この画像を大きなサイズで見るアレ?なんか緑色の紐落ちてる?っとおもったら頭がシャキーンとな。とにかく細長いこの物体は、鞭(むち)みたいな体なので、ムチヘビと呼ばれるヘビの仲間である。
よく見るとその表情もアンニュイだった。海外掲示板でこの画像が投稿されると、様々な議論が展開されていた。
これがその画像である。
この画像を大きなサイズで見るほそーい体が目を引くムチヘビ。爬虫類には珍しく眼球が前方を向いており、瞳孔も横長になっている。牙はちょうど人間でいう奥歯のあたりに生えていて、毒もあるが”マイルド”なレベルで、小動物などでなければ死んだり重大な症状に陥ることはないという。
餌は種によって異なるが、主に小さなカエルやトカゲ、魚を食べる。ペットとして人気らしく、4000円程度で買えるものもあるそうだ。
海外掲示板Redditではその細さよりも目の位置についてのコメントが多かったようだ。
Redditの反応:
gorback
この画像を大きなサイズで見る
ChubbsMcFisty:
ほとんどの肉食動物は目が前についてるよな。Dumb_Dick_Sandwich:
でもヘビのほとんどが違うでしょ。Gandalf_Beard:
目が前についてると立体的に見れるって利点があるよね。petitbleuchien:
いや、意外と多いよ。目を三つもってるやつなんてのもいるんだぜ。(parietal eye)Tree_Socks:
俺たちも目が前についてるよな?AnomalousAvocado:
こういうやせすぎたやつがファッション雑誌の表紙に載ったりするから最近のヘビはみんな無理にダイエットを強要されるんだよ。こんなのやりすぎだ!weatherseed:
かわいいね!cat dumpling:
ふーーーーーーーーーーーーーーん・・・Abcdqfr:
何を食べるんだろう?ぺットによさそう!Thorne_Oz:
怒ってる靴紐っぽい。cmFitch:
疑わしそーな目で見てくるなあー
via:Very slender “Vine snake” They have binocular vision・written by perfumoon / edited by parumo
■ムチヘビ豆知識
ナミヘビ科に属するむちのように細長い無毒ヘビの総称。アメリカムチヘビ属ホイップ・スネーク(学名:Masticophis)8種が北アメリカ、中央アメリカに分布。ムチヘビ属レイサー(学名:Coluber)約34種がヨーロッパ、北アフリカ、アジアおよび北アメリカに分布する。


全長はおおざっぱに言うと1~1.8mほどで、頭部はやや扁平で幅広く頸部(けいぶ)がくびれ、眼が大きいのが特徴だ。地上性で行動が敏しょうであり,もっとも速く走るヘビの一つとされる。














思ったより小さかった
コイツは自分がこんなに美しいなんて知らないんだろうな。
惜しいな。
華奢でかわいい
ヒモヘビを思い出した
凄まじい造形美!!
きれいでかわいいなあ
ちょっと芋虫っぽいな…色的にも…
「ぬーん」って言いそう。かわいい。
あら可愛い。
目が横スロットタイプなのはこの姿勢や生活環境が理由かな
横スリットだった
ジャローダっぽい。モデルなのかな?
※12
おー同じ感想の人がいた。
蛇レースという賭博がありそうだね
こう細いとうどん位しか呑めないな
綺麗な緑だなぁ
アマガエルの蛇版みたい
ヒモヘビっぽいな
ガチムチヘビか
それにしてはやけに細いな(違
ヘビ カメラに興味ある
男 カメラに近づけまいと手繰り寄せる。
何度か繰り返した後、ヘビが振り返って男を非難がましく見る
この流れがいい
なんだか、のんびりムードの生き物に思えた
マイペースで、のんびりって良いよね
そう言えばペットショップのオーナーとかが
蛇に絞め殺されるなんてニュースが時折あるけど、
蛇ってムチみたいにバチンと高速で絡みつくんだな。
普段の動きや締め上げたりするのはゆっくりなんだけど。
あの速度には反応できんわと思った。
ちょっとアヒル口やんけ
この子をモチーフにしたUSBケーブルを出すと売れる!…カラパイア諸氏に!w
見た目に綺麗で動きも面白く、性格も大人しくて神経質過ぎない、本当に良い子だけど、人口繁殖が難しい種類なので、販売されるのはまず間違いなく野生個体。
爬虫類の野生個体は、寄生虫などの影響で体力面で個体差が激しく、しかもこの子は偏食傾向が強い種なので、駆虫に並行してマウス食への切り替えが完了するまでが最大の問題。ひどい言い方だけど、一度や二度の失敗で気を落としていたら飼えない。
そんな覚悟が必要な蛇なので、もし飼うなら気合を入れて!引っ込みつかないレベルでケージや観葉植物、餌用冷蔵庫などの初期投資してからお迎えするぐらいで丁度良い!w
最初の山場を乗り切れば、楽しい蛇ライフが送れるはず。この子が飼える技術が持てたら、ボアだろうがパイソンだろうが飼い放題w
マザー3かよ
名は体を表すね ムチムチ♪
スリーサイズ B2cm W2cm H2cm (推定
蟹座生まれ 座右の銘 長いものには巻かれろ
天敵 中尾 彬
性格はヘビーなんだろ。
※27
うん、どっちかというとカエルには食べられてしまうことのほうが多い系のような気がする。
緑色がきれい。
日本のヒバカリも可愛いぞ。
「噛まれればその日ばかりの命」ということから名付けられたヘビだ。
ディズニーに出てくるヘビみたいだな
こいつの顔を見た瞬間カーミットが思い浮かんだが誰も言わないな
カエルだしな
ヘビ界のスーパーモデルかな
こんなに細くて、頭をもたげるだけの力をちゃんと出せるのかと、余計な心配をしてしまう
綺麗な色だね。
KAWASAKIってロゴ無いかな?(笑)
というか、本当にカワサキバイクのカウルみたいな顔付きだ
かわいらしすぎる。飼える自信はないが、一度でいいから遭遇したい。
毒がマイルドと聞いて出先で笑い震えてる
マイルドな毒とかあるんだな
しかし細い!可愛い
(ΘωΘ)~~~~
どこまで体を持ち上げられるんだろう。
CV:龍田直樹(何となく)
変温動物でしょ?
すぐに冷めないもんかね?
かわいい。怒ってる靴紐ってなんだよw
mother3に出てたよね?
靴紐かな?
セサミストリートのカーミット?
カエルだけど・・・
ムチヘビさんは変態蛇と言われていて、ヤモリ専食じゃなかったっけ?
毒があるのに無毒ヘビの総称という謎豆知識
凄い