国で本剥製にするのだが、仮剥製にしてから時間が経っていると固着したり収縮したりして台座からはがせなくなっているものが出てくる。なので仕方なく仮剥製のまま保存・展示してあることが多い。仮剥製では眼球が入っていないので眼球だけは本国で入れるのだが、もちろん剥製を作る人は現物なんて知らないので見ての通りお察しな出来に。あと仮剥製は内部の殺菌・防腐処理も甘いので痛みも早い。
      ※54
      剥製は日光厳禁なので屋上で干すことはないと思うけど。皮が縮んだうえに固まって張れなくなるし。なめし革や虎のカーペットみたいな装飾品を作ってたんじゃなくて?
      あと即死させることが剥製作りの肝なので通常は麻酔注射や空気注射。あえて餓死させる利点がわからん。剥製作るうえではデメリットしかない。

      • +12
    2. ゆるくないしかわいくもない・・・みんな書いてるけど酷い。
      これはうかばれんだろ。
      米54のは剥製じゃなくてミイラの作り方じゃないかな?

      • +7
  31. 上野の科博の、建て直す前の展示を思い出す……いまきれいになったけど、ふつうの展示ケースにただ入ってたころは怖かったなあ。
    たとえば目なんかの技術が進んだら、やり直しってできるものなのだろうか。

    • +2
  32. 本気でゆるキャラ風にしたとか、わざとこう言う風に仕立てたとか思ってるんだろうか。冗談だよな?
    単なる下手な奴が下手にやった失敗例だろ。

    • +1
  33. 何か最近ギョロ目見るとシン・ゴジラの蒲田のアイツを思い出すんだ。

    • +6
  34. 9番はたしか真横から見ると紋章に描かれているような獅子になるはず
    だから多分5番も同じく横から見る分にはましかも…

    • +2
  35. ゆるキャラ狙いはごく一部で後は単純にヘタクソなんだろうな
    どちらにしろ結果は惨い有様だが

    • 評価
  36. 製作者の技術不足なんだろうけど、中国製か?と言うクオリティ

    • -1
  37. 1番のフクロウ、仮剥製に目玉付けて無理矢理立たせてるんだろうけど、うんちょこちょこちょこぴーに見えて仕方がない。

    • +5
  38. ゆるキャラさの欠片もない
    こんなの飾ってある部屋入れんぞ

    • +6
  39. ゆ~るそうで~、ゆ~るくな~い
    って、ただの下手くそやないかっ!

    • +3
    1. ※70
      国立科学博物館のイマイチ剥製は100年以上昔の物とかもあったりするので
      科学的価値だけでなく文化的価値も出てきてしまっているからなぁ。
      今は素晴らしい剥製も大量に管理しているのでわざわざ直す手間と予算はかけないと思う。
      10のタヌキだけはタイトルに偽りなしだね。
      最初から本物ではなく信楽焼きのタヌキ風に形造ってるんだから。

      • +8
  40. 7の左に遭遇したら泣きながら腰ぬかすとおもった

    • +1
  41. 谷崎潤一郎が愛猫を剥製にして死後もかわいがっていたそうだけど
    1度目の時の出来がひどくて作り直させたそうだけど、こんなんだったんだろうな

    • +40
  42. ゆるキャラとか脱力系とか全然まったく思えない。

    • -1
  43. 単純にヘタクソだったんだろうな
    って作品が大半じゃないかw

    • +3
  44. あんまりネガティブなこと言いたくないけど、これはおぞましい・・・。

    • +1
  45. こうなんていうか、自然への冒瀆感が半端ない。
    命あるものを犠牲にしているのだから、せめてあるべき姿へ再現することが最低限の敬意かと。

    • -6
  46. 素人がやるからこうなるんだろw
    上野博物館行っても正直毛の色とか顔だち変わってて残念だわ
    剥製は正直必要ない気がするね

    • 評価
  47. 剥製師の未熟ゆえなんだろうが、狙ってもないのに爆笑を誘わずにはいられないオブジェと化した彼ら畜生達は果たして成仏できたのかどうか・・・南無南無

    • +2
  48. 伝染るんです。のかわうそ君はこういう出来の悪い剥製がモデルだとか何とか

    • 評価
  49. 剥製の頭部はその動物自身の頭蓋骨を入れて形を整えるとか聞いたんですが…この記事のものはどれも違いそうですね。

    • -1
  50. 製作者が下手くそすぎた悲劇は剥製ではよくあること
    最高傑作は上野の科学博物館にあるよ
    一人の外人製作者が作った剥製たちを日本人コレクターが寄贈したもの
    動脈や静脈も細かく表現されていて表情筋にあわせた無理のない顔立ちで別格でリアルを追求していて圧巻だよ

    • 評価
  51. なんかなー
    こんなブサイクにされるなんてひどいわ
    どうせならカッコ良くされる方がいいだろう

    • -9
  52. 剥製ってもっとこう、そのままの姿を生物学的に残して伝える為の…
    何なんですかこれは(驚愕)

    • 評価
  53. シュヴァンクマイエル作品に出てきそう。
    これを見ると、以前話題になった猫ドローンはまだマシな方なんだと思い知らされる。

    • +6
  54. 敢えて問いたい…剥製とは一体なんだろうか(震)

    • 評価
  55. これ作った剥製士呪われて人間博物館に飾られたらいいのに…動物は弄ばれる為に生まれてきたんじゃないねんで。

    • +5
  56. 剥製ってものすごく難しいんだよなぁ
    皮をはぐだけでも難しいのに、傷がつかないように丁寧にしないとだめだし
    本当に上手な人は骨格や筋肉すらも意識するしすごい

    • +8
  57. アフリカが贈呈した北朝鮮お盆ワニは?
    あんなインパクトある剥製は空前絶後レベル
    (もちろん悪い意味で)

    • -4
  58.  ごめん ブ キ ミ!悪趣味!
    こんな者を部屋に好き好んで飾られたら、その人間の趣味と人格を疑ってしまうかも知れない
     やはり生き物は、のびのびと活き活きと外で過ごしている姿の方が素晴らしい!ーーと、実感する為にこれらは造られたのだろうか?

    • +3
  59. 剥製ってその動物の本来の姿を形作ることで学術的価値がある
    絶滅した動物とかがそうだ
    生きていた姿を剥製で作ることでその動物の生態などを分かりやすくする
    なのにどうしてこうなった

    • 評価
  60. 稚拙な剥製ってのは歪んだ死体つまりミイラとか腐乱死体に通じるグロさがあるんだね・・・

    • -1
  61. 実話怪談本で読んだ話に
    舅の趣味が自己流下手くそ剥製。剥製の材料にと動物殺しまくり。しかも飽きてほこりまみれで山盛り放置。
    同居した新婚夫婦が怪異にあいまくりというのがあった。

    • 評価
  62. これは怖い
    世界まる見えだかで見た、
    海外のオッサンが好きな女性を剥製にしたけど
    出来映えがめっちゃ不気味でそれ思い出しちゃった

    • +4
  63. コメントが削除されていてアンカーや+-の数字がずれておる。
    高評価だったコメントがマイナス評価になってマイナス評価だったコメントが高評価に。

    • +4
  64. 昔のはく製は中身が和紙や新聞紙はいってるよ。じいちゃんがはく製師だったからウチに何個も送られてきてたんで知ってる

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。