この画像を大きなサイズで見る日本の高校生たちによる黒板に落書きの究極系コンテスト、「黒板アート甲子園」の素晴らしき作品は数々である。
応募期間は2015年、2月12日~ 3月16日という短い期間にも関わらず50作品が集まったそうで、先日、優秀作品が発表となった。
募集内容は、2015年の卒業シーズンに制作した「黒板アート」で、黒板にチョークでイラストやメッセージを描いた作品。オリジナルで、第三者の著作権などの権利を侵害しない作品(漫画やアニメなどのキャラクターや、著名人などが描かれた作品は受付不可)であることなどだ。
最優秀賞
高知県立高知西高等学校/かさぶたず(2人)
この画像を大きなサイズで見る優秀賞
埼玉県立大宮光陵高等学校/2年8組うのりたい(4人)
この画像を大きなサイズで見る日学特別賞
千葉県立松戸高等学校/松戸高校芸術科9期生有志(11人)
この画像を大きなサイズで見る茨城県立水戸桜ノ牧高等学校/2年7組(2人)
この画像を大きなサイズで見る長崎県立佐世保西高等学校/美術部(9人)
この画像を大きなサイズで見る入賞
学校法人平田学園 国府台女子学院/6年4組有志(5人)
この画像を大きなサイズで見る神奈川県立麻生高等学校/美術部(2人)
この画像を大きなサイズで見る静岡県立科学技術高等学校/美術部(7人)
この画像を大きなサイズで見る東京都立総合工科高等学校/全日制美術部(6人)
この画像を大きなサイズで見る埼玉県立新座総合技術高等学校/NSG美術部3年(5人)
この画像を大きなサイズで見るその他応募作品
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る最優秀賞には10万円分のトラベルカード、優秀賞には3万円分のグルメカードなどが贈られた。
すべての作品はこちらから見ることができる。
【「日学・黒板アート甲子園」 プレ大会入賞作品決定 | 日学】













俺の学生時代には見た事の無い色が多量に使われてるんだが
今時はどこの学校もそうなのかしら?
※1
混ぜてるんじゃないの
※1
今時の学校はそもそももう黒板とチョークを使わないところが多いそうです。日本製のチョークは世界一の高品質で世界中の学校で愛されてきたのに、需要が減って日本一のチョークの会社が最近生産をやめ、世界中の先生方から惜しまれているというニュースを見てちょっと悲しくなりました。
雰囲気で言えば、最後の深海魚のやつ好きだな。
数種類のチョークを混色して色作ってるんじゃなかろうか
なんか寿司が食いたくなった
水戸桜ノ牧高・新座総合技術高あたりのモノクロ?生かしてるのがいいね
※6
混ぜてどうやって書いてんだろ
粉にして混ぜて固めとんかな
長崎県立佐世保西高等学校のが何か他と違うように見えたのは、髪の毛を黒くするために全体の背景を少し明るくしたんだと気付いた時、こんな方法があるのかと感心しました。
落書きってレベルじゃねーぞ!
チョークの色混ぜてんのかな?
白赤青黄緑茶の6色じゃないかね、平成2年生まれだけどこれらを目にした。
先生によって自前で持ち歩いてた記憶があるなぁ
黒板消したら恨まれそう
どれも素晴らしいけど、埼玉県立新座総合技術高等学校と
下から2番目は良い。
黒板側から教室を見ている視点って素晴らしいな。
※11
このコンテストはテレビで特集組まれてたけど生徒たちは消されるのは承知の上だよ
(なにも言わずにいきなり消せば誰でも怒ると思うけど)
ただ消されるまでの命という儚さが黒板アートの魅力でもあるとも言ってたな
それにしてもみんなうまいなあ
ちなみにチョークの色調べたら
白含めた通常が8色、蛍光色が6色あった
欲しい絵が沢山あった
部屋に飾りたい
かすれをあえて使わなかった「東京都立総合工科高等学校/全日制美術部(6人)」が好き
はえーすんごい
一色かせめて二色までってルールにした方が良いんじゃないの
あんまり沢山の色を使ったら黒板に描く意味が無いように思う
富士山 渋いな
国府台女子学院の6年4組はスゴイな。
小中高別でならダントツだろう。
しかし白チョークだけのが個人的には好き。
富士山は印象的だけど、アンコウの光に照らされた深海魚たちも良いな。
すげぇ~!上手いね。
※19
ここは小中高一貫校で6といっても高校生みたいだぞ
富士山がいかにもシンプルの美を追求していいな
これに賞を与えた奴は偉い
富士山すごいなぁ。
なんか感動するわ…。
著作権絡みは仕方が無いのだけれど、何ていうか公になる前提だと
高校生大会的と言うか模範的な「作品」に成ってしまって
昔からネットに上げられる作品のギラギラしたパワフルさみたいなものが
薄れてしまってる感がするんだよね・・・
ゆとりって言ってごめんさい
翌日には消えてしまうだろう儚さも含めて
ただただ感動した…
水墨画や砂絵は現代では廃れたかと思っていたが
黒板アートがこんなに発達していたとは・・・
外国から見たら日本人の 技術は飛び抜けてるんじゃないか
チョークは教育用だけでなく正式にアート用も
存在するので買いそろえれば様々な色を確保できる。
パステルアートは混色が基本なので器用な人なら
基本色さえ用意できればいろんな色を作れる。
とにかくお見事だぜ!
すごいんだけど、教室の大黒版に絵を書く生徒、そうじゃない生徒、そして先生…。
教室で繰り広げられてた複雑な人間関係とか、コンプレックスを思い出して、
美術館の絵のように無心には鑑賞できないのです(+o+)
素晴らしい。どこか懐かしさを感じさせる。なんというか1950年代風といか、ソビエト風なのがまたいい。
俺も富士山だな。
ありゃ素晴らしいわ。
チョークで字を書くのすら苦手だった(太くしたくないところで太くなったり、その逆だったり)な自分からすると、異次元の世界。すばらしいです。
黒板に書くから上手く見えるのだな
※32
色の3原色ってのがあってだなぁ、3色で殆ど再現できる。
カラフルな印刷やTV等も近くで拡大して見ると三色をコントロールした点の集合にしか過ぎない。
黒板の色も利用してるから結構な再現は可能。
何処にどのくらいの色をまぶすか結構な計算がされていると思います。
富士山はまるで白黒写真みたいでギョッとするね
最優秀賞のやつが一番クオリティ低くない?
何が悲しいかて
これを消さなきゃいけないんだぜ?
シンプルな富士山が一番心に響くね
他のも凄いけど黒板の色を生かしてないような絵が多い
東京都立総合工科高校の作品、
漢字のみで描かれてる!!
だいぶ昔だけど、黒板にお絵かきしてたら怒られた。これだけ上手かったら何もなかったのだろうか
埼玉すげー!高校のレベルじゃないわ・・・
山がシンプルで綺麗
日本の学生が描く絵って暗すぎる
強いてマシなのをあげるなら平田学園くらい
もちろん上手くて創造性もあって素晴らしいんだが、
それでもまだ多分、クソみたいな美術教育のせいで才能を潰されてる
ほとんどと言うは過ぎるにしても、少なくない数の美術教師がいなくなれば
高校生の作品はもっと輝くだろう
※42
どうせやるなら徹底的にってことかもしれない
消せねぇじゃねぇか!
※45
暗いとかそういう定義付けで語る時点で芸術肌ではないよね。
嫉妬するわ
俺も頑張ろう
最優秀賞のやつ、絵としては他のがいいんじゃないかとか思ってしまったけど、白いチョークをあれだけ重ねたこと考えたら一番高校生らしいかも。
全体的になんとも言えないノスタルジーな雰囲気だね。
実際教室で見てみたいな。黒板って実は平面じゃないからまた違った見え方するんだろうな。
いいなあ、今はこんなコンテストあるのか
俺も子どものころ同じことしたけど、教師に頭叩かれて説教されて終わりだったわww
富士山がいいな
なんていうか、賞の配分が「高校生らしさ」ってのを無理やり意識した感満載
自分も富士山が一番いい
素敵だ。一生の思い出になるな。
奇をてらわずに、白一色とデッサン力のみで表現した富士山が、一番黒板画という主旨にそっていて素晴らしいと思うけど、こーいうのは「学生らしさ」とか「青春ぽさ」とか、変に不必要な要素が審査の基準に入ってくるのよな。
富士山は確かにうまいけど、学生らしさが出てるほうが何か安心するけどな。自分も型にはまったおっさんになってしまったのかな。
黒板アートか・・・粉で手が汚れるのと、黒板消しのキュッという音が生理的にダメで、日直当番になるのが嫌で仕方なかった私には到底無理だな(絵も下手だしな><)
黒板アートかー。
こういうのがあるなんて知らなかった。
放課後とかにコツコツ練習したんだろうか。卒業と共に消されるアートだけど、その儚さにロマンを感じるなあ。
描いた本人もこれ見てるかもね。
※56
黒板でものを考える数学者にとってチョークが折れるのは思考の途切れ
折れないチョークは重要だとかなんとか(NHK)
埼玉県立大宮光陵高等学校/2年8組うのりたい(4人)
と
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校/2年7組(2人)
の作品は、個人的に高評価。
しかし、7組とか8組とか未だにそんなに在校生のいる学校があるんですね。
少しムリがあるかもだけど、水墨画の血統?
それにしても美しい。単に絵がうまいということ以上のものを感じる。
リンク元よりここで見る方が見やすい
(広告は多少邪魔だけど)サイトの背景が暗いからかな
アートだなぁ
高校生ってすごいわ
美術部所属なのかもしれんが、1,2位が美術部名義じゃないのが面白いな
6年4組すげぇ~
なんか賞の恣意性みたいのを指摘して、かえって作品を色メガネなしで見れない人が多いね。自分の発言もマイナスつけられてるしwなんかイヤーな感じ
水戸桜ノ牧高等学校の富士山を見て、ボブ・ロスの絵画を思い出した。「ね、簡単でしょ」
はあー…素敵
なんかもう同級生たちで一丸となって描いたんだろうなって背景が見える
粉塗れになったりしながらw
将来素敵なものを作っていける子達だわ…
実際の大きさで見たい&描いてる過程も見たい!
ここでの評価はちょっと低いみたいだけど自分は最優秀賞好きだなぁ
眩しい色使いのなかで大きく書いた人物だけに色つけないのセンスあるなーと思った。まぁ明るい雰囲気の絵が好きだから惹かれたのかもしれない
元のリンク先見てきたけど入賞してない作品も綺麗だった、なんかこういうのって描いてるとこ想像するワクワクする、自分もでかい絵描きたいよ
どこかで疑問が提出されてたから気になってたんだが、最優秀賞も受賞したし、高知県立高知西高等学校の絵はやっぱり間違いではなかったんだろうな。オーバーでもアンダーでもない「サイドハンドパス」は、最近採用してる陸上部も増えてきてるという話だ。
※72
それ「光」の三原色のほうじゃない?
絵の具とかの場合は、違うよ。
※72
丁寧な説明有難う。
でも、俺のコメントにそのレスポンスというのも何だか謎なんだが…
あ、因みに元印刷屋なんで一応原理は知ってるよ。
俺も学生の頃放課後によくやったわ
ギーガーのエイリアンを全力で描いて放置して本読んでたら、巡回してきた先生に消しとけよって言われたな
当時は携帯にカメラが無かったから撮っておけなくて残念だった思い出が…
派手なのが多く受賞してるけど、個人的には富士山の水戸桜ノ牧高等学校とか
交差点の新座総合技術高等学校みたいな静かな作品が好きだな。最後の深海魚のもいい
都立総合工科高等学校もピロカルピンのCDジャケットみたいで好き
※75
でも一応3原色あるでしょう?
インクだってCMYが基本だし。Kもあるけど、黒板アートで使っている程度の色だったらCMYだけで表現できると思うよ。
※70
そりゃあ、あなたのコメントがイヤーな感じなんだもの。マイナスも付けられるさ。
ネガティブな感想を書いていても評価されてるコメントもあるしね。
富士山は確かにキレイだけど
これは展覧会等で出した方が良い。
高校生としての本質は最優秀賞作品が
物語っている。
美大に通っていた時、黒板の端に描いた落書きをそのままにしていたら、
先生が講評してそれを元に本日の講義に入ったのを思い出した。
楽しかったなぁ。
これを消す資格があるのも、これを書いた子たちだけだろうね。
埼玉新座の前衛アートっぽい感じが好き
学校や生徒がってやるんだったら
白、赤、黄色、青くらいだけでやってほしかったわ
だからシンプルなもののほうが凄いってなっちゃう
混ぜてるのではなくてアート用のチョーク使ってるだろうね
普通のチョークで混ぜてもダマになりやすいからここまでちゃんとまざらない
最優秀のやつがなんでかよくわからない俺には審美眼がないのか?
富士山すげ~・・・
でもみんな上手いわ
自分も最優秀好きだな
なんか青臭さが残るのも含めて高校生の思い出って感じがすごい好き
新座の黒板アート、シンプルでいいなあ
黒板アートかあ、すごいなあ、こういうことやってみたいなあ。
横断歩道の作品、モノクロでも確かな存在感にドキッとした。
投票とかだったらまた違った受賞結果になりそうだな