この画像を大きなサイズで見るまるで可憐な蘭の花のようにきれいなハナカマキリ。こんなにきれいな理由は花に擬態し昆虫を捕食する為である。そんなハナカマキリの捕食の瞬間をとらえた映像が公開されていた。
美しい花には毒があるというように、美しいカマキリは超高速で獲物を捕らえるのだ。
ハナカマキリはインドネシアなど東南アジアに生息する。その姿は可憐な花そのもの。全身、白とピンクのきれいな色合いで、平べったい脚やお腹は花びらのようだ。
さらに驚くべきことに、花と同じように紫外線を吸収することで、紫外線を見ることができる虫たちを欺くことができるのだ。こうして花になりすまし、花に集まる虫たちを誘い込み、グイッと一気に捕食する。ハナカマキリが獲物を捕らえるまでのスピードはなんと0.03秒。驚異的な速さだ。
この画像を大きなサイズで見る何も知らない虫たちは完全にだまされてしまう。不思議なことに虫たちは決まってハナカマキリの正面に吸い寄せられるように集まってくる。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るいったいなぜ虫たちは、一番危険な正面に近づいていくのだろう?実はハナカマキリ、昆虫をおびき寄せるニオイを正面に向けて発しているのだそうだ。
だもんだからもう、「あなたいい的ね」となり、ざっくりとらえてムシャムシャとおいしくいただきましたされちゃうのだ。
この画像を大きなサイズで見る













なんか貧乏揺すりしながら食べているようにも見える
刃牙vsハナカマキリ(妄想ファイッ
オゥ…ハエって結構水分あるのね…
もはや芸術
「早ッ!」って声出たw
そしてこのムシャムシャ感よ…
これが選択淘汰で出来るってのが不思議でならない
カマキリ「ハエうめぇ!」
しかも、真っ白で可憐な若いハナカマキリが、さらに成長すると、ちょうどその時期の周りの白い花とまったく同じようなちょっと枯れかけた花みたいな姿になってくという凝りよう。テレビで見て驚愕した…
キャタピラーのハナカマキリちゃんすこ
最後の捕食中の顔アップ
たまらん
こういう動画もっと増えてほしい
そして、その美しさとは裏腹にハエという菌の塊を食べてしまうカマキリの悲しい性…。
ハナカマキリ大好きなんだ
こいつらの先祖が
「おっ花になろうやんけ」
という意思を持った結果が、
この進化を導いたんだとおれは想像してる
カマキリ形の植物と勘違いしてモグモグって所で目が点になった
黒ゴマで白髪が治る説は間違ってるとおもいましたまる
どうしてこうなった・・・
早すぎるスロー再生してくれ
スーパーで特売品あると突撃して来る買い物客を
急に思い出した
素晴らしい進化したよなぁ
都内だけど庭の花にいたのでびっくりして写真に撮ったけど
普通にペットショップで販売されていて納得
やっぱカマキリはかっちょいいなぁ
結構器用に食べるんだな。
ガンダムのキュベレイのモチーフだったっけ。
TVでやってたけど
ハナカマキリの方が昆虫が寄ってくる
理由は、花よりも輝くんだって
昆虫には目に飛び込んでくるらしい
出されたものは残さず食べなさいって教えられたのかな?
前に、もぐもぐしている動画で別角度からだったんだけど、
体が透けて見えるため、食べたものがお腹まで通るのが分かるのがあったな
最後のサムネ、これほどのもぐもぐはなかなかない、もぐもぐ界の女王だ
目がいつ見ても昭和の漫画にありがちなザーマスおばさまの眼鏡みたい
人間の想像を余裕で上回ってくる擬態能力。
やっぱ自然って凄いわ。
蠅取りに一匹欲しいなw
ハエを見ると震災を思い出す。とにかく凄かった。
小刻みに震えてるのは、花が風に揺れる様子を模倣しているのかな。
しかし美味しそうに食べるなあ。
因みに腹部を上に持ち上げてるカマキリは幼体
※32
へー
ラランテスたそ~